Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

町の掲示板 台北

2013年08月31日 | 日記

あちこちの掲示板に目を通す余裕が出来たらおもしろいものを発見しそう。 これは歌いながら日本語を学ぼうと言うのでしょうか。 赤いほうは、資金運用講座ですかね。  日本も一時投資ブームでした。

 

 【がみ子】アンケートで、「消費税増税賛成」と答える人ってどんな人?  公務員、退職公務員、官僚OB、天下り役人(団体役員)、・・・・・。 他にいますか?  先にやることもやらないで、「増税やむを得ず・・」って言えるひとは普通では考えられないです。

  0.07秒のズレかなんか分かりませんが、かなり初歩的な不具合のような印象ですね。   止まってよかったとしか言いようがありません。  汚染水タンク漏れのようなパターンでなければいいんですが。


この記事をはてなブックマークに追加

玄関の床飾り 台北

2013年08月30日 | 日記

 これは立派な床飾りですね。 普通のアーケードで時々大したものを見つけます。 大理石に象嵌したものを組み合わせて有りますよ!  御廟の飾りを作る職人さんの業でしょうか?

【がみ子】

面倒なことは、下請け、外注任せ。 事故拡大を、下っ端社員が平然、淡々と発表する厚顔。 (東電福島)

 聞いてる記者も、ありがたく記事を頂戴している有様。  社会もとっくにメルトダウン。   70%が現状満足だそうな。

 シリア政府軍への攻撃援護。 アサド非難声明を出すように命令下る!  オリンピック招致で多忙はずのぼくちゃんが唐突に非難声明。  どう見ても似合わないですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 三友のザージャン麺;(炸醤麺。和名 ジャージャー麺)

2013年08月29日 | 日記

 「三友」のじゃーじゃー麺です。(右は 牛肉麺) 何回紹介しても惜しく無いぐらい素晴らしい味と、値段、量です。 なんと1杯40元!満腹保証。 最後の底に残った汁までおいしいんです。  無料の自取りの漬物は、関西人ならお茶漬けが欲しくなるような出来栄えです。  台北駅南の学生の多い街、2・28公園の北、信陽街の公園路西入ルです。  自信が有るので店には店名看板が有りません。 下記ネットでよく調べて行ってください。 『歩く台北』さん教えてくれてありがとう。

「三友麺店」
(02)2389-9151
信陽街と公園路の交差点を入って
20m右側。
マクドナルドの斜め前、
セブンイレブン正面。

 

【がみ子】 水漏れタンクの点検もやっていない。 我関せず。  「都合の悪いことは知らん振り」ドカンとオリンピックでもやりまひょか。 どうせ深刻な影響は、先の話。

 世論調査で70%が現状満足。 いずれ破綻だからとりあえず、借金(国債)で放蕩三昧バラマキ。 この先ろくなことは無いので、現状に満足しておきましょう。  

徴税権まで利権になってるんですね。 国税公務員、国税OB、風俗のタッグマッチ。 これが氷山の一角でないと言える人いますか?

 


この記事をはてなブックマークに追加

苺事情 台湾

2013年08月28日 | 日記

 台湾では、”旬”があります。 

日本ではなくなりましたね。 やたら付加価値がついて、季節はずれに高いのを売ってたり、季節でも高くて、まずかったり。  台湾では、旬をねらってたくさん食べられます。 でも次の旬のものが控えているので、忙しいくらい。 

 台湾では短期間の滞在でも季節の移り変わりを、八百屋の店頭で見られます。  marchant des quatre-saisons を台北で実感です。 フランス語の〈personne qui vend des fruits et des légumes dans la rue〉 道端の市の八百屋さんです。  

【がみ子】

誰のために、何しに来た 被災地訪問 

 原発事故誰も逮捕者無し。 普通は業務上・・・で監獄です。  加害者も、被害者顔。 お咎めが無いので、懲りずに原発再開申請。 補助金、利権目当ての集団。

 面倒なことは、下請け、外注任せ。 自分の仕事と思ってない連中とそれを容認する社会体制が問題。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 涼麺屋さん

2013年08月27日 | 日記

 これは日本のレーメンに当るのでしょうか、とてもベジタリアンです。 食欲のないときはピッタリですね。圓山駅前のちょっとおしゃれな店です。

 

 【がみ子】

「日本には責任と言う言葉は無い」  一体誰が責任もって対応してるねん!! (福島第一)

オリンピックに血眼のぼくちゃん。  お宅の予定地近くで、放射能漏れてますよっ!

