Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

圓山公園から林家古跡   公園の手入れ

2014年04月30日 | 日記

 こんなに広大な公園地帯ですから手入れが大変のはずです。  でも雑草がぼうぼうといった日本的風景はありません。  

 日本では道路の植え込みの雑草の出っ張ったところだけ機械で切り取っているのを見かけますが、あれではすぐにまたぼうぼうです。 あれは手入れでなく手抜き。  根っこから抜いておくと次から生えにくくなります。  

 いい加減な、やらせっぱなしは風景に表れます。

 (がみ子) 

 ばかものが、はるばる出かけてクリミヤ情勢云々。 まるで、アメリカ気取りのかん違い。 それを”地球儀外交”と報道する有料国営放送の愚。 オタク、ボケ、利権、いかさまの 美しいニッポン。 

 


圓山公園から林家古跡

2014年04月29日 | 日記

 圓山公園、花博公園、キールン川岸公園はずっと良く手入れされた公園が続いていてうらやましい限りです。 花博公園の向こうに、大安から移築したという林家古跡があります。 入場無料のすばらしい公園になっています。 移築した後も風水を考慮して、人工の山や滝が作ってあります。

 台北にしろ、京都にしろ何で気候の悪いところに大きな町ができたか?・・・ひとつの鍵が風水にあるように思えます。  快適さより、風水優先です。

 

 (がみ子) 借金国日本から、金持ちボンボンの野次馬が”地球儀外交”引っさげてやってくる。 「また金出させるか 」


自転車が増えました

2014年04月28日 | 日記

 去年まであまり見かけなかった自転車を、今年はたくさん見かけます。 YOUBUKE効果ののでしょうか、交通ルールが変わったのでしょうか。  歩道に自転車の表示も見かけます。 


餃子の 八方雲集 (2)

2014年04月27日 | 日記

 今日は乾麺を食べてみました。 それに、スープと韮水餃子。 水餃子は皮がしっかり、腰があってそれ自体おいしいんです。 

 伝票方式、一粒単位でゆっくり選んで注文できます。 今のところ標準の具で一粒5元です。

水餃子

乾麺

 

【がみ子】 オツムが弱い3代目がその気になって首相とは・・・。  子供大人を利用している悪党も許せないわね。

 しかもこの子供相当古い! 毛沢東、フルシチョフの感覚ですね。

 これで支持率50%? うっそでしょ?


庶民の味方 八方雲集

2014年04月26日 | 日記

 餃子の八方雲集がリニューアルしています。 お皿類も一新したようです。  昔ながらに一粒単位で注文でき、量の調節が自由。  いろんな具ごとに焼き、水餃子があり飽きません。 ほかに麺類、スープ、野菜もあります。 日本人としては、ご飯がほしいのですが、「えーっ!!」なんていわれますので、黙っているほうがいいでしょう。

焼き餃子

サンラータン

 

【がみ子】 平民層の奴隷化。  ”労働時間の見直し” マスコミ骨抜きでさしたる反対もなし。   

 奴隷層、平民層、世襲富裕層 3分の1ずつだったのが、平民層も危なくなってますよ。 騒ぐやつから順に奴隷層送り。   

 調査する側が不正? それも未熟じゃなさそう。 この世の中グチャグチャ、命をかけて守る社会体制とは程遠いですね。

 「大統領 慰安婦問題に言及」  夜になって少しずつ出す、有料国営放送の気配り。   悪事は慎重に・・・?。 お金を取ってニセ報道。

 お金はいくらでもあります  札束外交、つまり怠け者外交。 お金を出して嫌がる相手はいませんねっ。

 


一之軒のパン           付録; 2泊3日 格安日本ツアー

2014年04月25日 | 日記

 一之軒は地元の方も良く買い物をされるようです。 好き嫌いもあるので一概に言えませんが、パイナップルケーキなどもここのが一番おいしくて値段も手ごろです。  お勧めは「豆冰糕」 ただし、新鮮なうちに食べないと味が変わります。 お豆さんのいい香り・・・。   日本では絶滅した、お豆の底力を思い知るお菓子です。

一之軒のパン

中に喫茶もあります

 

【がみ子】虎の威を借りるために、無理無理2泊3日にしてもらったけれど、実質2泊1日。    格安ツアーの宣伝文句並み でごじゃます。  それで恥ずかしいとも思わないお坊ちゃま。

「まったく成果なしという点で完全に一致したのでごじゃます。」

 何の成果もなく、持ち出しだけ多い 弾丸 国貧 来日ツアー。 

 スッタモンダで来て見たけれど、また「失望」の結果。 ドッチラケ。 だからアイツを相手にするなといったでしょ! 

