くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

ハロウィンと日常

2017-10-31 22:04:31 | 日記
ちょっと残業をして、バス待ちの時間、ちょろっと本屋さんに寄ろうと思ったら。

あら、まあ、びっくり。

熊本の街中、おもちゃ箱をひっくり返したような雰囲気。

そう、今日はハロウィンでした。

          

まさか、熊本でもこんなに仮装するひとたちがいるとは思ってもみなかった・・。

若い子たちが、生き生きと闊歩している街中・・久しぶりに見たかも。

恐ろし気なゾンビや妖怪もいるけれど

非常に愛らしい黒猫姉妹や、集団バニーガール、標識軍団などなど。

見ているだけでも楽しい、けど、その圧倒的な熱量にあてられ、あえなく退散。

あと、二十年若かったら参加してみたかったなぁ・・・。

          

なんて、帰宅して夫に報告したならば。

「今でもできるんじゃ?」

え?まだまだイケてる?

「信楽焼とか、熊本の営業部長とか、ゴジラとか・・」

・・・なるほど、そっち系ね。

熟年夫婦はハロウィンらしいことをひとつもせず、ただふつうの一日を終えるのでした。

せめて、かぼちゃの煮物でもつくればよかったか、な?
コメント

不安定な月曜日の思考

2017-10-30 21:52:33 | 日記
昨日の晩のこと。

夫より先に休もうと寝室へ行くときに

夫が居間で見ていたTVで流れていたのはケネディ大統領の暗殺の話題。

昔のニュースの音性が妙に耳について、眠れない・・と思っていたのに

気づいたら、もう夜明け。

                    

朝のTVで、

ニュースパニックデー(宇宙戦争の日)のことを報じていました。

1983年にアメリカでオーソン・ウェルズ演出のラジオドラマ

『宇宙戦争』が放送されるが、本物のニュースと勘違いされ、アメリカ中で120万人以上が大パニックになったとか。

(う~ん、本物を聴いてみたかったかも)

          

現代なら、そんなニュース信じるわけない、と思ったりもしましたが。

ひょっとして。

ひょっとして、ネットでまことしやかな噂が流れたら。

信じてしまうかも・・。

現代のパニックを引き起こすメディアはネットかもしれません。

(月曜日から、なんとなくまとまらない思考・・どうにか一週間無事に過ごせますように)
コメント

かぼちゃでガトーインビジブル

2017-10-29 21:22:13 | スイーツ
台風一過の青空の見えた熊本。

昨日の作業での筋肉痛&腰痛に悩む一日となってしまいました。

さて。

ストレスがたまると、無性にお菓子を作りたくなったりします。

          

今は季節柄、かぼちゃを使ったお菓子を模索中。

          

急いで方から外すと崩れるので、粗熱をとって、冷蔵庫で一晩冷やし翌朝型から外します。

外してみると、こんな感じに、ちらっとかぼちゃの姿が見えます。

          

切ってみると、こんな感じ。

かぼちゃで作ったガトーインビジブル。

80パーセントかぼちゃのケーキ♪

・・・これなら、ちょいと食べ過ぎても大丈夫、なんて、ね。

野菜、という免罪符の強いこと!

でも、もうちょっと味にパンチがないなぁ・・と後日改良を加えてみました。

          

まず、スライスしたかぼちゃにはシナモンシュガーを軽くまぶし

冷蔵庫にあった黒豆も入れてみました。

そうそう、前回よりも多少薄く南瓜をスライスしてみたんですけど・・。

見栄えは、さておき。

味はかなりよくなったと自画自賛。

でもねぇ・・・やっぱり雑な性格が災いして萌え断には、まだ遠く。

自分なりに納得するまで、まだまだ試行錯誤をすることになりそう。
コメント

土曜日はパン祭り♪その150~憧れのFAUCHON (フォション)

2017-10-28 21:08:48 | パン
来月に迫った事務所の移転。

ヤボ用があったので、午後からですが出社して移転作業にいそしんだわけですが

・・今の時点ではや筋肉痛(涙)

さて、来月はどうなることかしらん。

それはさておき。

土曜日です。

パン祭り行ってみましょう♪

今回は150回記念というわけで。

          

憧れのフランスのFAUCHON (フォション)さんのパン。

ええ、私、ファッションではブランドものには疎いのですが

食べ物に関してはブランド名はよ~く知っています。

紅茶で有名なFAUCHON (フォション)さんですが、パンもおいしいということを読んでいましたので

今回、郷土のデパートの催事で出会って即買い♪

でもね。

あまりに興奮していたので、パンの名前、忘れました・・。

上のパンはチーズのパン。

表面のチーズの香ばしさ、リベイクしたら、パンの風味が生きて美味。

          

こちらは、さつまいものパン。

生地の薄いピンク色が愛らしい。

たぶん、入っているさつまいもダイスもちょっと手が入っているのかな?

ちょっと上質。

たっぷりついているゴマもよい感じ。

          

そして、甘いパンも購入♪

チョコレートシートを織り込んだパンの上にキャラメリザされたような表面。

ナッツにチョコまで乗って、これでもか、という感じ。

でも、くどくなく、上品な甘さなんです。

さすが、おフランス。

まあ、カロリーは知りたくないけど、ね。

150回記念、ということで、ちょっとだけ贅沢をするつもりでしたが

実はこれらのパン、熊本のパン屋さんに比べて、非常に効果というわけではありませんでした。

かなり大きめでしたので、チーズパンもさつまいもパンもハーフサイズで買ったのですが

どちらも500円内。

想定外にリーズナブルでございましたとさ。

コメント

秋は和菓子のおやつ箱~ひとつ栗大福(如水庵)

2017-10-27 21:36:20 | スイーツ
ふとカレンダーを見ると、来週はもう11月。

そして、今週、来週と土曜日は仕事。

まあ、その後に楽しいイベントも待っているので、頑張れる、かな?

さて。

先週、福岡へ出張したのですが、その時に衝動買いしたもの。

          

はい、『ひとつ栗大福』♪

仕事が終わり、新幹線の時間まであと十分というときに見かけて、買ったもの。

だって、栗、ですよ、栗!

おまけにひとつ丸々入っていることを主張する、この名前。

洋菓子を自分お土産にしようと思っていたことなど、忘れ買っていました。        

          

まあ、夫とふたり分なので、4個入りで。

(たぶん、8個入りでも大丈夫とはおもったけど・・)

          

よく見ると、お餅にも刻み栗が!

こういう細かい技がいいなぁ・・。

こし餡は品の良い甘さ。

そのこし餡で栗をまるごと包んでいるひとつ栗大福。

もちろん、日本茶もいいけれど、これが案外コーヒーとの相性がよくって。

・・・やっぱり8個入りを買うべきだったかと反省中。

もう、今シーズンは福岡には行けそうもないし。

やはり、運命の神様の前髪、逃してはいけなかった、ということかも。
コメント (2)