Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

三峡 鶯歌   ナゾの大学風呂

2012年03月31日 | 日記

 三峡(サンシャ)鶯歌(イングウ)へ行きました。 三峡は大きな町です。 マンションがいっぱい建ってます。 台北大学の新しい校舎が有り、バスは学生さんで一杯ですが、みんな座れる間隔で次のがきました。 バス網は随分細かく出来てるようです。

 三峡老街(三峡の古い町並み)の端、清水祖師廟の前の橋は、参道となっていて車は通れないのでいい雰囲気。  平日の午前すいている時間を選び、遠足の一団が来ていました。 でもなんとなく、のんびり出来ます。

付録; ”大学風呂”・・・・・このバス停の名前に悩まされた方は何人かいらっしゃるでしょう。  台北の学生さんに聞いてみたところ、知らないとのこと。  現地の感覚では、「大きなマンションの名前ではないかと想像出来る」との事です。  三峡には、台北大学が有り、この辺り温泉も出るので「ありそうな名前」だというのです。 ほんとかなぁ。  きょうはバスで実際にここを通りました。  大きな建物の並ぶ、三峡の新市街の目抜き通りの変哲も無い普通のバス停でした。  でも日本人なら、なんかあると思ってしまいます。

【がみ子】 瓦礫は発生場所で処理せんとあきまへん。 汚染被害広がるだけ。 何で、わざわざ運搬してまで汚染を拡散させなあかんの。 つくり過ぎた処理施設を、稼動させる為や言う噂があるけど。 

自分の利益最優先・・・”公務”員。 官僚の言いなり・・・政治生命。 キケン隠し・・・安全委。  

何もかも中身はいい加減。 その影で官僚を頭目とする悪党が、私腹を肥やしている。    これが、今の日本やなぁ。 NHKはじめマスコミ仲間が、国内向けにもっともらしく宣伝してるさかいこんなもんや思ってるだけや。  よその国の”役人の腐敗”云々できひんなぁ。    向こうでは、処刑されてるけど、こちらではぬくぬく太ってるの違う?

 


建国市場  付録 フランシーヌの場合

2012年03月30日 | 日記

  「建国市場」 今ではレトロな響きで聞く若者が多いのでしょうね。こんな市場も、いずれ姿を消すのでしょう。(台北 MRT 松江南京駅近く四平街)

中に入ると、昔の京都の公設市場の雰囲気そのまま。 今でいうと、古川商店街がちかいかなぁ。

付録;おーっと、今日はフランシーヌの日やおへんか? ごぞんじない? なにやて? ま、よろしがな。  あちらでは、 Le cas de Francine. というのどすか。 あ、教養出てしもた。 

 

【がみ子】 下が円形になってる圧力容器に、水がたったの60cm?!   燃料棒何処いったん?! ほんまにチャイナシンドロームになってるのんちがう!?  なにか大事なこと隠してるの違う!?  NHKはなにも心配してへんの?  低次元の報道は熱心やけど。 のんきやなー、余計心配になるで。

 事故が起きひんという前提が現実に崩れたのに、どうやって安全やと説明できるの。 あとはごまかししかないのん違う?  えっ、それが安全委の仕事??


四平街 豚足

2012年03月29日 | 日記

 豚足のつま先部、豚足の腿部、魯肉飯、大根スープをいただきました。 つま先は、コラーゲンタップリ、腿は脂身の少ないお肉です。 魯肉飯は、割とサラサラ感のあるご飯でした。 青菜も頼めばよかったかも。 

四平街は衣料品の店が多いですね。 休日で人は行楽に出ています。 普段はもっと人出が多い様どす。

  

【がみ子】社保庁天下り(窃盗)事件、AIJ(詐欺)事件、東電原発事故(刑事事件)いっぱい出てくるけど、おおっぴらになるだけで、監獄送りにならへんなぁ。  それでは、犯罪者に社会的に特赦与えてるみたいなもんやな。  そういえば、公約踏み倒しも熨斗つけて野放しですね。  しっかりしいや、マスコミ面(ヅラ)はん!!

官僚の言いなり。 党内の取りまとめでせい一杯。 何でこんな政府にお金払わなアカンの?

