Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

蘭州市場で昼ごはん (3)       付録;その程度のレベル?

2014年02月28日 | 日記

 ようやく見つけたご飯屋さん。 何だ、さっき通り過ぎたところだった。 ビクついていると良く見ていないんですね。   お客さんまで親切に席を空けてくださいました。 親父さんも親切。  市場で働いている人が食べにきているようです。  おかずを一品サービスでくださいましたよ!

【がみ子】 東京の知事ってテレビによく出ている人が当選するの? その程度のレベルなのかなぁって気がします。   クールジャパン!

 「真意を丁寧に説明・・・」  はーい、ご苦労様。さっさと消えてください。

 

 

 


「蘭州市場」で昼食! (2)      付録;原発が来ればひと財産

2014年02月27日 | 日記

 市場の中は、慣れないと目くるめく世界で何処に食事屋さんがあるのかよく分かりません。 バイクの置き場も混在しています。 仕入れの時間には、通路にもバイクが走っているのでしょう。 

【がみ子】

 原発が来ればひと財産・・・甘い言葉に乗ると、加害者幇助になりかねません。 

 おつむの弱い極右政府の国なんてのがあったらいやですね。

 


「蘭州市場」で昼食!

2014年02月26日 | 日記

 大同区 大龍街の「蘭州市場」に食事に行きました。 再開発でお廟の前にあった市がビルになり、1階が食品市場、上階が区役所になったと思われます。 市場は当然生肉とか魚野菜その他色々あって、なれないとめくるめく世界です。 ここで食事をしようと思うと、アドレナリンが出ますね。 以前断念したので、今度は2回目です。


ランタン祭り 付録;猿ガ島

2014年02月25日 | 日記

 今年のランタン祭りは、寒い雨の日が多かったので、人出も減ったようです。 でも相変わらずのこのランタンの多さには驚きですね。  ねぶたも、大きなランタンですが、量的にはこちらの方が圧倒しています。 ランタン技術の底辺は広い。

 

 

【がみ子】乗っている飛行機のパイロットがお猿さんだったら逃げ出したいですね。  でも機内放送が制限されて、気がつかなければ全く心配なし。 (汗)

 操縦席にサルが座っているのを見た外の人は、お客さんはサルに操縦させて平気なサル並みの人たちと思うでしょう。(涙)

 交渉双方の意見一致! 双方の主張が全く一致しないという点で完全に一致した。(祝)

 

 


ランタンフェスティバル    付録;日本の水漏れ技術

2014年02月24日 | 日記

 台北では、日本で言う旧正月のあとがランタンフェスティバルです。 市内各所で催し物がありLEDの手提げランタンが無料で配布されます。 今年は午年で馬のメリーゴーランドの形。 作るのにとても手間が掛かりました。  スイッチオン!

スイッチオン!

 【がみ子】

日本自慢話;  「優れた日本の技術で・・・」 その割りに、簡単な”タンクの水漏れは、いつまで経っても直りませんねぇ。

 水漏れが止められない技術でもって、原発再稼動? 安全です? どうかしてるなぁ。 大手メディアも情けない事になってるなぁ。 

 

 


レンブ(蓮霧) の季節        付録;楽しみな「ジ・エンド」

2014年02月23日 | 日記

 市場で、とても綺麗な色になったレンブ(蓮霧)が有りました。 赤いパプリカのような果物です。  つい一山買ったらずしりと重かった。 赤いほど美味しいといいます。 旬の時期が短く、こんなに赤いのが買えるのはほんの1週間くらいでしょう。

 味は、さっぱりとした甘さが懐かしい。 例えて言うならば・・・、うーん、ちょっと難しいですね。 

【がみ子】 楽しみな「ジ・エンド」が近づいてきました。 毎日楽しみです。 えっ、 どら息子の狼藉のことですがな。 今度も自国では無理で、外国から宣告されるんですかねぇ。 それはそれでいい事です。

 馬鹿政治屋でも一応国民の代表。 適当に扱って、後は野となれ山となれ。  逆らって面倒起こすより重宝に使って、利益権益、私腹を肥やしに専念。  これは破壊行為に近いですね。

 