 夜遅く寿司店で"オモテナシ"の押し売り。 怪しげな国貧扱い。 挙句に子供だましの天下り施設のMiraikanで見飽きたアシモ。 肝心の、TPP成果ゼロ。  怒るで!

 何で天皇皇后がわざわざ出発間際ホテルまで押しかけて??・・ははん、無理やり行かされたな。 平民でもそこまでせえへんで。

 僕ちゃんでは会ってもらえなかった?  大失敗、成果ゼロの悪あがき。

 中身無しの共同声明は、無しで良かったの違う?  何か譲歩してるのと違う?  ったく、お子様地球儀外交。

 


一之軒             付録;太平洋戦争の犯人と犠牲者

2014年04月24日 | 日記

 一之軒は、伝統菓子のほかにおいしくで手ごろなパンを作っています。 こちらで洋式パン 麺包はとてもおしゃれな感じで高い店が多いのですが、こちらは大衆価格です。 プリンタルトは28元でプリンたっぷり。

 【がみ子】 昔、赤紙(召集令状)1枚で命を奪われた人が400万人。 6割が餓死、病死。   その犯人と犠牲者がともに軍の英雄で神様扱いの危険オカルト思想。  もともと帝国軍部の施設。     ドイツで、ヒットラーを英霊扱いして拝んでいる首相がいたらゾッとしますよね。

 あれ、いつの間にかTPPの重要性格下げ、強固な軍事同盟の確認が浮上。 (有料国営放送の解説)

 「尖閣が条約の範囲に、でもアメリカは手出しません」 こんなのずっと前から言ってるのと違う?  じゃ、竹島はどうなの?あっさりスルー?  こんな首脳会談で大喜びの僕ちゃんと、お仲間放送の低レベル。  ヘドをこらえる大統領。

 


台北市街地の住宅        付録;オカルト首相

2014年04月23日 | 日記

 台北の街の住宅はたいてい、中層の住宅が多いです。  古くなり取り壊され高層マンションになるところが増えています。  数年前の地震で倒壊した住宅もある様です。 大通りに面した建物の1階はアーケードになっていて、雨でも濡れずに歩けるのがありがたいです。 窓にはあと付けの格子、出窓を良く見かけます。 でも最近建て変わったところでは、アーケードがなくなりつつあります。 

【がみ子】 神事、軍の英雄の霊にムキでこだわるちょっと弱いオカルト総理。  大統領に気兼ねしつつも、やめられないのでごじゃます。  

 自分の給料上げて、職員の給料は上げない 「率先垂範」。  残業手当なし、で中間層奴隷化。  こんなので支持率50%って、オカシイのと違う? そんな数字信用できひんわ。

 公務員の鑑。 言いっぱなし。 やらせっ放し。 責任感ゼロ。


圓山公園 環境館         付録;島国根性で鼻高々

2014年04月22日 | 日記

 どうです、よくこれだけ集めましたね。 メンテナンスなどどうしているんでしょうか。 今のところとてもきれいです。  おいてあるパンフレットもなんと美しく、扇型に並べてあります。  驚きました。

 【がみ子】 「日本への外国人観光客1000万人の大台突破!」 ドヤ顔の政府、マスコミ。  

 あれれ、世界的に見ると30位以下。 何でこんなに少ないの!?    マレーシアは軽く2000万人以上。  島国根性で鼻高々も寂しいですね。

 ”私的な参拝だから問題ない”と主張する大臣。  ”民間の一般取引だから戦争賠償と関係ない” という主張のほうが筋が通っていますね。

 

   


圓山公園の環境館       付録;世論操作

2014年04月21日 | 日記

花博のときにできたのでしょうか、中山通りに面して、外壁をペットボトルで作った建物があります。  

全体は室内ホールになっていて、時々催しもの会場になっています。

【がみ子】 いつの間にか、”大統領訪日のために何でもしなきゃ”なんてイベントムードになってますね。 マスコミによる世論操作。    この調子だと、「憎き敵からみを守るため専制攻撃」なんて世論も数ヶ月でつくれますよ。

 


圓山公園 屋根付きホール

2014年04月20日 | 日記

 おととしの花博で作られたときいています。 屋根の付いたホールです。 面白い形をしています。 こういう奇抜なデザインを好むのは日本も同じですね。

 


圓山公園 民族の文化   付録;怪しい国

2014年04月19日 | 日記

 公園の中にこんな展示物がありました。 少数民族の建物のミニチュアです。 小さい時から少数民族を尊重する教育をしています。

 観光地などにも、少数民族の文化を伝える立派な施設が多く、理性的に公の予算が使われていることを感じます。

 日本はどうでしょう? 