それでもまだ”政治家ヅラ”してる”つもり”やから困ったもんやなぁ。  ただの拡声器が、マスコミ面(ヅラ)してるしなぁ。

こんなのがはびこると世の中の価値観までおかしくなるのとがう?  形だけ〇〇ヅラて言うのが堂々と通用してるさかいなぁ。

 


台北 四平街   付録;九份

2012年03月28日 | 日記
 台北の松江路と南京東路の交差点に近い四平街に、豚足のおいしい店があると言うので行ってみました。 お店の名は「富覇王猪脚」。外帯(ワイタイ)テイクアウトのお客も多いので、店先に行列が出来ます。 豚足は、コラーゲンが多そうで、肌や関節によさそう。 休日なので、家族連れが多いようです。 日本人の方もちらほら。 日本のツアーで泊まる、ホテルも近いようです。(台北 四平街)

九份

台北の若い人も大変のようです。 日本の様に非正規雇用が広まりIT以外は景気が悪く、給料は上がらず、物価が上がっているという人が多いです。 過労死が問題になるほど、働くそうです。 小さい子供も、昼間あまり見かけません。 学校、塾が忙しい様です。

【がみ子】 外国人介護福祉士。 介護の現場人手不足!? 一方で失業多いの違うの? 公務員が贅沢三昧でお金が回ってないのん違う?  おかしな世の中になってるなぁ。 

AIJ の社長の参考人質問見て、「やっぱりなあ」とおもいますね。 あれを利用して私腹を肥やす、もっとあくどいのが官僚でしょうね。  「俺が捕まったら、全部ばらすぞ」て言う顔してますなぁ。    おまけに、厚生年金使って穴埋めする!?  しまいに血ぃみますぇ!。

 似たり寄ったりなのが幅を利かせてるのが、今の日本社会システムで、使い走りが野田政権。  そやけど、なんで公約でないことわ不退転でやるのか。 なんでやろなぁ。 ふっしぎやなぁ。


たまにはお魚、

2012年03月27日 | 日記

 自助餐でいつもお肉ばかり選んでしまい、単調になったんで、お魚にしてみました。 フライして有るけど、衣に少し味がつけてありおいしいです。 お豆腐のたいたんも、よろしおす。 ご飯、スープついて大体80元くらいどすえ。

【がみ子】「絶対安全はないので、どのへんで折り合いをつけるか・・・」なんて寝言いうてる御用学者がいますね。  原発事故は取り返しがつかへんさかい絶対でないとあきません!  そんな簡単なこと分らんとは相当頭が固いですね。

「漁業の〇〇さんの廃業の危機」は、東電に補償させればいいのやろ。  食の安全とそれを天秤にかけて報道してるNHKて何言いたいの?   少々の汚染は我慢せいて言!?  


玫瑰古蹟?!

2012年03月26日 | 日記

 良うこの辺歩きますのやけど、一筋違うので気がつかへんかったんどす。 日本式の建物どすなぁ。 えーと「玫瑰古蹟」 踊りに関係有るらしいどすな。 きれいに修復されて、古跡になり、踊りの教室、カフェ、レストラン、結婚式の貸し会場なんかに活用されてるようどす。少し軒の辺りが住宅ではない感じがします。 (台北 中山北路中山体育館近く)

京都の桜も随分見てへんなぁ。

 

 【がみ子】最近は、決まってることをちゃんとするのが「決断」なの? えらい世の中いきてるなぁ、私らは。

巨大地震がまた来るのだけは確実な雰囲気どすなぁ。 想定内やとええのやけど・・・。

 今度も原発事故が有っても、責任者居いひんしなぁ・・・。 イーッ! 野田さんが陣頭指揮するの?!  こわー!

 


小的1椀是吃飽 趙記菜肉餛飩大王

2012年03月25日 | 日記

 これは何回食べてもおいしい。 皮がおいしい。 具がおいしい。 最後まで味が飽きひん。 小6個入りでお腹一杯になる。 うちのおすすめの品どす。 よう見たら、雲呑屋さんが3軒並んでます。

 付録;台北、三峡

 

【がみ子】野田さんがなんに命賭けても勝手やけど迷惑かけんといて。  何で演説にビートルズが出てくるのん? ちまたでは、何であんなアホなん?て首かしげてるのに、マスコミはもうちょっとしかりしてんか! 

