Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

京都府立植物園  付録;格差社会 同じ日本人でも・・

2014年01月31日 | 日記

 こちらも、紅葉が美しい京都府立植物園。 

 観光地にはなっていませんが、紅葉の美しさ豊富な色彩では申し分の無い場所です。  人が多くないせいか、かわせみも棲家、餌場にしているらしいです。 60歳以上無料と言うのも、親切が伝わってきますね。  出来るだけ多くの人に見てもらいたいと言う気持ちが伝わってきます。  戦後一時、進駐軍の住宅地として接収されていましたが、昭和30年代に返還され、整備が進められ今では有数の植物園になっています。  すぐ北側は、おしゃれな店が多い北山通りです。

 

【がみ子】

 格差社会は2重構造 同じ"日本人"でも・・  大企業は好景気、庶民経済はデフレ。   富裕層では高額商品、貧困層では安物が売れている。  富裕層は百貨店、貧困層はディスカウントショップ。  富裕層は守られる人、貧困層は英霊予備軍。  富裕層平気、貧困層重税の消費税。 正規社員は富裕層、非正規奴隷は貧困層。

 謝って済むの?  頭の中が間違ってるのに、口先の陳謝で済む訳無いよ。 間違った考えをいくら「丁寧に説明」しても自分の馬鹿さ加減を詳しく説明することになるよ。 不適格なのであって、 謝る問題でも、説明する問題でもない! 

 馬鹿に高給払ってるアナタ!  えっ!年俸3100万円?! 受信料から!? 受信料が足らない割には、関連会社、幹部、正社員は金回りが良過ぎない?  アナタの払った受信料は、貪欲なこいつらの餌代か・・・。 あーあ。


イチョウのきれいな・・・本願寺    付録:推進派っ、何とかしろよ! 

2014年01月30日 | 日記

 ここは、東本願寺前の緑地の部分です。   昔、市電を通す時、本願寺がすぐ際を通させず、烏丸通を大きく湾曲させたそうです。  それで、このスペースが残っているんです。   疎水から直結で本願寺に繋がっている、防火用水も作ったと言うことです。 本願寺はとても規模が大きいので、驚きの連続です。 最近、御影堂で100年経った屋根瓦の葺き替えがありましたが、瓦1枚なんと10kgくらいあります。  瓦だけで何百トンになるんでしょう。  それを木造の柱で支えています。

【がみ子】

原発に完全にコントロールされている    原子炉建屋に出所不明の水流入」  「ALPS性能不良、稼働のメド立たず」  「漏水は高濃度汚染水」  「放射性物質が最高値…福島第一」    

「おい、推進派っ! 何とかしてよ!」 

「神に感謝しろ。 馬鹿には馬鹿面をくださった。」 (映画のセリフ)


京都府庁     付録;田舎代議士のボンボン 狼藉

2014年01月29日 | 日記

 ここが京都府庁です。 下立売(しもだちうり)通り堀川通りと烏丸(からすま)通りの間にあります。 府の業務事務室には使われていないので中はいつでも見学できます。

【がみ子】

 3代続いた田舎代議士のボンボン 世間知らず、苦労知らず、取り巻きはゴマすり、みんなやりたい放題やらせてる。  最大の被害者は貧民。 不公平消費税で狼藉の馬鹿殿でごじゃまちゅ。 海外の極右政党と比べても、上を行ってますよ。

 建設現場で人不足??  そうじゃなくて建設にお金使い過ぎ! 身の程以上にものを「つくり過ぎ」。  何で気がつかないの? 利権体制の立場時から見ると「人不足」になるんでしょうね。  それを、ゴマすりマスコミが垂れ流すからみんな勘ちがいい。 

  トヨタ 来年は過去最高更新も・・ 何や大騒ぎして、トヨタだけ儲けさせてるの?」 と思うか 「奴隷でも、大親分についててよかった」と思うか。

 東大で推薦入学・・? 頭がよければ推薦でなくても入れるはずなのに。    つまり、おおっぴらに頭が悪いけど、学歴が手に入る道が出来るわけですね。 つまり、コネ、カネ・・・。 学校も、安定した収入源になるし。 なんや、この世の中。  醜いし、「命がけで守る」値打ちないわ。

