Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

お茶菓子 

2013年01月31日 | 日記

 バスツアーのおやつに出た干しぶどうとヒマワリの種? よく分りませんが、おいしいです。  これにおいしい烏龍茶(Wūlóngchá)があると・・・ ちょっと贅沢? 日本のペットボトルのウーロン茶はやたら渋いですが、台湾でウーロン茶(Wūlóngchá)と言えば、とてもさわやか、フルーティーな新茶のようなお茶です。 値段も高いですよ。

【がみ子】「『牛肉買わないと、遊んでやらない』て言われたの? 可愛そうに。 それなら牛肉買ってあげようね」   「えっ、他にも言われた? TPPに・・ 。ちょっと!ええ加減にせーよ!!」

 アメリカ上院で、「人道に対する犯罪」・・・とか言ってるみたいですよ。 2月に行くのに心配ばっかり増えますねぇ。 おなか痛くなりそう。 

「えっ、アッサリ”見直し”の見直し? まぁ、いいけど。」 「アメリカの言うことは素直に聞きますねぇ。 向こうの出先機関?」


都市再開発の影で

2013年01月30日 | 日記

 都市再開発に取り残された民家で、歌唱指導をしているようです。 皆さんカラオケ好きですからね。 古い町が消えてゆくのは寂しいです。 でもこういう風にがんこに立ち退かない人もいて、なんだかうれしいですね。(台北市内)

【がみ子】 駆け込み退職の公務員。 教師は休みが多くて、給与待遇もいい。 生活は派手。 夫婦で公務員。 親子で公務員。 経済がおかしくなるはず。

 役所の近くの商店街、呑み屋、料理屋が繁盛。 駅前百貨店も、売り上げ上々。 これが経済効果? 


古いものを大切に・・・が好き

2013年01月29日 | 日記

 わっ! この古い3輪リヤカー、大事に使っていますね。 物を大切にする。 捨てるのは「もったいない」と言う気持ちは、日本より強いですね。 手入れ、修理をして、いい状態で残っています。(台北市内)

【がみ子】 ”タカ派”総理に”ゴルゴ”副総理やから、海外でもちょっと心配になりますよ。 おまけに、平民増税、仲間で山分け”経済対策”。

 「日本では高額所得ほど税金が安いですよ~。」 「タックスヘブンをもっと外国にアピールして、欧州の金持ちを原発地震国に誘致して・・・・。」 えっ、大声出すなって? あっ、内緒なのね。 

 

 


朝市のお野菜

2013年01月28日 | 日記

 朝市(Zǎo shì)にでていたおナスとお葱。 こんな少しの商品で、この方の生活は成り立つのでしょうか。 おそらく、ここで売るのは少しで、他にたくさんの農産物を出荷なさってるのでしょうか・・・。 そんなことも考えながら歩くと奥が深いですね。

【がみ子】まだ放射能の漏れている原発の廃墟近くで、五輪を開きたい?   お涙頂戴もここまでくると、あつかましいと言うか、ボケてるというか・・・。  発想が”低レベル”ですね。  都民アンケートでも支持率が一番低いのと違うの? 

 極東ガラパゴスにバタンゲールのお坊ちゃん総理、ゴルゴ副総理。 普通の大人なら少し引きますね。 

 危険地帯で働く(働かざるをえない)ひと、戦争に行く(行かざるを得ない)ひと。 どちらも、お金のために”志願”せざるを得ない平民なんでしょうね。 格差社会に共通の構造です。   ・・・で「海外の国民を守るために・・・」? それで人を騙せると思てるのれすか?

 

 


懐かしい 市場

2013年01月27日 | 日記

 この市場の風景、懐かしいなぁ。 おっと、ここは、現在の永楽街の通りです。  ここでお母さんがあれこれやりくりを考えてお買い物をして、皆さんの食卓にご飯が用意されるのですね。 そういう生活が集まってこの町が出来ているんですね。 ついそんなことを想像してしまう、どこも同じ市場の風景です。

【がみ子】どら息子中心に「・・・・会議」「・・・対策本部」を作って、騒いでくれている分には、官僚は楽ですね。  景気対策費が多すぎてさすがの官僚もウンザリでしょうけど。

 きちんと”公務”するか、民間に戻るかはっきりすれば? いいとこ取りはずるーい! そんなひとが、働かずに税金で遊んでるなんて、ゆるせなーい! 早く何とかしておいてよ。

 


早餐屋さん

2013年01月26日 | 日記

 新しい早餐(Zǎocān ザオツァン)朝御飯屋さんです。  近所のサラリーマンも朝ここで食事したり外帯(Wài dài ワイタイ)テイクアウトしたりしています。       街角に移動販売車が止まっていたりもします。 それぞれ味を工夫しており、ひいきのお客も多いようです。 向こうの黄色い「租」と書いた張り紙は「貸し物件」です。

