Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

ギョーザの「又一村」か「八方雲集」か

2012年09月06日 | 日記

昔、ぎょうざは中国には無いんだという話でしたが。 台湾には、有りますよ。 これはですね、明確にですね、いいたいと思いますよ。  八方雲集と又一村はギョーザのチェイン店です。 八方雲集は店数が多く、餃子とスープに特化しています。  又一村は、麺などもあります。 ギョーザは、肉、エビ、野菜・・の水ギョーザ、焼きギョーザから選べ、1個5元で1個から注文できます。 合理的。  例の注文カード記入式なので安心安全です。

ところで、「日本式餃子は日本だけ」と聞いたことが有りますが少なくとも台湾は日本と同じ餃子。 しかも、種類が豊かですよ。

注文伝票

 【がみ子】国が買うとなったら、都への寄付金はどうなるのと、問い合わせが来ているそうです。 買ってしまえば、こっちのもんだと言うのは島国の中だけの話で、対外的にはなんら効力なしですよね。   アメリカの最前線で忠実な番犬日本と、中国の関係は揺らぐことは無いと思いますが。 あめりかの原子力空母は日常的に出入りしてますよ。  時々番犬を蹴飛ばすぐらいは覚悟しないと。それでも耐える。 それが忠実な番犬の使命ですよね。