クラシック・ルネサンス稽古場レポート byむー

大阪市立芸術創造館の第6回クラシック・ルネサンスに参加する第2劇場・2nd stage。近代戯曲を現代に蘇らせるその現場に迫る!

1/28(土)、29(日)キャスト決定と、今日の秘密

2006-02-01 13:37:28 | Weblog
 後追いで、土日の稽古のことなど。

 1/28(土)には大阪新撰組の古川さんが、1/29(日)には満月動物園の河上さんが稽古に参入。演出サイドにキャストのおおよそのイメージはあるのだろうが、微妙なところで確定し切れていないため、とにかく役を割り振って、台本を読み合わせる。目下、女優は学生が中心の第2劇場。大人の女優さんが入ると(しかも初めての共演)どうなるのか。…というより、お二人が2げきの稽古をどう感じたかを知りたいところだが。
 「では、今日キャストを決めます。」ということで、29日の休憩中に、2げきロートル達が打ち合わせを始める。阿部さん、林さん、音間君、正木君、岸本君が頭付き合わせて…って、稽古場の真ん中でそれをされると、そこに入っていけないメンバーは遠巻きにして所在無げですよ。ま、2げきの構図が見えて面白いという話でもある。

 ということで、遂に、キャスト発表!役名などは、今後のお楽しみ。作品は上演順です。

『広場のベンチで』
古川智子(大阪新撰組)、岸本潤、大東広志、横山秀信
『あいつを倒せ』
大東広志、伊藤晃、三宅直、岸本潤
『孤児の処置』
河上由佳(満月動物園)、横山秀信、岸本潤、マダム・音マニュエル、長嶺洋人、大東広志、伊藤晃、三宅直、菊池郁、桂久美子、渡辺優、川島むー(お茶祭り企画)、X-Game

 各作品、共通して出てくる役者がいるわけで、このあたりに連続上演で一つの作品にまとめる秘密があるのである。実は、便宜上最後の作品に名前を入れてはいるが、どこで登場するか、はてさて、という遊撃隊3人組もいたりするのだ。

 何はともあれ(と言うと、「赤井英和」と続けたくなる私。学生さんには分かって貰えないかぁ…)、これで稽古は本格的に動き出します。


 え?今日も稽古?

 どうやら『あいつを倒せ』組の秘密稽古らしい。ほうほう。成果を楽しみにしておきましょう。



 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとうちゃん)
2006-02-05 21:39:48
なにわ友あれ赤井英和
Unknown (むー)
2006-02-06 17:28:26
コメントありがとです。

放送時、あなたはいくつだったのでしょうね。私は…。

コメントを投稿