 


フレスコFresco  (付録;政治家は馬鹿で扱いやすい方がいい)

2014年01月28日 | 日記

  京都でおなじみ フレスコの堀川下立売交差点の店です。 なんとなく和風でしょ。 お向かいは、お赤飯で有名な鳴海(なるみ)さんです。 好きな方は、少し遠回りしてでも鳴海のお赤飯を買うのが癖になっています。

【がみ子】 

日本政府に殺された  日本兵戦死者300万の6割は餓死・病死。   補給の無いまま戦地に”輸送”されやむなく素手で突撃、餓死、病死。   保身しか頭に無い政府・軍部はどんどん送り出す。  皇国、愛国、英霊、国を守る・・マスコミを通じてあの手この手のスローガン。   いわく「国の為に命をささげた英霊に・・・」

今も同じ体制  政府官僚・財界は自分の保身しか頭に無い。 政治家は馬鹿で扱いやすい方がいい。   ゴルゴ、オタク、3代目僕ちゃん、モンダイ放送局長・・・。 マスコミを使って世論操作。 はーい、「美しい国」一丁あがり! 守って「英霊」になりましょう! 


姫路城 (兵庫県)    付録;約束「靖国に2度と行きません」    

2014年01月27日 | 日記

 姫路城の写真が出てきました。 改修工事直前の写真です。  姫路も海側は、京都人がびっくりするような工業地帯です。  お城の天守閣から見ると、産業の盛んな城下が一望の下ですね。  戦争で焼失したのでしょうか、古い町並みはあまり見られませんでした。  京都から車で日帰り。 亀岡、篠山経由で行きました。

【がみ子】 

「丁寧に説明して・・・」の予定じゃないの? 今度はインド散財旅行で、多忙の振り?  

説明するほどますます アホさ加減が明確になるだけ。やるだけ逆効果。

靖国に2度と行きません」 約束しないと大統領と会ってもらえないかもね。 向こうとしても会った直後に靖国参拝・・・最悪!だもんね。   TPP無条降伏だけでは無理?

イルカ漁が文化?生活の為? そんな貧困国なの? 外遊でお金ばら撒いて、太閤秀吉みたいだったのに?。  文化? イルカ料理って見たこと無いよ?   言ってることが、まるで意味不明。 まるで赤ん坊の話みたい。

トヨタだけ儲かった?  円安政策で貿易収支大幅赤字? トヨタに儲けさせるための政策。 そういうのを不正と言うんですね。 しかも、輸出品には、消費税はかかってないし・・。 豊田の正社員はいいなぁ。 エコカー減税で、販売促進も税金投入。 


東福寺の伽藍づら     付録;貧困層は国民にあらず?

2014年01月26日 | 日記

 いやいや東福寺は伽藍づらというだけあって建物が立派です。 起伏に富んだ地形を生かして構成されています。 開山堂やお庭は、くつろげますね。 東大寺と興福寺をまとめたような立派なお寺にすると言う権力者藤原道長のお寺です。 いまや、京都の紅葉の鑑賞ポイント人気NO.1になりました。 京都の人は混んでいるのでなかなか行けません。

【がみ子】 

 円高で喜ぶのは・・・トヨタなど輸出企業の”経営層”とお仲間僕ちゃん。  平民の労働が国際的に評価され、円高になり安く輸入品が買えるはずが・・・・。  円安政策で、水の泡。  働けど働けど・・・格差は拡大し富裕層に奉仕する体制が出来ています。 

 「国を愛して・・」の”国”には平民層、貧困層は含まれてないんですね。 じゃあ守るのも、平民抜きでやってね。

 今度はインド 貧民から血税絞ったお金をお土産に、今度はインド。 誰も止めない無責任保身政界。 官僚も自分の「金じゃ無し・・」。 際限なき浪費。 大戦中は、人の命を再現無く浪費していた連中と同じシステム。  これが「美しい国」? 餓死・病死させておいて英霊? 