【がみ子】日本政府はひどいことになってるなぁ。 結局ドラ息子中心の政府でも、どうでもいいと言うことですね。 平民が相手にしてないのを知っててやり放題。  これでは海の向こうの親分もあきれるわ。「忙しいから今度来い」と言いたくなるのも無理ないですよ。

 国民と言えば「平民」か「利権側」か。 国といえば「平民の為の国」か、「利権側のための国」か、区別して考えないと、妙な方向に持っていかれますね。 特に大マスコミが「利権側」ですから。


24時間 コインランドリー

2013年01月25日 | 日記

 台北の街なか。 最近増えてます。 エーと何なに?「アメリカ式”泡泡”セルフ洗濯。 祝開店。 洗濯20%引き(8折)・・」と言うことらしいですね。  

そういえば、台湾で洗濯物を干してあるのを見かけませんね。  マンションのバルコニーに布団が干してあるのも見かけません。    街なかでは、屋上などに囲いをしてそこで干してらっしゃるようです。

【がみ子】現地の大使館員は何してはったの? 社交に花咲かせてはるの? 貧乏な私たちの財布から、高給払ってるのに・・・。 え、危ないからパリに逃げる?

 暇なタカ派気取りのドラ息子がツーショットの記念写真撮りに遊びに来るのやから、優先順位は低いですよね。

「上越新幹線のトンネルでモルタル落下」・・・なんでトンネル内にモルタル施工したの? 違反工事と違うの?


お豆腐さん の煮物

2013年01月24日 | 日記

お豆腐の煮物。 これがまた、一口で笑みがこぼれるおいしさ。 お豆腐が、柔らかく日本好み。 手作りの味です。 勤勉な台湾のかたが、朝早くからこしらえた豆腐だと思うとおいしさもひとしお。 贅沢なおかずです。

 一つには、功の多少を計り、彼の来所を知る五観文より

【おいちゃん もうええねん】 景気が悪いから、と言ってドラ息子が大判振る舞いしても、お友達にお金が回って貯めこむだけ。  それも分らないのが、3代目。  しかも、サラ金(国債)で借りてるんでごじゃますから。

 今こそ利権をむさぼるチャンス! 死に掛かってる平民に群がるハイエナ官・政・財。 空には、ハゲタカがぐるぐる。 浅ましいことになったなぁ。

 昨日市役所に行きました、あちこち掃除不行き届きで汚い。 ポスターは曲がっている。 とても高給取りの職場とは思えませんでした。 民間ではありえないです。  奥の見えないところはきれいなの? 市民はゴミと違うんですけど・・・。

 


鶏肉飯に 奈良漬! タクアン!

2013年01月23日 | 日記

 おなじみ魯肉飯(Rūrōfan ルーローファン)鶏肉飯(Jīròu fànジーロウファン)。  大抵上に、奈良漬かタクアンが載って出てきます! ここは台北の食堂ですよ!  うれしさに目頭が熱くなります。 ウルウル。  台湾の人にとっては当たり前なので、なんでウルウルしているのか不思議でしょうね。  日本政府のおかげで、アジアでは嫌われ者かと思っていたら・・・という感じです。

【がみ子】民間の平民社員は海外で人質。  国内では、税金食い荒らし真っ最中の政・官・財。 

 ガラの悪い3代目ドラ息子が、一般平民の困窮を尻目に花街で大判振る舞い。  これはいけませんね。     俺たちの金がもったいないから、さっさと死んでください?    ドラ孫への教育費(学歴ロンダリング費)は、無税!   こういう”軽蔑すべき日本”は、守る値打ちなし。壊したほうがいいですねー。 

  


夜の屋台

2013年01月22日 | 日記

 林森路にある、有名なおみやげ物屋さん新東陽。 以前はこの辺りの歩道は、夜になると各種屋台でごったがえし、いい雰囲気だったのですが、今年はすっかり排除されてすっきり寂しくなってました。        地元の人にとっては、邪魔な存在だったのかも知れません。 東京の繁華街の歩道に屋台が出ていたら、やっぱり禁止されるでしょうね。

【がみ子】過去の遺産、既得権益、世襲の利権にあぐらをかいて、貧困層からさらに絞り取る人は同じ国民ではありません。    おまけに、ボンクラ孫の入学金無税にする?  「国民の生活を守る」なんて一緒くたにしないでね。 

 あなた方に都合のよい体制は、平民にとっては国ではありません。 「国を守る」なんて一緒くたにしないで欲しいです。


地下の利用 台北

2013年01月21日 | 日記

  台北の密集地では、地下の利用が進んでいます。 学校の運動場や公園の地下は、駐車場になっている所が多いです。 MRTの淡水線台北駅~民権西路の間地下部分の上は公園になっていて、市民の憩いの場になっています。 雙連辺りは毎朝、朝市も立ちにぎわいます。 少し気取った、カフェやレストンは、中山駅~雙連駅の間に多いです。

【がみ子】「衰退する国では、右翼的な連中がでてくる」というのは本当ですね。  不公平な富の配分、貧困層の増加、不満の増大を隠ぺいする一つの手ごろな常套手段になってるんでしょうね。

消費税上げて、自動車登録税廃止? 平民絞り尽くして、車のメーカー優遇? アンタの「守りたいもの」はこういうことなのね!

