Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

台北 街の掃除

2013年04月30日 | 日記

 台北の街では、雨の日でも毎朝掃除する人を見かけます。 街路の落ち葉も早朝は見かけますが、直ぐに片付けられます。 植え込みの中も丁寧に掃除されます。  最近はペットの犬が多く、たまにペットの糞も見かけますが直ぐに片付けられます。  掃除の方は担当場所が決まっているらしく、近所の方と気軽に話しをしています。  人と人のつながりを感じる街です。

 

【がみ子】

 公務をせず、私欲で行動、公金はどんどん使う、日本人嫌い白人好き、実家しか大事にしない、公務はサボって身内で水入らず、日本国民へあてつけ・・そろそろクビにしないと。  常軌を逸した皇室と、お子ちゃま政府。 アニメ自慢の ビューティフルジャパン。   

   IOCのルール違反への謝罪はええけど、イスラム国に対する侮辱への謝罪はしなくてもいいのっ!? 全く気がついてないんだから。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北の小道

2013年04月29日 | 日記

  台北の街、大通りから少しそれると昔の道筋に面した家々が有ります。 静かな生活があり、少し京都の小道を歩く趣が有ります。

 

 

【がみ子】「国を守るために命を捧げた英霊の・・・」ぼんぼんの決まり文句。  実際は、「強制的に戦場に駆り出されて、悲惨な死を遂げた人たち」なんですね。  だから、当時は日本が降伏して、日本の平民の多くはホッとして、喜んだんです。  

 今の官僚と変わりない自己防衛の軍部のために、どれだけの日本人が死んだことか。  さぞ無念だったことでしょう。  それを「英霊」などと茶化すぼんぼんたちには、憤りを感じますね。


この記事をはてなブックマークに追加

足元の工芸品 

2013年04月28日 | 日記

 ビルの前のアーケードの床。 こんな豪華なブロンズの、銘板が嵌め込まれていました。 大きさは、1m四方くらいも有りますよ。 他にも、大理石の細かな象嵌もあちこちで見かけます。

 

 【がみ子】

 無念の思いで亡くなった戦死者を、「進んで命を捧げた愛国英霊」でぼんぼんたちに利用されたら浮かばれないですね。   平和憲法を死守する方が先決でしょ!     平民の命をオモチャにするな!

 自国での公務は出来ひんのに、何千万も掛かるヨーロッパ旅行へはいける? 日本の平民をなめてたらあかしまへんえ!   えっ、晩餐会欠席? プライベートで何かするの? パパラッチに気ぃつけてや。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北の公衆電話 Public telephone in Taipei

2013年04月27日 | 日記

 台北の大通りは大抵、アーケードが有ります。 雨でもあまり濡れずに歩けますよ。 そのアーケードの柱に公衆電話が多く設置されています。   国際電話も掛けられて、大抵隣にもう一台設置されていて、 待たされることが有りません。 コンビニで国際電話カードを200元で買えば、数時間分の国際電話が掛けられます。  大抵は、携帯電話もお持ちなんですが、いざと言うとき有線電話も必要ですね。 面倒だから止める日本とは違うようです。 しかも、メンテナンスが良くて、故障中の器械はまず有りません。  

【がみ子】

ニューヨークタイムズ社説のほうが、日本の御用マスコミよりマシですね。 子供じみた「不必要な国粋主義」でごじゃます。

勘違い「強固な日米同盟」ではしゃいで場合ではごじゃませんね

3代目馬鹿息子でも利用価値があるんですね。利権に群がる連中には。

利権世襲の封建資本主義国では、何をやっても平民の生活は惨めになるだけ。 平民は、いずれその利権世襲システムを守るため、命を差し出すことになるのですね。 以前の「英霊」のように。

 


この記事をはてなブックマークに追加

手仕事の生きる町(台北)

2013年04月26日 | 日記

 桶屋さんでは、中山北路の「林田桶店」が有名です。 でも他にもこんな桶専門店を見つけました。 圓山近くの民族路です。 店からはヒノキの香りが放出されています。 でもこんな風呂桶の需要が有るのでしょうか。 ヒノキ風呂で温泉に入りたいと言う趣味人がいらっしゃるのでしょうね。 いやはや、驚きました。 直ぐ近所には、靴修理専門店があり、バイクの修理店ありで手仕事が生きています。 まだしばらくは大丈夫、と言う気がします。

 

 

【がみ子】 日本では、巷(ちまた)で働く人にお金が回っていますか。 お金は、働いた対価ですから、何もしないでピンハネ、給料をせしめ、貯め込む人が多いと、経済が回るわけが有りません。

 金利がどうの、為替がどうのは何もしない人のための儲け話で、社会の経済とは別物ですね。   ナマクラ大マスコミに騙されないようにしようね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン のオマケ