 卑しい面構えオンパレード 祝;僕ちゃんの粒粒揃いお仲間登用相次ぐ! 

 

 


幽霊の子育て飴 その後 日審上人  付録;現代の奴隷制 ワーキングプア

2014年01月25日 | 日記

 さて、墓から助け出された赤ん坊を育ててみるととても利発な子供に育ち、その後説法のとても上手な高僧になりました。  この立本寺(りゅうほんじ)第20代目の住職 日審上人がその人でした。

現在の立本寺、(写真)  調べるとほかにもいろいろ出てきますよ。(灰屋紹益、吉野太夫・・ )

【がみ子】

民主的奴隷制封建資本主義 利権世襲層 ②奴隷予備層 ③奴隷層の3層に別れ、①と②(主として③になりたくない層)の多数意見により民主的に固定化されている。 ・・・どこのこと!?

ワーキングプア  働いても貧しくなる一方、言い換えれば”現代の奴隷”  ピンハネされた分は僕ちゃんたち富裕層に蓄積されます。  投票権は有るが上位2つの層が多数派で勝ち目無し。 おー民主的。  

 

 

 


幽霊の子育て飴    付録;景気回復=格差拡大

2014年01月24日 | 日記

 夜な夜な飴を買いにくる女を不審に思った飴屋さんが跡をつけてみると、墓地で死んだ母から生まれ飴で命をつなぐ赤ん坊を発見しました。  連れ帰り育てると頭がよく、高名な僧になりました。 ほかの地でも似た伝説はあるそうです。  子を思う母の気持ちは強く、死んでも変わらない。  なんと涙を誘う話でしょうか。 人々はそのような話を愛し、育て、伝えたのです。 

現在、珍皇寺の隣にある飴屋さんです。

【がみ子】 

景気がよくなれば・・・?  格差社会システムが完成していますので、景気がよくなるほどさらに格差が広がります。 お金が回るほど、吸い上げられます。  今まで放っておいたばち?  それとも騙された? 気がついてない?

戦争前提? 僕ちゃんのおつむの中はそうなってるのよねぇ。別に自分で責任取る気はないから。  誰か大人が尻拭いするしか無いもんねぇ。 大量の現ナマお土産持参で参加してドッチラケ。  大人のすることじゃないよね。 皆さん背筋が寒くなったのでは?


幽霊の子育て飴 と 六道珍皇寺 立本寺 付録;原発は争点にすべき 

2014年01月23日 | 日記

 少し季節はずれですが・・・お盆の精霊迎えをするこのお寺(六道珍皇寺)は、昔の葬送の地の入り口にあり、小野篁(おののたかむら)の伝説、幽霊の子育て飴の伝説などが残っています。

 幽霊の子育て飴の伝説には後日譚があります。  お墓から生還した赤ん坊は頭がよく京都 立本寺(りゅうほんじ)20代の高僧 日審上人となったそうです。 とても話が上手で多くの信者を集めたそうです。 この後日譚をきくと、真偽は別としていい物語になりますね。

 まずは、六道珍皇寺から・・出発

 【がみ子】 巨人大鵬卵焼き。  強い者の手下であることを誇りに思う。  大きな既存組織に属することが自慢。  縦割社会の末端の方が安心。  大手マスコミを信用する。  すっかり飼い慣らされてますね。 自我未成立の、部族社会。  

原発は争点にすべき  「原発は知事選の争点にすべきでない」? アホな!  そういう政治屋は個人的に原発で利益を得ているのですか。   今度の事故のように、お金欲しさで誘致した”地元”の為にどれだけ全国的に迷惑をこうむっているか。 原発事故が地域の問題なんて。 あんた、誰の利益を代表しているの?  事故補償つきで原発輸出トップセールスなんて狂気の沙汰。  世界ではドン引きの笑いもの。   

「神に感謝しろ、馬鹿には馬鹿面を下さった」ボンボンに捧ぐ

 


