Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

日本系の百貨店

2012年12月31日 | 日記

 日本系の百貨店が台北だけでなく、地方都市にもあります。 景気のよいころの日本みたいで、よく売れているのでしょう。   電車の窓から見ているとそんな百貨店が見えてきます。  最近、日本製品の品質が落ちてきているので少し気がかりです。  過去のブランド人気にあぐらをかいているうちに、化けの皮がはがれはじめないかと心配。

 【がみ子】人がいて、分相応に働いて、稼いで、消費すれば社会は成り立つはずですよね。  稼ぎのピンハネ、独り占めがなければ。

 あのひとのポンポン痛くなったら、あの人が総理か・・・・。 外国でも評判ですからね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

台湾鉄道

2012年12月30日 | 日記

 台湾鉄道の急行(自強號)電車車内です。 高鉄(ガオティエ=新幹線)ではありません。 日本とほとんど変わりありません。 乗車マナーも、とてもいいですね。 私たちも気をつけないと。   

 台湾は人口が少なく、何でも国産するわけに行かないので車両などは輸入しているのでしょう。 車内のつくりは、日本的。 台湾新幹線は日本製の車両を使っているらしいですね。

 【がみ子】大勢の人にものを買ってもらうには、平民に正当に富の分配をしないと買えないですよね。   税金投入は、さらに格差を増幅するだけ。  ピンハネ層の考えそうなことですけど。

 テレビが安くなりましたねー。 補助金が出てたときより安く変えますね。 えっ、税金の補助金は全部メーカーが丸儲けしたの?

 基地にしても、原発にしても、あると「得」をする人がいるのでやまらないですね。  「イヤだけどお金でなびく」人はかわいそう。

 人に怪我させておいて、「その怪我は基準値内ですから当方は責任はありません」って通用します?

 


この記事をはてなブックマークに追加

台北駅 新光三越

2012年12月29日 | 日記

 台北駅南の新光三越ビルです。 こちらの三越は健在のようです。 商品はとても高級な品が多く、びっくりです。 でも結構買い物されていますね。  駅の辺りではひときわ高いビルなので形を覚えると、自分の現在位置を知る目印になります。 他にも斬新なデザインのビルが多いのですが、なんとなくカラーが統一されている気がします。

【がみ子】ゼニ、コネ、世襲、税金ドロボー。 別に日本のことを言ってるわけではないんですがそう聞こえます?

 円安で喜ぶのはピンハネで儲かる人たちでしょ?  平民は円高歓迎。 働いて、円が高くなって、外国のものを安く買える”はず”なんですから。 えっ、差益どこでピンハネしたのっ?

 ねつ造”事件”に一杯食わされた平民。  借りができた与党。 未必の故意の大マスコミ。


この記事をはてなブックマークに追加

台北駅 レトロ電車

2012年12月28日 | 日記

 台北駅においてあった昔の、列車です。 昭和の香りがしますね。そういえば昔の列車の屋根のベンチレーターはこういう形のが多かったんですね。

【がみ子】3代目ぼんぼんが総理、副総理? 出戻りで?  低レベル社会にふさわしいですね。  官僚任せやから、子供でも、ぼんぼんでも良いわけね。

 何とか子様も、ゼニコネで学歴ロンダリング。 まともな試験は一切受けてないんだから。  美しい日本はいいね。 

  


この記事をはてなブックマークに追加

町並み保存

2012年12月27日 | 日記

 台北のあちこちで、昔の街並、ファサードを保存する工事が勧められています。 工事中も景観を考慮してこんなシートを使っています。 日本ではあまり見かけないです。 (民生西路)

【がみ子】あれ。 消えた年金の追及と 増税なしの年金確保 どうなったの。 Uターン総理っ!

もう放射能の話題も大マスコミに出なくなりましたね。 ”除染”おまじないできれいになったのでしょうか。 移動拡散しただけで、最終処分場も宙ぶらりん。 忘れるまでぬらりくらり。  そういえばPCBはどうなってるの? 石綿はどうなったん? 