2013年04月25日 | 日記

 台北のセブンイレブンでCITY CAFE コーヒー中以上を買うと点数シールが貰えて、3点+59元、または10点でマスコットペンがもらえます。 キモカワイイ感じです。 ファラオは「法老(ファーラウ)」と書くようです。 今これを狙っています。 4月28日、引き換えは4月末まで。

今日、また3点貯まったので引き換えに行ったら、品切れで5/14付けの引き替え券を貰いました。

 

 

 

 

【がみ子】人が働かなければ価値は生まれません。 なのに働かないで、高給をせしめ先進国面している奴らが増えると、平民は疲弊する・・・いつの時代も同じですね。 日本平民も早く気がつかないと、生活が途上国並みになつつあるのでは・・。

  まあ自分たちの利権を守るために死なせた人を英雄視しないと、今度また戦争出来ひんさかいなぁ。 戦争しやすいように邪魔な憲法もつぶしにかかってるし。

「国のために命をささげたひと」とは、「戦争に駆り出されたひと」のことを言ってるの? それなら、平和憲法を死守すれば?   言ってることが支離滅裂ですね、ぼくちゃん。 


この記事をはてなブックマークに追加

台北 街の清掃

2013年04月25日 | 日記

 台北の街はよく掃除が行き届いています。 こうした手押し車と箒を持った係り員が、一日1回は掃いて回ることになっているようです。 遊歩道の落ち葉も掃いています。 店の前などは、その店の方が掃除をしているようです。   日曜日などは、子供たちが車を押して、箒を持って掃いて回るのを見かけます。  MRTの駅員の方が、見つけたゴミをひょいとつまんで片付けるのを見ました。 

 中山地下道の掃除人の方は、下からは見えない鴨居の上まで、拭いていました。 みんなきれい好きだなぁと感じます。  掃除人と近所の人が気軽に挨拶し合っています。  

 

【がみ子】 役所の業務効率化と言うのは、高給を確保して自分の仕事を減らすことですか。  居心地のよさそうな箱物に居座って、面倒は外注丸投げ。 業者もビジネスだから、市民を忘れて公務員へのサービスに専念。  一体全体、何のために、どこに税金が回ってるの?  こんな税金サイクルにいくらお金をつぎ込んでも、市民へのサービスは期待できないですね。    仲間に加わる算段をしないと!


この記事をはてなブックマークに追加

台北 交通整理のお巡りさん 付録;保安宮放火獅

2013年04月24日 | 日記

 台北の主な交差点では、朝夕のラッシュ時にお巡りさんが、車道に出て交通整理をします。 日本から来て見るとおどろきの光景です。

 台湾のお巡りさんは、通常も実にこまめに巡回しています。 街なかはもちろん、人里離れたサイクリング道路、山の上のハイキングコース、24時間オープンの大きな公園・・・。 徒歩、スクーター、パトカー。 公の施設、道路等はきちんと治安を保つシステムになってます。 夜の公園も市民の安心な散歩の場になってますよ。  

 これに比べ日本はどうでしょう・・・。 

昨夜は、台北大龍街のどんつきの保安宮で、放火獅という行事がありました。迫力動画でどうぞ。

 

 

【がみ子】

 日本では人が足りない、お金が足りない、効率化・・・言い訳ばかりでやるべきことをやってないという感じがしてきます。 一体税金はどこに消えるのでしょうか? 平民が怠けているから? シロアリが食い尽くすから?   言い訳ばかりで、きちんとしないで”先進国”ヅラは情ないです。 

 政治屋は、官僚・役人の機嫌をうかがいつつ自分の利権誘導。 これに、マスコミも加わって平民を丸め込んでます。  島国封建資本主義。


この記事をはてなブックマークに追加

台湾セブンイレブン CITY CAFE 付録;保生文化祭

2013年04月23日 | 日記

 台湾の人はコーヒー好き。 セブンイレブンのCITY CAFEもおいしいと評判です。 4月末までは、キャラクターボールペンがもらえるポイント期間です。  

 

 台北保安宮の保生文化祭今日は盛大な行列と、放火獅子の日です。

 

【がみ子】

 もういい加減にして欲しい。 仕事もせずわがまま、贅沢放題。 税金の無駄遣い。サボりまくって、行きたい所は行く。 旦那無視で、手に入れた地位は絶対離さない。 おいしい所だけは貪る。  挙句にコネ利用で学歴、職歴粉飾コテコテ。   ・・・・あ、今の日本ではよくあるパターンか。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

趙記菜肉ワンタン大王  付録;本当の親切

2013年04月22日 | 日記

 趙記菜肉餛飩(ワンタン)大王。  ここのワンタンは高度に洗練された庶民の味です。 でも気取った味では有りません。 あっさりでしっかりした味。 過不足の無い味付け。 中身と皮のバランスのよさ。 何回行っても、また来てよかった!と思う味です。  小椀でも充分の量なので、中椀以上を食べている人はあまり見ません。  ほどほど満腹のあとは、歩いて数分の于記杏仁店でほっぺたの落ちそうなスイーツを頂きましょう(次回)

一粒がレンゲからはみ出す大きさ!小椀で6個入り。

 付録;本当の親切

 桃園空港から台北までは、1300元(4000円)位かかります。 普通バスで83元、急行バスで125元です。 倹約して夜10時ころ普通バスの切符を買って乗り場で待っていたら、係りの人が「急行に乗れと」強引に押し込まれました。 どうも夜遅いし、本数も少ないらしいのです。        結局、差額40元は度外視で、急行に乗せてもらいホテルの近くに着きました。  夜遅いのに係りの人が居て、きめ細かに対応している。しかも、採算度外視で親切! ありがとう!