ストレステストの前提条件て何なん?  「このテストが合格なら、絶対事故起きひん」そやさかいこのテストをするの。      テストは合格やけど、国民を危険にさらすかどうかは「政治判断」では、これほどキケンなこと他にないわ。     安全委はそれで給料もらってるの? それでは何回でも事故がおきますなぁ。


自助餐 晴夫で夕食

2012年03月24日 | 日記

 今日は雨も降ってるので近くの自助餐で夕食。 お肉をメインにお野菜と豆腐、それにお味噌汁頂きました。  

お味噌汁は、ポピュラーなスープらしく時々出ます。 味はへたすると日本のええ加減な食堂よりちゃんとしてますえ。 具のお豆腐もぎょうさんは入って、量もタップリ。 日本の定食屋さんの味噌汁てなんであんなにみすぼらしいんやろ?? (今夜は1人前80元くらい)

付録;台北、三峡 

【がみ子】根拠のない机上のストレス”テスト”の挙句、「再開は政治判断で・・・・。」  昔、競馬をプリンちゃんて言うワンちゃんに予想させる番組有ったけどそういうイメージでいくわけね・・・ふざけてたらあきまへんえ!。  

仲間のいい加減な会社に金預けさせて大損だしたら、背任ですやろ、フツーは。    天下りとAIJやとマスコミも含めて官・政はダンマリなの?   それで、「税と年金の一体改革・・・・」 いずれ国政に橋下さんみたいなん出てくるさかい、監獄行きどすなぁ。おぼえてなはれや。


セルフ食堂 自助餐  晴美改め晴雄プロデュース 

2012年03月23日 | 日記

 最近このタイプのお店増えてます。 チェーン店も有ります。 ここは一階が食堂、2階で調理してはるみたい。   時々マイクで上に連絡、リフトで料理が追加されます。 どれもとてもおいしいです。 これも、冷凍、加工食品など使わず、生の素材でその場で作っているからなんでしょうね。

 這個(ジョーゴ;これ)といって指差すと、女性が適量入れてくれます。 値段はカウンターの最後にあるレジで女性が暗算で計算した金額になります。 おおむね肉系と野菜系の単価が違い後は何種類もらったかの掛け算で値段が決まるようです。 何日か行くと、大体値段が分かるようになります。   厳密に加算する高価な電子装置なんかいらないんですね。 合理的どす。

店員はきちんとマスクしてはります。 日本はあんまり見かけへんなぁ。 お店もきれいどすぇ。

 ここは、夜8時で終わりますが、7時からスープ類が無料サービス(売り切れ御免)になるので、込み合います。 サラリーマン、近所のおじさん・・いろんな人が来ます。 屋台などと比べ高くはなく、いろいろ取り混ぜて食べられるんどす。 (台北 自助餐 晴夫)

【がみ子】世の中乱れきってるさかい、警察もまじめにやっとれへんわけや。 まじめにやってたら、国の方針に反するさかいなぁ。 みんな勝手にやろか言う世相どすな。

自制心なく、自主性も無い。 ずるずる欲得のおもむくまま、親分に擦り寄る。 官・政・財の日本スタンダード。 定評有りますぇ。

官・政・財が日本の貧困層を食い物にする日本のシステムつくりに一役かってるのは、報道と違います?  マスコミが悪者扱いする人は、時には味方もいるかもしれへんなぁ

消えた年金てどうなったん? 払い損の人、踏み倒された人いっぱいいて、責任者は監獄送りなってへんの。逃げた奴らがまた犯罪犯してるわ。  今度はAIJ? ドロボウがドロボウを捕まえるわけ無いさかいやりたい放題。 一体この国どうなってんの?  ネズミ講の犯人は、捕まって刑期終えて再犯することが多いみたいやけどな。 


鴨肉飯 非常好吃!(ヤーローファン フェイチャン ハオツー)

