水色の亀

4月の目標:とりあえず、モンゴル完結編!

リハ終了

2005-10-30 | アカペラ
今日はホールライブリハでした。
曲やらMCやらは、まだまだ詰め甲斐がある感じで^^;
まぁヤバいっていうよりは、がんばろうって感じかな。
もう焦っても仕方ないよね!

しかし焦らないわけにはいかなかったのが、音響

うちのサークルは歌う人が同時に係を兼任しておりまして、私は機材の音響という係に属しておるわけです。
別にチーフとかじゃないんですが、経験者が少ないその部署では、ちょごときも人一倍働かないと上手く立ち行かない事態に陥ったり陥らなかったりするわけです。

うん、でもね。
こんなにテンパる予定じゃなかったんだ。
だって、予想してたのよりレンタルしてきたスピーカーが全然ショボかったんだもの。

ぶっちゃけますと、今日のリハまでスピーカーをレンタルしてなくて、それまでずっと「本番用のスピーカーならきっと大丈夫」を合言葉に、少々音が割れるなどのトラブルがあっても高をくくってたんです。ま、実際例年それで大丈夫だったしね。

しかし本日スピーカーを使用してみて。

全然大丈夫じゃないですよねと。

もうね、半ベソですよ。ありえねえよと。
でもこのありえない状況をサークル員に解説してもただの言い訳だし、それで何か解決するわけじゃない。
解説する前に解決しろよと。そういう話です。

しかしサークル員からの要望やアドバイスはたくさん貰うわけです。
みんなその人の知識を総動員してアドバイスしてくれるんだけど、かといってそれが現状のニーズや、実現可能性、バランスなどを加味した時に鵜呑みにしていいわけがない。
でないと どんどんどんどんわけがわからなくなる。

あくまで自分がこれまで経験してきたこと、得てきた知識の土台の上でそれらを解釈して、使っていくぐらいの気持ちじゃないと、すっかり情報に振り回されてしまうわけです。

そうなった時に後から文句を言っても仕方ないしね。
言ってくれた人に罪はないわけで、あくまで処理しきれなかった自分の判断が責められるべき点なわけだから。自分を傷つけたくないなら、ちゃんと最初から自分を信じていかなきゃなって、そう思ったわけです。いい意味でね。

まぁなんだかんだで。
得るものは多かったです。失うものは何もないんだよな。
失敗の失を失うと読むなら何か失ってるのかも。

あれ、でも失敗って「敗けを失くす」って読むのかな。(レ点)
だとするとなんだろう、リハで失敗しておくことで、本番でひどい目にあわないで済む、みたいな感じなのかな。
意外に前向きな単語だったりして。膨らむ妄想。それは暴走。

あー、ネタもないのに長々語っちゃった。珍しく。
疲れてたんだなーとでも思って鼻でせせら笑ってもらえるとこれ幸い。

あ、そうそう、そんなわけで大変な一日だったんだけどもね。

あれだけ騒いどいて、スピーカー、本番変わることになったらしいから。






orz