羽田→松山空港        付録;”合法的”破壊活動で日本崩壊

2014年02月22日 | 日記

 久し振りに戻って来ました。 大雪の2日後なので心配しましたが順調に羽田を離陸。 大雨のはずの台北も、曇りの天気。 タクシー代130元でホテルに到着。 また、大勢の友人達との生活が始まります。

 【がみ子】みんな自分のことで精一杯。 その間に、3流政治家を手玉にとって利権集団の”合法的”破壊活動はますます盛ん。 日本崩壊も目前。 

 「誰が蛇口をひねったか」  えらい原始的な話になってかましたなぁ。 あれでも”優秀な日本の技術”の総力を上げてやっているんでしょうね。

 そういうレベルの技術力で原発再開は自爆行為に近いのと違います?


台湾観光局のプレゼント!     付録;米国、N●K取材を拒否 他

2014年02月21日 | 日記

 台湾観光局(東京)にお願いして、夜市で使える100元券をいただきました。 台北、宜蘭、基隆、高雄などの8箇所くらいの夜市の、協賛店で使えます。 有名な台北の士林夜市では、ほとんどの店が協賛の札を出しています。 1人 100元いただけるので、満腹になるでしょう。 こんなに親切なサービスは他に無いのと違いますか。  さらに50元が当たるスクラッチくじもついてます。

【がみ子】

 有料国営放送が、駐日米大使から取材を拒否されてたぁ? ゴロツキを集めた結果の自業自得。  いいお友達ばかりいらっしゃること。 

  偏狭で異様な思想の3代目ぼんぼんが”民主的”政権のトップ。 見て見ぬ振りの巨大マスコミ。  悪の枢軸化。 格差拡大、世襲固定化。 いったいどうなってるの? 

 東アジアの平和を維持するためにパワーバランスが重要」・・・・強力な軍隊を持って中国に対じできるようにする・・・あれっ、十二分に真意が伝わってるみたいですよ。  それだけに”残念”ですねぇ、長官。 


英国の素朴なぬいぐるみ     付録;更に磨きがかかる

2014年02月20日 | 日記

 以前英国旅行に行ったとき、小さな村(町)の古道具屋さんで番のハリネズミのぬいぐるみを買いました。 その店は、どれをとっても欲しくなるような、古い品をぎっしりつめたお店でした。 かといって骨董品のような高価なものはありません。 

 着ている洋服がとても可愛く作ってあります。

【がみ子】 非正規社員固定法が出来て、奴隷制民主封建資本主義が強化法制化されました。  大マスコミのおかげで、さしたる反対世論もなし。 

 政治に関わるものが、「アレは個人的意見で・・・」。 じゃいったいなにの意見で政治をするの? 「仕事は官僚の言いなりだから大目に見てよ 」って言いたいの?。   ばかな言い分を真顔で伝えるマスコミもたいしたもんです。  ますます「美しい日本」に磨きがかかってきました。

 「タンクから・・・」 はいはい、また汚染水漏れでしょ。 大したニュースにもならない。  ”日本の技術”で総力戦がその程度なんでしょ。 アニメ自慢の手前味噌製造消費技術国。 ついでに貿易赤字。 

 

 

 


抹茶の御菓子 京都北山マールブランシュ  付録;((失望)に失望)に失望 オーマイガーッ

2014年02月19日 | 日記

 京都の人気スイーツ屋さん、マールブランシュの御菓子です。  抹茶のチョコレートですが、とてもいい出来です。 抹茶も香りが高いし、チョコレートの様でもある。 まったく新しい上品な味です。  マールブランシュってどういう意味なんでしょう?

 【がみ子】 北朝鮮だけかと思ったら、日本もトンでもないモンダイ政府。 しかも支持率が高い?   大手マスコミの貢献、大なるものがあります。フランスの極右政党より格段にタチが悪いときたもんだ。ORZ  

 総理大臣補佐官、これも粒選り! 「失望に失望?」  こんなのを平気で放置する日本社会の劣化が失望の極み。 {(((失望)に失望)に失望}= ORZ

 


ジャージャー麺  炸醤麺 (ジャージアンミエン)

2014年02月18日 | 日記

 日本名ジャージャー麺の決定打。 「三友」の炸醤麺です。 何回食べても、おいしい。 量もしっかり。 これ一杯と、自取(セルフ)のスープだけでお昼は充分。 麺好きならば晩餐(夕飯)でもOK。  このシンプルさで最期までおいしい。 

 だから人気のメニューです。  テーブルにおいてある大きなボール中の漬物は、お茶漬けをしたくなるような、良い漬かり具合です。 こういう味覚の嗜好も日本と似ています。

 注文票で注文します。 出来ると、店の人が料理の名前を言いながら、歩いて回ります。  分からなくても、親切な周りの人が教えてくれたり、何とかなるもんです。 心配無用?