亀石 鴨川 大文字  Stop dolphin drive fishing

2014年01月22日 | 日記

  わぁ 川を横断する人の波。 高野川、加茂川が合流するあたり、ここは大文字送り火のビューポイントになりました。  若い人がいっぱい集まります。  こうして、古い歴史が途切れることなく続いていくといいなぁ。  最近の川ざらえで中州はずいぶん減りました。

 【がみ子】

こっけいな国民    大手マスコミは、常に大企業の立場、お金儲けの見方から記事を流してします。k株が上がった、業績画上がった、新製品だ・・・・。  海外の報道より、頻繁に取り上げています。   こうしていつの間にか多くの国民が、まるで経営者みたいな口のきき方になっています。  株主でもない貧困層の平民が」、株価、大手企業の業績に一喜一憂。 街頭インタビューで「もっと国の経済が・・・」   こっけいですね。

またお留守   またスイスへ、馬鹿面さらしに行ってますね。  さぞ美しい国と思ってもらえるでしょう。  留守居役は、ナチス発言のゴルゴ13.  原発事故の質問は、封印できているの? 

開会式出席と訪日交換  アメリカが旗振って主要国首脳が欠席なのに、僕ちゃんは、プーチン訪日と交換で出席。  この馬鹿何を考えているのか・・意味不明。 世界相手に孤立化は着実にすすんでいます。  国内の高支持率??に支えられ。  イーッ! 国民はもっと馬鹿ってこと????

”神に感謝しろ 馬鹿には馬鹿面を下さった”  僕ちゃんに捧ぐ

 

 まだ、イルカ漁やってるの!!??  捕鯨もそうだけど、自称先進国にしてはナサケナイ言い分ですね。 そのひとたち、イルカで自給自足の生活文化を守る人たちなの? そうだとしたら、政府が有り余るばら撒き予算で救済すれば?    僕ちゃんの「愛する」「守る」国はしょぼくて、卑しくて・・ああ考えるのもいやだ。

 

 

 

 

 


京都 浄土院 

2014年01月21日 | 日記

 千本今出川西入ルの浄土院 (湯たくさん、茶くれん寺)の屋根のうえをとくとごらんあれ。 初代楽(らく)家長次郎の作になると言う、寒山拾得の焼き物ではありませんか! 狭い入り口が今出川通りに面していますが、お茶に関して有名な逸話のあるお寺です。

 【がみ子】

 国民1/3奴隷の民主的封建資本主義体制。 まあ、ここまで都合いいとこ取りの社会を作ったものです。  孤島で世界から隔絶しているからなんでしょうね。 

 非正規雇用などで苦しんでいる人たちは気が付いて欲しいですね。 自分の見方は誰で、敵は誰かということに。 でないと、子々孫々抜け出られません。

 4月にオバマさんが来るには来るけれど「国賓扱い行事は断られた? 事務的に来る?用事が無ければさっさと帰る?」 それはそうでしょう。  失望した相手に利用される為にノコノコ来る馬鹿はいませんからね。  来てくれるだけ礼儀正しいわ。

 ヒトラーの息子のような存在の晩餐会には誰も出ないと思いますよ。 まして、ありがたく謁見なんてばかばかしいし。 

 


警察署前のバイク

2014年01月20日 | 日記

  どうですこのバイクの多さ。 警察署の前は、おまわりさんのバイクがずらっと並んでいます。 おまわりさんは、バイクであちこちくまなく巡邏して回ります。  日本のおまわりさんは、デスクワークが忙しいのかあまり巡邏していないのでは・・・台湾に来て気づきます。 

【がみ子】最近の日本の公務員てどうなってるの? 

