Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

自治会活動の景品

2012年10月31日 | 日記

 少し前の台北市内の自治会のお祭り。 カラオケ、自慢の演技の披露、そして福引。 景品の豪華なこと。  テレビ、自転車まであり、しかも1台、2台じゃないのです。 地元の会社、商店の寄付のようです。 元気の無い国から、元気な国に来ると驚くことが多いです。

【がみ子】いろんな点で日本の順位は下がってますね。    別に順位にこだわるわけで無いですが、プライドだけかつての順位の積もりでいると、とんだ勘違いを引き起こしますから謙虚にならないと。


餃子で夕食

2012年10月30日 | 日記

  今日は少し軽く、餃子で夕食です。 おなじみ八方雲集、又一村などの餃子専門チェーン店は、一つ5元から注文できます。 注文は当然、記入式の注文伝票です。 肉、エビ、野菜、ニラ、・・・それぞれ水餃子、焼き餃子が選べます。 一つひとつが肥えています。 日本の小さい餃子の積もりで注文すると、多すぎます。 スープは、酸辛湯がつき物です。   ただし、ご飯は出ないので、餃子ライス定食は食べられません。 (台北 八方雲集 酸辛湯と 水餃子)

 

【がみ子】政治家、内閣の真似事で税金から給料もらって、いずれは手厚い年金、勲章、・・・これでは平民の勤労意欲が下がるのも無理ないですね。  


台北盆地

2012年10月29日 | 日記

台北の町は山に囲まれ、あちこちで通りの先に山が見えます。 

 【がみ子】平民には配分されないシステムに、いくら経済活性化予算を乱発しても事態は悪化の一途。 増税、活性化予算はすべて裏目にでるのでは。  やはり、増税の前に無駄の排除。 それをやるために官僚支配体制を破壊する必要があります。   


総統府の憲兵隊

2012年10月28日 | 日記

 台北の総統府の憲兵隊です。 終業時は建物正面で、行進と楽隊の演奏があります。 中正記念公園でも、国旗を下ろす儀式がありますね。 そういう場所には必ず文官でしょうか、背広姿の係り員が同行しているようですね。

【がみ子】 復興予算だけが、不明朗なわけでもないんですが。 すべてが欺瞞で固まってる気がしますね。

 復興予算の執行率が半分。 半分の時点で無駄使い(不正)、が多くて、ほとんど官庁河機能してないと言うことですね。  役人の、待遇だけどんどん改善されてますよ。 

 まともに機能していない政府に税金を投入の政治ごっこ。 塾で何を教えたの?

 


台湾リス 2・28公園

2012年10月27日 | 日記

 台北の中心に近い2・28公園には、台湾リスがいてみんなの目を楽しませてくれます。 カメラを向ける人も多いです。    日本では、鎌倉で繁殖して迷惑しているとの報道がされています。  リスにとっては鎌倉の方が繁殖に適しているのですね。  なぜかカラスもノラ猫も、日本の町のほうが多いですね。

 

 【がみ子】憲法なんて守る気も無いし、邪魔なだけと言う連中が多いですね。 盾にとられると面倒なので、自分の都合に合わせて改悪したいわけですね。  それって「自分が憲法だ」と言うのと同じですね

 まだ”風評”と言ってるマスコミがありますね。 ”風評”と言うなら、事実無根であることの証明をするのが先ですが、できませんね。    怪しいものを買わないのは、健全で正当な判断ですよ。 地元の人も、出来れば遠くのものを食べたいと思ってますよ。   疑いのあるものは東電が補償するべきです。 まだまだ、ゆとりのある会社ですから平気なはずです。

  

 


行列のできるスイーツ

2012年10月26日 | 日記

 台北駅の名店街。 行列のできるスイーツ店です。 日本系のお店も多いです。 台湾のものの方が、おいしくて安いのに、なぜ日本の品が人気なのか尋ねたところ、味や値段よりも見場のきれいさ、可愛さを選ぶ人が結構いるのだそうです。(台北駅 1F) きれいに並んでいるでしょう。  とにかく駅が広いので、行列が出来ても混雑しません。