 

 

【がみ子】 期待するのがおかしい。 大雪災害中、高級料亭、私用で雲隠れ。 平民に死人、怪我人が出ていても 「美しい国(の世襲利権体制)」を守る(平民に守らせる)!  こんなのがはびこる社会に失望しきり。 まともではない、ごろつき体制。


夜市の風景 がんばれ小学生! 付録;世界でもトップクラス

2014年02月17日 | 日記

 台北の夜市でこんな風景を見つけました。  テレビでは見たことが有りましたが、実際に遭遇するとは!  屋台の主人のお子さんです。  食べているテーブルの脇で、お姉さんと一緒に勉強です。  お母さんが時々進捗の点検です。  しばらくすると、おじいさんも現れ、いい子いい子してもらいます。   お姉さんは、お手伝いもします。 お勘定をしてくれました。 少し頼りないようですが、しっかりおつりも計算できました。 

 ご両親やおじいさんの愛情に包まれて少しうらやましい。

 【がみ子】 守れなくなった憲法は変える。 理由「長く変えてないから」 ・・・・アホぞろいの政治屋、私腹しか感心の無い利権層。  世界でもトップクラスの「醜い国」。 まさか、「美しい日本」はこうならないでしょうね。

 


これはおいしい 中村藤吉(京都駅) 抹茶アイス

2014年02月16日 | 日記

 中村藤吉は、京都駅の中にあります。 喫茶店のほうは、うどんまであります。 「時の風待ち合わせ」の横のイートイン脇にスタンドがあり、そこの抹茶アイスがこれ。  抹茶アイスとしては、最高ランクの出来でしょう。 しつこくなく、水っぽくなくさわやかな、抹茶の香り。 食後でもスウーッとします。  それに手にずしりと来る重量感。 餡(あん)の量、白玉の個数などよくできた設計です。 お値段も手ごろ(約300円) つい、遠回りしても食べたくなります。  台湾の友人に教えてもらいました。

【がみ子】台北の麺の有名店「老薫」。 日本人の若者5人ぐらいが入ってきてがやがや仲間内で何を食べるか騒いでいます。 少し浮いています。 他のお客は、静かです。  ようやく決まり、それぞれにめんが来ると、こんどはみんなで「ズルズルーッ ズルズルーッ」とすすりはじめます。 隣に座っていた私たちは、身も凍るおもいでした。 音を出してゾバをすするのが”イキ”なんて、きわめて限定的な江戸時代の遺物ですよね。 公衆の場で音を立てない・・・世界基準ですよ。 


台湾のお廟 豪華な装飾

2014年02月15日 | 日記

 台湾のお廟の装飾はどこもとても精巧で豪華です。 日本の建物は質素ですね。 3ヶ月ほど台湾にいて日本に帰ると、その質素さに驚きます。 簡素で美しければいいのですが、無秩序だとタダのしみったれた風景になります。 簡素で美しくあるには、よく考えられ、手入れを怠らない禅寺のような努力が必要なんですね。  日本はどうでしょう? 美しい?


よーじや 京都のお土産    付録;ぞっとする政治屋

2014年02月14日 | 日記

歴史のある、人気の高いお店です。 油取紙が主な商品ですが、ハンドクリーム、リップクリームなどもあります。 花遊小路(かゆうこうじ)の本店(写真 下)では、可愛い袋もあり詰め合わせにもできます。  元は歯ブラシ(昔はヨージと呼んだ)を売っていたお店なんだそうです。 

 【がみ子】

 年をとっているから大人かと思ったら、頭の中は未発達。 時々ぞっとしますね。 ”いい政治屋”が多いですから。