 窓口とか実働部隊は、外注にマル投げ。  福祉も民間に”委託(実質丸投げ)”してあるそうな。  4時半には、家に帰ってる人もいます。  親子代々公務員の家、家族4人全員公務員と言う家もあります。  退職金は平均で2700万円だそうです。 近所で普請道楽、新車好きはたいていそういうお宅。  55歳で退職し(共済)年金が出るそうですよ。  合法的不正行為 

 貧困層もしっかりしないと良いようにピンハネされてますよ。


高密度の装飾 関渡宮 

2014年01月19日 | 日記

  はじめは、あまりに密度の濃い装飾に驚きましたが、半年以上見ているとなれてきます。  日本に帰ってお寺を見ると何で装飾が簡素なのか疑問が沸いてきます。 

 ヨーロッパなども彫刻が盛り上ったような装飾びっしりの教会があります。 この日本の質素さは、やはり財力の乏しさ、孤立した文化の影響としか思えませんね。 言い訳としては”精神性”なんて意味不明の説明になるのでしょうが。

 

  台北のサイクリング道なんと2車線(車は通れません)

【がみ子】

日本の某県が「自転車王国」だって?サイクリングフェスティバルを開くそうです。

 一人当たりの保有台数で日本一(世界一ではない)の”王国”だそうです。 それも生活の掛かったままチャリ台数。  レジャーとは程遠い。  自転車メーカーが県内にあって、タイアップでイベントをするだけのこと。  県内はまともにサイクリングの出来る場所も無し。 ツールドフランスを呼んだときも、小汚い街中の道路を封鎖して開催。   

 何でも販売促進につなげたい企業と、それに癒着した自治体の妄想が内容の乏しいお祭り騒ぎを作り出していますね。   あの台北のすばらしいサイクリング道なんて知る由もないんでしょう。  台湾では、レクリエーション用自転車が多いし、市内に無料レンタサイクルも整備されつつあるんですよ。

 フェスティバルも、きっと”予算不足”で、”やらせっ放し”の”しょうびんな”(ジャパンスタンダードな)催しになるんでしょうね。   

  


関渡宮 サイクリング

2014年01月18日 | 日記

 気持ちいい、すいている、安全安心、楽なサイクリング道(無料)を通って「関渡宮」へつきました。 ここのお廟も立派! こんな装飾あふれるお廟がごろごろしているんですね。  日本に東照宮に日暮らし門があったりしますが、装飾の密度、規模で到底太刀打ちできるものではありません。   

【がみ子】 

 台湾より数倍人口が多い日本。  お金儲けの施設や、お金儲けの資本投下規模は多大きいですが、平民の満足度はボロボロになってません?  

 ドル計算すると収入が多い割りに、物価も高い。 シャカリキに働いてジリ貧。  そうすると、円が強くなって輸入品が安く買えるはず・・・。  でも政府はトヨタさんのために円安政策。 このままでは、平民はクタクタになって、自滅。

 富裕層のだけ景気のいい格差社会。   ボンボンに言わせると、ひっくるめて、「好景気・・」「美しい・・」だから「国を愛し・・」「国を守らせたい・・」なてなんてなるんでしょ。  

 無念の死を遂げた被害者までを、「国に命をささげた・・・」なんて祀りあげてる愚かしさ。 犠牲者を侮辱するのも程がある。  ある映画の名セリフ「神に感謝しろ、馬鹿には馬鹿面を下さった」


台湾のサイクリング道 

2014年01月17日 | 日記

 台北のサイクリング道を通るたびに、税金の使われ方の違いを感じざるを得ません。 しかも、常に警察のパトカー、バイクの巡回があり、ひと気の無いところも安心安全! 途中にカフェもあったり。 手入れもよくされています。

 写真は、淡水川沿の自転車専用道路! 2車線5m以上の幅があります。 さあ淡水にむけて・・・。

【がみ子】

 「防衛省・自衛隊の責任者として誠に遺憾。」   責任者でなくても”まことに遺憾”ですけど。  責任者の資格無し。 責任とどういう関係にあるか本人も不明なんでしょう。 給料返せレベル。   日本劣化。

 予算バラまきでしょぼいサイクリング通路を作っておいて、ほったらかしの日本は恥ずかしい限りです。 地元のおっさんの利権分捕り合戦です。  実に美しい。

 国を愛す・・・、英霊に・・・、おもてなし・・・、除染・・・ 実質的に意味不明な言葉を振りかざしてでムキになってるとっちゃん坊やにも大マスコミの批判無し。  アニメ的妄想渦巻く未発達国。 どーこだ?