【がみ子】最近のJRのターミナル駅は、商業施設化して狭苦しいですね。 ホームにまでコンビニ、や飲食店が出来て、混雑を助長してますね。  でも、商売優先ですから乗客の不便は改善なんてされないですね。   商売優先、お金儲け優先、そのくせ平民の生活は苦しいまま。 役人は腐敗蓄財。 ・・・あれ、近所にも似た国があったような・・・。  

 


立派な木彫りの手すり

2012年10月25日 | 日記

 これはまた立派な手すりですね。 厚み、細工、デザインどれをとっても驚きの手すりです。 これも台湾国立博物館の内部です。 だんだん目が肥えてきたような気がします。(台北 国立博物館)

【がみ子】日本の平民向けの食品は、まずい、高い、少ないの3拍子そろってきましたね。 でも、それしか無いので、なんとなくしのいでいるんですね。  人口の多さだけが頼りだったのに、人口の老齢化でマイナス材料。  給料は減る、税金は増えるで若年層は勤労意欲はなくなって当然。   隅々までシケた社会になりつつありますね。  でも他人の稼ぎをピンハネする側に立つと「僕ちゃんの美しい日本を守らないと・・・」なんでしょうね。 


博物館の陳列品

2012年10月24日 | 日記

博物館の陳列品です。 台湾の普通の食べ物の名前を覚えるのにいいですね。

【がみ子】働かずに高給、好待遇。 労働環境の改善も真っ先に実行。 民間の改善が進まないのに平気。 労働者を守る法律を作っても作っても、公務員のための法律になってません?。 

 最近買い物に行って気が付くのは、平民向けの食料品で値段の上がってない物は明らかに量が減ってますね。  平民の生活は、なにからなにまでシミッたれてきてますよ。 平民の見えないところで、「美しい日本」「今のままの体制を守る”愛国心”」はできてるらしいけれど。  

 グリンピースの放射能測定値と、政府発表の測定値 どちらを信用しますか?  「政府」と言いたいけれど、どう考えても言えないこの辛さ。  この矛盾をどう克服すればいいの?  


ジャージャー麺→ジャージャンミェン→炸醤麺

2012年10月23日 | 日記

 台北の町で見かけたひとコマ。  米粉湯はスープ入りビーフンです。 意麺は卵で練った麺です。料理の仕方はいろいろあるようです。 油麺は、タレをからめて食べる乾麺。 魯肉飯、鶏肉飯 もありますね。 お店は一見質素ですが、値段手ごろで味はいいですよ。

 付録;日本のかたに「ジャージャー麺はどこで食べられるか」聞かれることがあります。 「炸醤麺」という乾麺がそれらしいです。  中華のスパゲッティミートソースに該当するんでしょうか。 ポピュラーな麺で多くの麺屋さんで出してくれます。  白いそばに肉味噌が乗っていてお箸で絡めながら食べるのです。

参考;ジャージャー麺→ジャージャンミェン→炸醤麺

 

【がみ子】いろんな日本製品の品質が低下していますね。 電気製品も買ったばかりの物がよく故障しますよ。 おまけに長持ちしない。 修理できない。 

 マスコミの記事の質も低下。 もらった内容を印刷するだけ。 批判精神ゼロ。 日本のいろんなものの質が低下中ですね。

 極めつけは、放射能をかぶりながら原発再開。 チェルノブイリのときは、散々ロシアをこき下ろしていたように思いますが。 ”美しい日本”ではもう過去のことになってるの?

 

 


花博公園 台北

2012年10月22日 | 日記

 台北の中山北路の先に、去年の花博会場だった公園があります。 行ってまず驚くのは、よく手入れされていること。 日本ではこうはいかないでしょう。  所々、博覧会の建物が残っています。 

【がみ子】ウソのアンケートとって、都合のいい部分だけ発表。 官僚崩れのやりそうなことですね。 

 


昔のお金 銀塊

2012年10月21日 | 日記

なんだと思います?