 〈東京電力は、新たに「汚染水・タンク対策本部」を設置して・・・・〉またまた出ました。 責任転嫁の「対策チーム」 「有識者会議」 「xx本部」設置。  ああこれでとりあえず1件落着の 官僚体質。 


この記事をはてなブックマークに追加

人気絶大 寿司

2013年08月26日 | 日記

  寿司はどこでも人気メニュー。 これがまた結構なお味なのでおどろきです。 外国に行くと大抵味が風化するものですが、台湾の場合は違います。 これはMRTの駅構内に進出中のテイクアウト寿司チェーンです。 おおむね、50元くらいのセットが多いようです。

【がみ子】 福島第一

除染と言う風評。  「除染」なんていうから、一般の人は”除染作業”が終わったら、きれいになるんじゃないか、帰れるんじゃないかと、勘違いしますよね。 でもただの気休め。 これが風評被害。    

 危ない作物を買わないのは当然のことなんですね。 これを風評被害という造語で、生産者x消費者の対立を作り出し、自らの責任を回避する卑しい官僚の常套手法です。 人間のクズですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夜市のゲーム 寧夏街

2013年08月25日 | 日記

夜市には、ゲームがつき物。 スマートボールのようなゲーム、射的、ダーツ、ボールすくいなど日本でも違和感のないものが多いです。親御さんは、子供に甘いのか、50元もする射的をする子供が多く居ておどろきます。 

 【がみ子】 昔はゼロ戦作り、今は車作りが自慢の”日本の技術”。 なんで汚染水タンクごときがロクに出来ないの?  出来ないから事故ったんでしょうね。 

 ゼロ戦賛美、旭日旗執着の”無邪気な”軍国日本懐古趣味。 オツムのなかも無邪気ですね。 真顔で慰安婦を肯定している”無邪気”なオッサンもいました。 


この記事をはてなブックマークに追加

ビルの照明 台北

2013年08月24日 | 日記

 昼間は普通のビルですが夜になると明かりが入って、道を間違えたかと思ったりします。  ここは、証券会社なのでしょうか、 ビルの近くに株主向け景品引き換え所?みたいな処が有ります。 いつも、「何だろうと」いいながら通りますがまだ分かりません。

 【がみ子】2011.3.11地震の段階で、汚染水と地下水を区別する排水システムも崩壊している。  2年以上放置で知らん振りの政府、東電、マスコミ。 これは犯罪です。      アタマが悪くて知らなかった政治家たち。 まんまと騙されてた、国民。 「無邪気」では済まされません。

”国””英霊”・・・いい加減な情緒的なことばですね。  何でもカンでもひっくっるめて、まるで「思考停止!」の合図みたいですね。    アンタに都合のよい体制が〈国〉で、戦争被害者が〈国のために命を捧げた英霊〉っことになるの?    


この記事をはてなブックマークに追加

台湾のスイーツ

2013年08月23日 | 日記

 台湾のスイーツは、日本よりレベルが高いかもしれません。 日本では、かなりのお金を出しても味はいまいち、量はスズメの涙。 後でなにやら損をした気になります。 工場で保存剤、防腐剤を入れて集中的に作り、保存・運搬しているうちに、まずく、高くなるのでしょう。  お金に糸目をつけなければ別なんでしょうが。   その点、台湾では一般の人が食べるスウィーツが、おいしくて価格手ごろ。 作りたてです。 だから早めに食べましょう。

【がみ子】 ”Manifestement, il est loin d'être réglé." (明らかに終息とは程遠い=ルモンド) ついに海外メディアもかんにん袋の緒が切れて、不信炸裂!

 日本では、イチローの記録のほうが話題の的。

 僕ちゃんは、事故原発に興味なし。 オリンピック招致に乗り込む勢い。(G20早引け)

 事故原発対応。 どこも全く責任感なし。 責任者不明。 官僚が責任を追及される仕組を無くしたので、責任なんてどこにも無いですよね。  日本では、責任感じるのはバカですものね。   被害、尻拭いはいつもどおり平民。 でも70%は現状満足?。


この記事をはてなブックマークに追加

臨済禅寺 台北

2013年08月22日 | 日記

 日本時代に、妙心寺の末寺として建設されたそうです。 中台禅寺なんて巨大な禅宗のお寺も有りますが、 ここはとても日本的なお寺です。 正面奥には、とても日本的なたたずまいの、本堂が有ります。 この辺りも花博のときに整備され、随分と変わりました。近年、妙心寺派に復帰したとか。 妙心寺、則竹秀南住職はしばしば見えているそうです。 

 【がみ子】 ついに外国もアタマに来た。 事故対応への不信炸裂。 「その場しのぎ!」の非難。 株価だ、靖国だとたわごと言ってる場合でなくなって来ましたね。  もうお子ちゃま内閣では無理でごじゃます。  第2次政権も先が見えました。  オリンピックも立候補辞退を考えたほうがいいのでは。

 漏れるようなタンク作って一安心。    あとは野となれ・・・。 気がついたら、どこかへ漏れてた?  みんな他人事のよう。  これが”日本の技術(自画自賛)”の正体?  それより株価の方が大事?  オツムの弱い右翼が選挙で支持されているんだから、しかた無いの?


