山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

剱岳

2010-12-18 04:01:08 | 山行準備

剱岳

 

■22.12.15(水)昼休み紀伊国屋書店で、昭文社の山と高原地図36「剱・立山」購入。

来夏の山行に備えて購入。

地図に付いているガイドブックは、剱岳を「眺めて良し登って良し」の名山中の名山と記している。

標高2999m。

大塚山歩会では、馬場島(ばんばじま)から、早月尾根、剱岳コースを考えています。

現在会長、Kさんと私で3名だが、参加者を勧誘中。

Kさんの富山県滑川市にある実家に泊めてもらい、馬場島(ばんばじま)へ向かう予定だ。

何年か越しの懸案を達成出来そうだ。

Kさんにとっては大迷惑かもしれない・・・・・。

■剱岳・・・・・・出典 ウィキペディア

剱岳(つるぎだけ)は飛騨山脈(北アルプス)の立山連峰にある標高2,999m[注 1]の山。富山県の上市町と立山町

にまたがり、中部山岳国立公園内にある。

旧表記は「劒嶽」。深田久弥が日本百名山に選んでいる。

日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる[1]。これは、その一般ルートが、一服剱

~前剱~本峰の間で、岩稜伝いの鎖場やハシゴのルートになることによる。カニのヨコバイ・カニのタテバイの鎖場が

有名であるが、実際には、より容易な稜線で滑落事故などが発生している。また、クライマーと呼ばれる一流登山家も、

その岩場や雪山で、多くの命を落としている。

氷河に削り取られた氷食尖峰でその峻険な山容は訪れる者を圧倒し、登山家からは「岩の殿堂」とも「岩と雪の殿堂」

とも呼ばれている。

南東の方角に日本三大雪渓の1つ、剱沢がある。北から東の方角には、大窓・小窓・三ノ窓など「窓」と呼ばれる懸垂

氷食谷がある。

・登山ルート

一般的な登山ルートは2つある。

別山尾根ルート。立山黒部アルペンルートの室堂ターミナルから雷鳥沢を登りつめ剱御前小舎に出て剱沢を下りルー

ト上にある剱沢小屋、剣山荘を通過し一服剱、前剱を経てカニのタテ這い・ヨコ這いと呼ばれる鎖場を抜ける。

早月尾根ルート。上市町馬場島から早月尾根を進み、山頂直下で別山尾根ルートに合流する。2200m地点に早月

小屋がある。

高山植物が豊富で、混雑する室堂を避けて静かな山行が楽しめる。

両ルートとも、途中の山小屋に一泊して翌日山頂を目指すのが一般的。

早月尾根ルートでは登山口の馬場島までの交通手段はマイカーまたはタクシーに限られる。ただし馬場島には立派な

馬場島荘とキャンプ場があり、前日泊も可能。馬場島は毎年末、早月尾根から剱岳山頂を目指す登山者で賑わう。

その為登山基地である馬場島と早月小屋には県警山岳警備隊が常駐する。

 <剱岳早月尾根>

■次は、「19:50 2009/11/18」に貼り付けていました。

[電車]

・JR北陸線富山駅-(富山地方鉄道1時間)-立山駅-(立山ケーブルカー7分)-美女平-(立山高原バス55分)-

室堂ターミナル


・JR大糸線信濃大町駅-(松本電鉄・北アルプス交通・川中島バス40分)-扇沢駅-(関西電力トロリーバス16分)

-黒部ダム駅-(徒歩20分)-黒部湖-(黒部ケーブルカー5分)-黒部平駅-(立山ロープウェイ7分)-大観峰-(立山

トロリーバス10分)-室堂ターミナル

 

3:53 2010/12/18