博物館で見かけた銀塊。 昔のお金です。 鋳造するときにこんな形になるのでしょう。  お正月飾りなどに、おなじ形で金色のものがあります。

【がみ子】「1票の格差憲憲法違反!!」 別に誰も捕まるわけでも無いし、責任取るわけでも無いし、直るわけでも無いし、憲法違反は他にもたくさんあるし、全く不都合の無い美しい日本国。   官僚の利益がすべてに優先する堕落した国の姿ですね。 


屋台の紅豆屋さん

2012年10月20日 | 日記

 台湾の街角によく見かける紅豆屋さん。 ぜんざい(おしるこ)屋さんです。 おいしくて、量がタップリ、値段は控えめ。 つい立ち寄ってしまいます。 夏はかき氷を入れた冷やし紅豆になります。 沖縄でぜんざいと言うと、小豆等を入れたかき氷になるそうですね。 以前マレーシアで食べた、アイスカチャンとよく似ています。   日本でも気軽に食べられるおいしいスイーツ屋さんがあるといいのですが。 なぜ無いのでしょうか。  高い、少ない、まずい・・・ではねぇ。 お客は来ない→単価を高くしないと・・の悪循環でしょうか。   

【がみ子】"復興予算検証で新仕分け"?!?!  この人たち、想像を絶する馬鹿ですね。  あまり汚い言葉は使いたくないですが、正に猿芝居。 猿は猿芝居に気が付かないですね。  国民の為に尽くすのが政治家と思うのですが、彼らは自分の保身、尻拭いで大忙し。  官僚の入れ知恵で「仕分けで、国民のガス抜き」指示を受けたのでしょうね。 母屋の方で官僚の高笑いが聞こえますよ

 解散を議題に協議? 異常事態ですね。 本人たちは、気付いていないので、爆笑喜劇になってます。 マスコミは、よく”冷静”に報道出来るものですね。

 

 


忠勇山 

2012年10月19日 | 日記

 忠勇山から金龍寺へはとても快適なハイキングコースです。 とてもよく整備されているので、日本人はおどきます。 お巡りさんが、山道のハイキングコースを巡邏しているのには2度びっくり。 (金龍寺を見上げる)

【がみ子】内向き、下向き、責任回避、長期低落傾向。 少子・老齢化。 大事故・汚染のまま、原発再開。 体制に媚びるマスコミ。 復興予算に群がるハイエナ官僚。 国民の無力感。 失業者増加。 競争力低下。  官僚だけは、着々と天下り先確保、蓄財。 しかもとがめる人はすべて排除済み。 ほんと美しい日本ですね。

 八ツ場ダムで資料捏造。(東京新聞)  ニセの資料で、国民の為の公務を攪乱妨害しているんですよ。  公務員は犯罪を犯しても捕まらないことになっているの? 捕まえる側が、仲間なんですか? 他のマスコミはなぜ黙ってるの?。


麺線

2012年10月18日 | 日記

  麺というのに、お箸が付いていないのではじめはびっくりしました。 麺線はお箸ではなく、レンゲで食べることに決まっているんですね。 うまく食べられるのか心配ですが、食べてみると全然不自由しません 。  香菜(シャンツァイ)が嫌いなひとは、「不用香菜(ブウヨン シャンツァイ)」と言ってください。

【がみ子】政経塾出身者も困ったものですね。 世襲2世、3世・・も困ったものです。 おこぼれを期待して投票する人もどうかと思いますよ。  日本人の卑しい本性を見るようで情けなくなります。 


台北の夕焼け

2012年10月17日 | 日記

  台北は湿度が高いので、もやっていることが多いようです。 たまに澄んだ夕焼けがあると、ついシャッターを切りたくなります。(台北市内)

 

【がみ子】政治家ヅラのブタがいる間に、ドロボウが狼藉を働いていますね。  どの国も、社会不安は、官僚、公務員の堕落から始まるのでしょうか。