この記事をはてなブックマークに追加

五行八卦迷路

2013年08月21日 | 日記

 台北の圓山、児童育楽中心にある迷路。 五行八卦の迷路になっているんですね。  市内で奇抜なデザインの建物は、きっと風水のことを考慮してあるんですね。  人気のテレビドラマにも「風水世家」(風水の家族)と言うのがあります。 台湾ではいろいろな所に伝承が生きていますよ。

【がみ子】東電の対応・・・・もうお手上げ。 放っておくしかないけれど、世間体も有るので出たとこ勝負でお茶を濁す。(そのうち、定年退社で退職金がっぽり)

 政府の対応・・・・面倒をこっちに振るなよ! 普段面倒見てるんだから。

 結局責任感じてる人は、どこを探しても見当たらない。 実にアッケラカン。 400万人の戦死者出しても、責任者がいなかった国ですから、驚くにあたりません。

 非正規雇用拡大。 与党支持多数、70%満足の世の中のための貧乏クジ ?


この記事をはてなブックマークに追加

圓山サッカー場跡(台北)

2013年08月20日 | 日記

 圓山駅にあるサッカー場跡。 跡を改修して、レストラン、ブティック。保育所、展示イベントスペースにしています。 それもよく利用されていて、活用が上手だなぁと思います。  公務員の方も、使命感を持ってよく働いているからでしょう。 

【がみ子】 

 日本の公務員が、税金の配分屋。予算つくりが終わって後は丸投げでは社会はよくなりませんね。 平民の為に、僕(しもべ)となって働くから身分は保証されているんです。  その公務員自体が利権になってしまってません? 奴隷制封建資本主義の体制の一部になってません?

 使命感を放棄した日本の公務員は、税金ドロボウ。 普通のドロボウは捕まりますが、これは野放し。 無くならないわけです。

  やっぱり漏れてた汚染水タンク。 今後は、タンク漏れ非常事態。 危機情報はすべて東電にコントロールされてます。 次は何でしょう。  ・・・・免震棟でも放射能!?   海外へSOS・・・・

 「漏れていたのが見つかった」なんと情ない状況でしょうか。 政府の最重要事項がこれなんです。 責任者不明。 もう無理だわ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

あっさりご飯

2013年08月19日 | 日記

 これはいいですね。 雙連駅南の油飯(ヤオファン)屋さんに行ったら売り切れ。 それで、魯肉飯にしておかずを 豆腐とおナスにしました。 こういうごはんってとても素敵ですね。  よくぞアジアに生まれけり!

 

【がみ子】活力を失ってしまった社会。 おかしなぼんぼんたちが政治のトップ。 借金は世界一。 自動車造りも世界一。 取り返しのつかない破裂原子炉抱えて、オリンピック招致の余裕。 世界に誇る?マンガ文化?   こんな国が有ったらさぞ「怪しげ」でしょうね。

 原発事故は”冷温停止”で、”事故は終息宣言”したはずなのに汚染水があふれて”緊急事態”?!  言ってることが分んなーい! ですよね。

「絶対安全」・・・破裂しました。  「冷温停止、事故終息宣言」・・・漏れてる!緊急事態。    「除染」・・・また山から流れて着ました。   相当頭悪いのか、頭の悪い国民を相手に適当にやってるのか。 どうだかね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

有名豆花店

2013年08月18日 | 日記

 観光案内にもよく出ている台北の豆花(ドウファ)の老舗です。 席数は少ないのですが座れないことはないようです。 夏は冷たいのを注文するのですが、こうなると使用水の品質が重要です。 台北ではなぜかどこもおいしいので不思議です。 どういう水を使っているのでしょう? クセやにおいのない、いい水です。

 【がみ子】

 親分はアジアの安定を望んでるのに、オツムの弱い子分が親分の虎の威を借りて近隣に喧嘩を仕掛けていますね。   オツムが弱いので気が付かないのですか?    親分がガツンといったほうがいいのでは。


この記事をはてなブックマークに追加

自治会活動場所

2013年08月17日 | 日記

 街のあちこちに自治会の活動場所が有ります。 形だけでなく本当によく利用されています。  生きいきしていますよ。  日本は、どうなんでしょう。

 

 【がみ子】

「”英霊”感謝し・・」それでどうするの? そこで思考停止、いい気分になって、また戦争の準備をするの? 不戦の誓いを立てるのが当然でしょ?   オツムが弱いからいい気分を味わいたいだけなのかもね。

 「事故機と同型機の演習再開 !」「原因未解明のまま」の報道で横並び。  同型機と、直接原因究明にだけ限定して世論を誘導してるのと違いますか?   そんなのミエミエですえ。   

 


この記事をはてなブックマークに追加