2012年03月22日 | 日記

 ここの鴨肉を載せたご飯は、近所でも大人気。 持ち帰りで頂く人の方が多い様どす。 すぐ前のカウンター席で食べていると、お店の方が、反応を見てはるのでちょっと大げさにおいしいゼスチャーしたら、ニコニコどした。 (台北 双城市場)

 

【がみ子】NHKが地震の報道でいかに頑張ったか自画自賛番組作ってはるなぁ。 ご苦労はんどす。   でも、それって民間では当たり前のことどすなぁ。  

今頃になって「火山と地震は関係がある」? 「関係ない」言うてたん違うの!? 私なんか子供のころから関係ある思てたぇ。  「勉強不足で関係があると言う根拠が無い」て言うことやったん?  冗談も、ええ加減にしなはれや。      現在、科学的には「関係あり」、「関係なし」どちらでもええと言いたいんやろ。 

ストレス試験もどうなんやろ。  何とか原発再開 の為のお題目みたいやけど。 このテスト通ったらほんとに安全なん?  大体地震の無いところでやるテストやろ。   日本にはもう後がないのさかい、絶対何が有っても安全でないとあかんのどすえ。  次は、「想定外・・」の言い訳は地獄でしてもらいますえ!

 

 


裏道のお店

2012年03月21日 | 日記

 一本入ったところ、少し賑わいから離れたところのお店は、お客が多くなく落ち着いたシックな雰囲気で食事できます。 お料理の名前と、値段を明示した店がほとんどどす。     基本的な数字、1・2・3・・9(イー・アール・サン・・・ジウ)と十・百(シー、パイ) の組み合わせで数量、金額は大体OK。  値段表を指差してこれ這個(ジョーゴ)を、一杯なら1椀(イーワン)、1個なら1個(イーゴ)といえば分かってもらえます。   

(台北 承徳路近くの落ち着いた?お店 、お粥・あげ豆腐・青菜)

 【がみ子】大連立かなんか知らんけど、政策はラクに官僚のいうまま、反対されると厄介なので連立? よお真顔でいえるなぁ。 こんなボンクラな人らに税金はらいとないわ。 

大阪府、市が、関電の株主として発言するらしいなぁ。 まあ、大多数の国民の気持ちやろな。  国民はどうしたらやめられるか、わからへんさかいそういう場所でやってもらうとよろしおすなぁ。


やることは、きちんとする  付録;台北の霧、吉野桜

2012年03月20日 | 日記

 台湾でも日本みたいに犬のペット飼う人が多いどす。 小さな公園で、こういうのを3箇所見かけました。 犬の糞を持ち帰るための袋を設置してあるのどす。 どう思わはります?。  

「袋忘れたさかい・・」いうことおへんのどすぇ。 それに設置して、メンテナンスするだけの社会のゆとりを感じません? さぁ、主要先進国日本はどうどすやろなぁ。  (台北 正徳路)

付録;台北は今の季節良く霧が出ます。  ビルの上のほうが見えへんかったり、景色が違って見えます。 普段よう気ぃの付かへんかった鳥の巣ぅみつけました。

テレビで、吉野桜が満開や言うてました。 台湾にもソメイヨシノ植えてはるのどすなぁ。 

友だちから、阿里山の吉野桜の写真送ってもらいましたぇ。日本的というか共通点おおいどすなぁ。(写真下)

【がみ子】ちょっと待って。 原発事故は取り返しがつかないという話が、瓦礫受け入れ、絆で元気を、て言う話にすり替わってへん? 油断もすきもないな、ペテン師たちは。 

敦賀原発で避難訓練 ? 原発事故で避難はええけど、その後の汚染の対応はどうなるのん?   周辺住民が避難するだけではアカンやろ。  日本に住むとこなくなるえ。 それ分かってて、原発再開言うのは玉砕決意、言うことやな。  汚染された国土で、効き目の少ない除染作業で日本人が気を紛らわす日々が目に見えるなぁ?。  原爆落とされても、原発破裂しても、懲りひんの?