 予算はジャブジャブ。  太っ腹のボンボン絶好調。 


坪林 茶業博物館

2013年01月20日 | 日記

  台北から、バスで40分くらいの山間の坪林にある「お茶の博物館」です。  一般的に台湾の博物館などの展示はよく工夫されています。 プロ的ではなく、もっと見る人たちの感覚に近い楽しさを感じます。 ここでは、電気コンロで、お茶を蒸すセイロがセットしてあり、博物館の中がお茶の香りで満ちていました。  こういう手間を惜しまない工夫は、他人任せではできないですね。

 【がみ子】大戦末期、もう敗北がわかっていて官僚たちは護身・延命の為どれだけ多くの国民、とりわけどれだけの平民の生命を浪費したことか・・・・。     破綻することわかっていて、サラ金(国債)のお金を山分けの政府と同じ構造。  そういえば、あの3代目・・・。

 Fukusima Daiichi の様子が少し変のようです   ”内敵から国を守る”方も忘れないでね。 タカ派のお坊ちゃん。


台北の交差点

2013年01月19日 | 日記

  台北市内にも横断歩道橋があります。 数はそれ程多くありませんが、大きな道路の交差点にあるようです。 でも横断歩道がちゃんと併設されているので、ほとんど登っている人を見かけたことがありません。 それと、ラッシュ時などは、お巡りさんが交差点の真ん中で体を張って交通整理されているので、皆さん注意しているようです。  監視カメラも数が多いらしく、犯罪や事故の瞬間もテレビニュースで流れることもしばしば。

【がみ子】「原発撤廃」や「官僚支配拒否」よりも、どぶ板・コネ・利益誘導の方が支配的。  ”先進国ヅラ”しても、お里が知れるというものです。

 見えない放射能相手に、土をコネ回してるのが「除染」だから、おまじない程度と思った方が確実ですね。 

 最近電気製品も「買ってからの初期故障」が多いですね。 しかも初期故障だから、トーゼンみたいな風潮がありますね。  メーカーも官僚化してるの? ”日本の技術”もフツーになってきたのかしら。 


MRTの駅

2013年01月18日 | 日記

 MRTの地下鉄部分では、こんな吹き抜けの部分があります。 東京ではあまり見かけない景色なので、少し新鮮です。 今も新線の建設が進んでいて、網の目のように交通網が張り巡らされるのでしょう。 

  本当に活気あふれる雰囲気です。  衰退しつつある日本に慣れていると本当に驚きです。  若い人もよく勉強、よく働いています。 

【がみ子】あれーっ!なんでこんなとき、外相がアメリカに行くの? どうしても日米首脳会談したいから?  向こうも迷惑でしょうね。 忙しかったら、門前払でも結構ですから。

 平民のお金、平民名義の借金でお手盛り大判振る舞い・・・これが経済対策? 狂気の沙汰としか思えないですね。  

 なんで客が乗ってるのに”初期故障”がでるの? 普通は、試運転の段階で無くしとくのと違うの? (B787)


臨済禅寺 台北 (付録;スパコン 大雪)

2013年01月17日 | 日記

 圓山駅近くの臨済禅寺は、道路から見ると台湾風ですが、中にはいるとだんだん日本的になってきます。 妙心寺のN住職のお父上は、建立に際し尽力なさったようです。 本瓦葺きの立派なお堂です。  台湾のお坊さんは、素食(菜食)を固く守っていらっしゃるようです。  そのせいか、町でお坊さんを見かけますが、小柄な方がほとんどです。   殺生をしない。 自然に頭が下がります。

【がみ子】 ちょっと待って。 気象庁は世界に誇るスパコン(スーパーコンピューター)を運用してるんと違うの。   あんな広範囲の積雪が予測で出来ず、雪に変わってからの速報も対応が鈍くない?    まさか、一緒になって連休を休んでたのと違う?  言い訳の記者会見も、「ヤマ勘でやってました、すみません」と言ってるみたいでしたよ。  

税金を使ってるってことは、そのぐらい厳しい目でみられるのよ!(仲良し大マスコミは知りませんが。)