使用済み燃料は山積みで、原発再開、建設中。 インフラの老朽化。 人口の老齢化。  日本中ゴミ屋敷になりますね。 

  報復内閣とはうまく言ったものです。


この記事をはてなブックマークに追加

街角の御廟

2012年12月26日 | 日記

 台北の中心街から少し入るとこんな御廟があります。  昔はもっと敷地が広かったのでしょうか。 それでも夜になると周辺道路に夜市がでます。 お寺、神社は昔から市が立つんですね。

この頃は、観光夜市を除き中心部の主要道路、歩道での屋台が禁止され、すっきりしましたが、寂しくなりました。  (林森北路 新福宮)

【がみ子】「周りの国との緊張が高まるほど喜ぶ人」って本当に日本平民の味方? 敵でしょ。

 緊張を煽ってる人って自分の利益になるの?  煽りを”客観的”に報道して拡声器の役割してる大マスコミは、お友達?

 日米同盟、国防・・・更なる強化。 どこかの国の言ってることと、全く同じですね。  あ、そうですか。そんなにあの国にお世話になってるのですか。 でも平民のことも少しは考えてね。


この記事をはてなブックマークに追加

客家文化センター

2012年12月25日 | 日記

 三峡の町からバスに乗って川向こうに渡り、そこから歩いて到着。 新北市客家文化園区。 これまた立派な施設です。 広場には、コマ、竹馬、などの伝統玩具がおいてあり、皆さん自由に楽しんでいます。 竹馬は思ったより難しかったです。 コマは日本のとちがうので地元の少年に教えてもらいました。

 【がみ子】「いかにして、楽して儲ける側に入るか?それが問題」の社会になってますね。  働いても分配されない側に入ったら大変ですから。 「楽して儲かる側」以外は就職したがらないのも気持ちは分ります。 

 原発は必要、放射能は平気 と言う野蛮な風評は非難されないの?


この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサンのおみやげ

2012年12月24日 | 日記

 三峡名物金牛角 クロワッサンです。 おみやげに大量に買ってゆく人も大勢います。 台湾では、おみやげを近所におすそ分け、(配る)という習慣も健在のようで、おみやげ屋さんも結構売れているのです。 

 近所のつながりが濃いのでしょう。 みやげ物の売り上げが落ちたからと言って、アイデア、キャラクター商品を投入しても効果は限定的ですよね。  

でもこのお店なぜこんなに人気があるのでしょうか。

 

【がみ子】「除染」と言う言葉に気を付けよう。

 官僚たちが、効き目の無いおまじないのような「除染」をやっていずれうやむやになるのを待っているのでは。  原発誘致でゼニ。 原発事故除染でゼニ。   ゼニ、コネ、ゼニ、コネ・・・ああイヤだ。 ここを断たないといけませんね。   


この記事をはてなブックマークに追加

迪化街 永楽市場

2012年12月23日 | 日記

 永楽市場4階のグルメ街です。 初めてのときは様子見で通りすぎました。 よく見ると,お昼時近所のサラリーマンなどが来ているので安心しました。 

店のおじさんは「ニジュウゲン」などと数字を日本語で言ってくれてさらに安心。 あれ?カオに日本人て書いてあったのかな。  列の後のお女性が、あっちにセルフサービスのスープがあるよと教えてくれます。 古びていますが、清潔なテーブルでテレビを見ながらお昼ご飯。 味もいい。 なんだかとっても満ち足りた気持ちです。 根が生えそう。   迪化街と言う通りも昔は永楽通りと言う名前だったそうです。

 【がみ子】「国」と言う言葉には気をつけよう。 

「国を守る」と言う言葉は大抵平民を騙すためにある。  私の利権世襲体制を守るために、あなたの命と財産を差し出せと言う意味ですから。

 


この記事をはてなブックマークに追加

迪化街 古建築

2012年12月22日 | 日記

 今日本でこれだけの細工物のファサードを作って、街全体を改修するとなると、ビジネスチャンスとばかりにマスコミでも大騒ぎでしょうね。  通りの入り口に券売所が出来て入場料も取られそうなぐらいですよ。 何でも、商売がらみの日本と、「気持ち」の差を感じます。

 