 

【がみ子】偏向した日本のマスコミしか情報源のない日本人は、世界から取り残されそうですね。 

 NKって時々フランス2の動画ニュースをパクッていますね。  あちらのネットニュースは8時、13時、20時頭のよさそうなキャスターがピリリと批判を加えたニュースを放映していますよ。    それに比べればNKニュースってみすぼらしいですね。  利権で物事がはこぶあさましさ。

 前から怪しい理研。 利権国の理研で内輪の責任なすりあいを発信中。 理研にはまともな科学者はいないのぉ?  ほかの組織は推して知るべし。  タガの外れた樽のようにバラバラな社会。  極右内閣でも平気。


圓山公園 ウッドデッキ 手入れのよさ!     付録;働きたくない失業

2014年04月18日 | 日記

公園内に、ところどころ木製のデッキの広場があります。

ぜんぜん悪くなっているところがない!!  よく手入れし、すぐに修繕、細かく親身に手入れする。   これがないとこれだけの面積を屋外でいい状態に保つのは容易ではありません。

 日本ではどうでしょう。 言いっ放し、やらせっ放し、丸投げ、苦情も丸投げ・・・。  日本の役所は耳が痛いでしょ。 給料もらいすぎでしょ!?

【がみ子】

 えーっと、高齢者が離職すると、その分働き口が空くのとちがうの? なのに若い人が就職難?  おかしいなぁ。  

 「汚染される前の水をくみ上げて・・」のはずが、すでにあたり一面汚染済み!   何をやってもドジばかりの自称”技術大国”。

 金は有るが怪しい組織、理研(利権)。 科学論争ゼロで、どろどろした人間関係ばかり表面化。 

 集団的自衛権? 軍事同盟と同じじゃない!    攻撃は最良の自衛だし。   人の命で自分を守るのが”国を守る”。  マスコミもしっかりしてよ!  

 

 

 

 


圓山公園(ユエンシャンゴンユアン)     付録;最大の脅威は国内に

2014年04月17日 | 日記

 MRT線形公園の北の端、MRT圓山駅と中山北路に挟まれた公園です。  こういう公園はと手もよく手入れされて、雑草が生えていません。 ごみも出ますが、1日一回は人手を入れて掃除しています。

ですから、多くの市民の憩いのばとなって常に人が集まっているし、各種催しも毎週のようにあります。

 日本は、ほったらかし、雑草ぼうぼう、危ない公園が多いですね。

圓山公園催しもの

圓山公園催しもの

 【がみ子】日本人が拉致されているのは適当にスルーして、「国を守る!」の一つ覚え。  お子ちゃまの守りたいのは、自分だけ?  そういう幼稚な首相こそ国民にとって最大の脅威。

 STAP細胞釈明会見も、非科学的官僚風作文でグチャグチャ。  日本の社会構造の劣化をさらす結果に。   マスコミも問題点の指摘ができないママゴト報道。


台北 MRT 直線公園         付録;敵は日本国内に?

2014年04月16日 | 日記

 MRT淡水線の台北駅~圓山公園の間は地上部分が公園になっています。 「線形公園」と呼ぶらしいです。 ですから車に邪魔されずに散歩ができるんです。  朝は、ここで体操、太極拳をする人がいます。 近所のかたはよく散歩されています。

 途中にある朝市が、雙連市場です。 おおむね午前中で終わりですが、日曜日はお昼過ぎまでやっている出店が多いです。

 一般の商店もこの線形公園に面しています。 中山駅近くはモダンな店が多いですね。

 

 【がみ子】技術の現場はグチャグチャ。  やらせっ放し、頼みっぱなし、丸投げ。  事故が起きても発見遅れ、原因も闇の中。  何でも”想定外”で責任消滅。  これが優等生ヅラの技術立国の実態なのですね。

 国土を回復できないまで汚染させても”想定外”で平気の平左。  国土を守るのとちがったの?  どうも、敵は国内にいそうですね。

 鳥インフルエンザなんて平民の問題は気にもかけないお坊ちゃま。 フジテレビ会長との仲は邪魔させないじょ。

 釈明会見で、論文の共同執者が「内容を把握していなかった」と悪びれずに発言。   これじゃ、ゴーストライター問題と違うの。

 あらゆるところで、腐臭のする社会でごじゃます。