日本ではどうでしょう。 お金目当ての「おもてなし」は盛んなようですが・・・。

【がみ子】

日本の人口大幅減少!!「なんでやろ? こんなに楽して儲かって、世襲できる世の中にしてるのに・・・。 納税者が減ると困るんやけど」。 そういう声が聞こえてきますね。

 

  

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

魚丸の佳興 

2013年04月21日 | 日記

 台湾で好まれる、きゅきゅっとタイプのツクネと思っていたら意外ややわらかいんです。 さらにかんでゆくと、これまた新感覚のしっかりした味のお肉が詰まっています。 どうも、魚肉をベースにしているらしいですが、これがこの店の繁盛の秘密なんだなぁと思わせるおいしさ。  地元の人も日本の親類へのお土産に買って、クーラーボックスで持ってゆくほどです。 評判が上がっても値段は普通というのが、台湾式のようです。

場所

 【がみ子】米国民が喪に服する中、浮かれている男・・・・・ 。 都民が選ぶのは、人の痛みの分らない、鈍感な人なんですかね。

最近、日本の平民層はほんとに落ちぶれてきたなぁと感じます。 都会では、くたびれて、警戒して目つきの悪い、みすぼらしい人が多いように思います。    まあ、世襲3代目ますます盛んなボンボンのお知り合いではさらにご繁栄でしょうが・・・。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾バスツアー ご馳走

2013年04月20日 | 日記

 台湾のバスツアーは、大抵朝昼夜の3食とおやつ、飲み物付きです。 朝の集合は6時頃、解散は9時頃でも安心です。 飲み物は、ペット飲料のほか、大きなヤカンに入れたお茶をゆれるバスの中神業のように、コップについで回ります。 写真は豪華な夕食の例です。 エビ、ウコッケイのスープほか。

 

 【がみ子】

利権集団のやりたい放題のおかげで、日本の平民はみすぼらしい状況に押しやられています。 東京では世界一物価高でさらに消費税、平民の買えるものは高い、まずい、少ない、ショボイ、・・・・。  この利権社会を命がけで守れって? あんたら先頭に立ってやる気あるの?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾の寿司事情

2013年04月19日 | 日記

 MRTの駅にSUSI店が営業しています。 日本と歴史を共有している国ですから、別に珍しいことではないかも知れません。 パンなど外帯(ワイタイ=TAKE OUT)しやすい食品も売っています。店員さんが「いらっしゃいませ!」と言っていたようですが。 空耳では無いと思います。 

 

【がみ子】

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

森林温泉 礁渓

2013年04月18日 | 日記

 礁渓の温泉です。 植物園のような中にある向こうの建物が番台です。 中は露天風呂です。 ここは男女別、裸ではいる日本と同じお風呂です。 入浴料はタオル持参で、150元(65才以上半額) の公立の施設。 とても清潔で広くて、ゆったり入れて・・・。 お客さんもゆーったり休日のひと時を楽しんでいます。  国力の差が表れている感が有ります。  温泉に限らず公共のサービスは大抵65才以上は割引。 さて日本は、人が大切にされていますか。

 

【がみ子】日本は、大企業が儲かればみんないいみたいな雰囲気を演出している連中がいますね。  大企業は、チャリティではないので儲けを日本の平民に分け与えるようなことはしませんよ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

淡水 平和公園 滬尾砲台跡

2013年04月17日 | 日記

 漁人碼頭から少しMRT駅方向に戻った所に平和記念公園、滬尾砲台跡が有ります。 あまりガイドブックに出ていないようですが、日本と較べると、腰を抜かすくらいよく整備されています。   

しかも日本で壊されそうだった古民家を公園内に移築保存しています。

隣が滬尾砲台跡(Huwei Fort) 。 素晴らしい公園になっています。

 これらすべて入場無料ですよ。 いやー、本来、税金でこれだけできるんですね。

 

【がみ子】小泉改革で、派遣社員OK、こんどは正社員解雇OKにするの? 日本平民の奴隷化ですね。  奴隷になりそうな人のほうが圧倒的に数が多いはずですけど。 気がついてないのか、奴隷志望なのか・・・。

 


この記事をはてなブックマークに追加