市の星月夜日記

織江市の短歌、エッセイ

音のうらのふと狭まりぬ青草の翳り追ふごと何を急ぐか

2015-04-29 18:59:46 | Weblog



 お稽古を録音して耳で再度確認。スマホは便利だ。使い慣れなくてもたもたしていたが、二日目で少し慣れた。



 本番は、演奏だけでもお稽古の十倍の負荷がかかる。プラス台詞とジェスチュアの芝居が入る。だから録音で焦るくらいでちょうどいいのかもしれないと思う。


 わたしのようなぼんくらチェロでも、ただもくもくと時間をかけて弾けば、どんなレベルであっても、これからも、一生、死ぬまで成長できるだろう。

 聴きなおせば、一粒の音の裏が足りない。これは昔から口を酸っぱくして諭されたのに、先急ぎしてしまう。こういう心では音楽がせこい。

 ゆったりたっぷり、奏でよう。






 縁起でもないが、自分がみまかる日は、チェロと三味線を気のすむまで弾いて、後片付けをし、お風呂に入って、一番好きな和服を着て、好きな人たちに見守られて、清潔な布団に入って、機嫌よく、この世にさよならしたい。


 好きな人、とは家族だろうか? それとも…。これからの世の中で、ひとびとはどのようなみまかりかたをするのだろうと想像する。家族があろうとなかろうと、たぶんサザエさん的な世界とは、もう多分遠い。デフュージョンした個の世界だから。

 私は心底しぶといから96歳まで達者で生きる。なぜ96なのかわからない。ふとその数字が思いついただけだ。


 長生きしたほうが、自分を生み出してくれたこの世に、たくさんのお礼ができそうだ。



 ちゃんと、自分のためにお金稼ぎもする(お





 芸は身を助けてくれる。心も。



 そう言い聞かせつつ、自分のつたないお稽古録音を耳に入れた。つじつまが合ったな、と聴けたらそのうちネットにアップするかも。





 
 お耳よごしならスルー。あしからずどうぞ。




 




 



 



 



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉脈を静かに伝ふ心には羽根... | トップ | 新緑のまばゆく伸びる数知れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古録音 (のりんご)
2015-04-29 23:34:04
ぜひ聴きたいです、気長に待っていますよー(*^◯^*)。
楽器でもバレエでも、舞台以上に、
毎日のレッスン風景を見るのが大好きなのです。
返信する
Unknown (雪香)
2015-05-04 15:53:10
そうですね、今スマホを使い始めていろいろ試しています。そのうち動画で三味線弾き語りなどアップします。細棹の音は結構クリアデス。
聞いてね♪───O(≧∇≦)O────♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。