 【がみ子】コネ、世襲、ゼニの流れ 小選挙区では強いよね。

邪魔なものを、最初のうちは跨いで通るが、そのうち蹴飛ばすようになる。 (体制による憲法改悪)

 


この記事をはてなブックマークに追加

迪化街の古建築

2012年12月21日 | 日記

 迪化街で進められていた、町並み修復がほぼ完成。 実によく出来ています。 手間を省かず熱意を持って、いい仕事をしています。 昔の日本時代の建物なんですが・・・。   台湾で昔の日本のよいものが残る・・。 大切にする気持ちが残るかどうかの違いなんですね。  

【がみ子】公務員の地位が利権になったら後進国の仲間入り。 地方ではコネ採用がまかり通っているのと違います?  家族全員公務員なんてのは異常。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

淡水河 夕暮れ

2012年12月21日 | 日記

 淡水河にかかる橋は夜になると照明が入ります。 バスツアーなどでこの光を見ると、「ただいまっ」と言う感じがします。  日本のほかに、ただいま出来る場所が出来たんですね。

 【がみ子】「それは業者に委託してありますから。 そっちで直接聞いてください。」と派遣社員の窓口担当が答える。・・・・・・某市役所の窓口にて。唖然。 これって丸投げの、責任放棄ですよね。 公務員出て来て仕事しろと言いたいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

大稲土呈碼頭 サイクリング

2012年12月20日 | 日記

 船着場の隣のレンタサイクルです。 外国人はパスポートをあずけて借ります。  珍しく日本語も英語も通じにくかったのですが、後から来た現地のお客さんがなんと!日本語ペラペラ。 ありがとうございます。 大抵こんな調子で助っ人が現れ、通じてしまいます。 自転車は、どれも最新式で手入れもよく乗りやすいんです。  去年行ったヨーロッパ某国のレンタサイクルと大変な違いです。 ”過去の繁栄にあぐら”の国と、国民が”今頑張ってる国”の違いをヒシヒシ感じます。 

 【がみ子】新総理、副総理が元総理。 みぞゆう(未曾有)のことですね。 

3代目の僕ちゃんが、おだてられてタカ派気取り。 可愛そうに、まわりにたしなめるひとはいないの? 過去の遺産にあぐら『先進国』にお似合い。

 


この記事をはてなブックマークに追加

大稻”王呈”碼頭・・・・「王呈」は一文字

2012年12月19日 | 日記

 民生西路突き当たりの船つき場です。 今では遊覧船乗り場、公園、貸し自転車などが主になっていますが、迪化街も近く昔は物流で随分にぎわっていたのでしょう。入り口は、堤防の水門を兼ねていて狭いです。 歩くときはちょっと注意。

【がみ子】AAコンビで官僚もやりやすいでしょうね。結局変わらないじゃないの。

事故が起きてから、できるだけ限定的な対応をする(人にやらせる)。 これが官僚、役人の考えることでしょう。  

面倒なことはやりたくない(高給は確保)。 お金が無い(イヤなら増税しろ)といえば言い訳できる・・・体制の腐敗臭がしますね。 


この記事をはてなブックマークに追加

鹿港の畳屋さん

2012年12月18日 | 日記

 さすが鹿港。 まだ畳屋さん健在。 他に仏壇屋さんが多いのにもびっくり。 どれも大型の仏壇が多く、オドロキです。  民家の入り口に大きな仏壇があり、お寺と間違いそうなことも。 日本時代のものを見つけると、敗戦で生き別れになった兄弟に再会した気持ちになりません?

【がみ子】どこかで犠牲者が出て初めて、「あそこも、ここも・・・」と「明らかになる」無責任体制。  こういうのが当たり前で、技術立国? 世界のレベルも相当低くなってるんでしょうね。  

 総選挙結果;「衰退する国は、右翼が強くなってこわーい」「1930年代の再来みたいでこわい」「福島の事故をどう思ってるのかしら」 ヨーロッパ某国の新聞読者の投稿より。 

A総理に、A副総理?!  絶句 ・・・・・・・・僕ちゃんぽんぽん大丈夫? 漢字読めるようになった?  え? 拳法改正したい?

 


この記事をはてなブックマークに追加