茶芸館の楽しみ

2012年03月19日 | 日記

 茶芸館につれて行ってもらって、初めて楽しみ方が分かりましたどすぇ。  

・お茶を飲む、

・食べ物を頂く、

・おしゃべりを楽しむ、

・景色雰囲気を楽しむ

・また、お茶を飲む。 

そやからゆったりくつろぐ時間が必要どす。  今回の猫空(マオコン)の茶芸館は、京都で言うたら丁度清滝か栂ノ尾みたいな雰囲気の所にある料理屋みたいなとこどした。 ハイキングの目的地にして楽しむ人もおいでやすそうどす。 日本の”茶道”見たいにうるさい作法めいたものはなく、おいしく頂く基本が有るだけ。なんとのお、感じがつかめましたどす。  残ったお茶の葉はお土産に頂きました。

【がみ子】太平洋戦争末期、日本の官僚機構はお手上げで、ことも有ろうに日本人を殺すことに精をだしてたなぁ。  特攻、体当たり、切り込み、玉砕。  自分の保身のために国民を犠牲にしてたわけや。 屁理屈つけてたけど自分の為どすな。   変わらへんなぁ。 

官僚による、官僚のための、官僚の最高の政府。 別に日本とは言うてへんどすぇ。 

ダイジンで髪の毛いつもきれいにセットしてる人いはるけど、結構手間かかりますやろな。 別に、「他にやることあるやろ」いうてませんどすぇ。

 

 

 


台湾茶の勉強

2012年03月18日 | 日記

  台北のお友達に連れられて、坪林のお茶博物館と老街、それに猫空(マオコン)の茶芸館へ行けました。 少し交通の便が悪いので、つれて行ってもらえると助かります。

ここは坪林お茶の名産地です。

坪林老街

【がみ子】瓦礫行脚してるうちに次の大地震きますえ~。    首都圏巨大地震対策する能力無いさかい、瓦礫行脚、絆キャンペーン、風評対策のほうが似合ってるけど、そんなん、若いタレントさんでも出来るん違う?  責任無いと気楽でよろしおすなぁ。 しっかりしてやダイジン!。

「民主党と自民党が譲り合って合意を図る政治を実現すべき・・・」何寝言いうてますねん。  そんなに、穏やかで、ラクな政権にいたいの!?   ボンボンは困ったもんやなぁ。 そんなんに税金払いとないわ。

 また、在外大使館を増やす!? また、官僚の台本よまされて。  お金ないのちうの?  外交はアメリカの言いなり違うの?  中国に対抗する? 大それたことは、アメリカにたのんだら?   要は、外務省でポストが足らんようになったんやな。  人口もどんどん減るのやで、拡大してどうするのん。  しっかりしいや、御用聞きダイジン!

 

 


朝の体操   

2012年03月17日 | 日記

 台北の朝は、あちこちでいろんな体操をしてはります。 太極拳、リズム体操、武術、ジョギング・・・。今日は、早朝地下道を自転車で行く人を見かけました。 通行人が少ないので、監視の人も大目に見てるみたいどす。   ダンスを立ち止まってみてたら「一緒にやりませんか」とさそわれました。 ほんま皆さんフレンドリーどすなぁ。 日本ではどうどすやろ。  (台北 MRT中山駅付近)

この場所は、基本的に早く来た人が使えます。 でも、定期的に使っている人もあり、なんとなくその辺の調和が出来ているようです。  朝誰もいないうちに来て、人が着始めると帰るとか、 人がやっている横で三々五々集まって順番待ちしているとか、粛々と使っているようです。 球技のようにはみ出して通行人に危険が及ぶものは禁止です。 

 

【がみ子】野党と組んで、公約違反やり遂げようなんて、自民党もひきますなぁ。  「あんたの公約実現するから、連立組んでうちとこの政権支えてくれる?」て言うことどすやろ。  自民党に行けば? フクソウリ!。

サンプル取った場所の海草のセシウムは減ったけど、何処に消えて無くなったん? サンプル場所以外はどうなん? こういう発表は、喜ばれるやろな。  どこかに固まってるの? 薄めて世界にバラ撒いたん?  喜んでる場合やおへんえ。 センセ。 

日本紹介番組を見ました。豪州の番組を台湾の字幕でやってます。  面白かったのは、レポーターが起震車で地震体験したり、建物の免震装置を見学するところです。 やはり、感心が高いのですね。