山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

独り言(コラム)

2009-08-19 07:13:35 | 独り言(コラム)
独り言(コラム)

■ゴミ袋の放り投げと足げり

 通勤時見た光景。

 主婦か独身女性か。

 月曜なので、生ごみ収集の日である。

 からす避けのネットの端を片手に持ち、ゴミ袋を投げ、既にあるゴミ袋と離れた

ところ投げたかたちになったので、足げりで寄せるではないか。

 驚き、驚きの連続だ。

 その後、チョット気になったのか、座り腰で位置を直していた。
 
 電車内の化粧姿は、毎日見るが、美しくありたいという一面もあり、なんとなく

かわいい。

 投げ、足げり、プロレスのような連続技は、初めてかな。

 この光景を見なければ、ごく普通の女性と思われる。

 男性のエゴか。

 女性の美しさ、優しさ、その楚々とした姿を求めています。


■自宅の前のゴミが気にならない母親

 女性ばかり取り上げ申し訳ありません。

 昨日、通勤の帰り道で見かけたゴミが、今日もある。

 今日の通勤の帰り道、母親が男の子(小学生)と自転車で帰って来た。

 留守であれば、2日も大きな紙のゴミがあっても仕方ないが、

 主婦がいれば、自宅前のゴミを取るのが普通ではないか。

 また子供の教育にも悪いのではないか。

 

この光景を、他山の石とし、我が身の反省に心がけたいと思った次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