くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

金曜日は徒然に

2013-05-31 22:19:46 | インポート
今日もお風呂で、居眠りしてしまいました。

・・・このごろ、習慣化しているかも!?

いや、ほんとうに危ないので、絶対してはいけないと思ってはいるのですけれど。

危ないといえば。


        
  
       (名脇役、ユーリプスデージー)


       
バスの中で立っているJKのスクールバッグ。

はっきり言いまして、あれはある意味凶器です!

当たると非常に痛いです。

・・・自宅にも一個ありますけどね。

なにが入っているやら(ため息)


・・・自分のバッグのことは、おもいっきり棚に上げておこう(汗)


棚に上げておく、といえば。


       

       (いつでも食べられるようにヨーグルトを常備して待ってます♪我が家のブルーベリー)

わたしのクローゼットのなかの棚の上。

一個のバッグ(←ここでも、またバッグ)があります。

もう使うことはないのでしょうけど、どうしても捨てられないバッグ。

それは。

結婚して最初の誕生日に夫どのが買ってくれたバッグ。

・・・彼は覚えているかな?

とりあえず、大切にとっておきたいので。


大切にとっているものといえば。

      
       

       (いただいた”ナエマ”。香りも姿もパーフェクト!)


先日、無事にまた年齢を重ねましたが、今年もまた使えずにしまった封筒があります。

母が亡くなる年に、私に渡してくれた封筒。

中には福沢諭吉さん、そして表にメッセージ。

       
       

”これからの人生のほうが長いので、しっかりと生きてください”

お母さん、私はしっかりと生きているのでしょうか?

毎日反省ばかりです。

せっかく遺してくれたプレゼントです。

ちょっとなにか欲しいから、とか、家計の足しには、したくありません。

自分でも、しっかりと生きている、と思えたときに使おうと決心。

さて、いったい、いつになったら使えるのかなぁ・・・。






コメント (3)

ちょっとお得な気分でしっかりランチ~悠藍 (ユウアイ)

2013-05-30 22:19:02 | 食事
お風呂の中で、熟睡してしまう、ちょっと危ない習慣ができてしまった月末。

・・・いや、ほんとうに、自覚します。

若い頃と同じように残業をこなせないこと。

20代では、残業後しっかりと飲みに行ったりしたものですが。

まあ、集中力が欠けた状態で仕事をしてもしかたがないので、今日は定時退社しましたけどね。

さて、忙しくってもランチタイムはしっかりととりましょう。

というわけで、会社の友人が連れて行ってくれたお店。

       

”悠藍”さん。


ここはちょっと変わったサービスがあるんだよ、とのことですが。




       


あ、このふりかけサービスのこと?

いえいえ、チガイマス。


       
      


メニューが豊富で安いこと?

いえいえ、チガイマス。


       


       

サラダがグラスに入って出てくるところ?

いえいえい、チガイマス。

では、そろそろ正解を教えていただけませんか?

正解は・・・。

お料理と一緒にお代わりが、出てくること。




       
       



それも、こんなうつわに入って♪

・・・とはいうものの。

       


ランチが結構なボリュームなので、おかわりはいらなかったけど。

それでも、なんだかとっても得した気分♪

得したといえば。

ランチタイムには、日替わりでレディース膳というものがあります。

別のメニューがあるわけではなく、ランチメニューのなかのものが、日替わりで、女性だけ100円引きになるというもの。

・・・というわけで、この日は迷わず、からあげ定食(この日のレディースメニュー)をお願いしました。

       


唐揚げが、あっつあつ!

(猫舌にはちょっとツライくらいの熱さでした)


大き目の唐揚げが5個!

・・・カロリーオーバー間違いなし(笑)

おいしかったから、全部食べちゃったけど。

たぶん、一生懸命仕事したからカロリーは消費したはず。

・・・たぶん(汗)




               悠藍 (ユウアイ)
               熊本市中央区安政町2-29 セントラルビル 4F
               ℡096-326-4228
               *半個室でエレベーターも使用可ですので、子連れOK♪
                

               


       
コメント

5月も最終章

2013-05-29 22:00:18 | 植物たち
月末の雑事に追われています。

・・・いわゆる、ぎゅうぎゅう状態。

そうこうするうちに5月も終わろうとしています。


       

家の脇の水路のショウブも大輪の花を咲かせ始め。




          

バラは二番花の出番。

雨でだめになるのではと、ハラハラものなんですけどね。

ハラハラすることも多い、このシーズンですが、どきどきもあります。


       

クレマチス”篭口”

この、なんともいえない紫の花の色。

・・・ナスを連想する、なんて言わないで。

       

咲き進めると、カールも愛らしい姿になるのです。

・・・少年アシベと表現したのは、夫どのですが・・・(汗)

       

庭を気まぐれに見て歩く私とhちがって、一日、一日真剣に見回る頼もしいお庭番二号。

(二号には分身がたくさんいまして・・・ほとんど影分身のよう)



       

忘れちゃいけない、お庭番一号(笑)

ちょっとオイタを見られて、ごまかす(←ごましきれない?)表情にご注目!
コメント

昭和の味?

2013-05-28 22:38:20 | インポート
衝動買い、たまにやってしまいます(汗)

商品に一目ぼれしたり、キャッチコピーにひっかったりして。

そういえば、先日見かけたこのキャッチコピー。

・・・正直、ココロをグッとつかまれました。

       



「実は一番おいしいサイズ」

なにが、って?

きゅうりです。

まっすぐなきゅうりじゃなくって、曲がった小さなきゅうり。


       

はい、そのサイズ確認です。

隣にあるのはスマホ。

大体10cmちょっと、といったところでしょうか。

では、実際に食べてみましょう。

今回は、このサイズをいかして、1本豪快に齧ります。

・・・。

たしかに、ぎゅっと濃縮したようまきゅうりの味がします。




あ!

このきゅうりは、むかし、わたしが子供の頃に祖父の家で食べたきゅうりの味!

・・・ちょっと昭和の味かも。

昭和の味といえば。

       

       (”きちんと並んでいないところに、味がある”、なんてコピーはいかがでしょうか?)



母のレシピをちょっとアレンジした”アップサイドダウンケーキ”

結構、いい出来だと自負していたのですが、一口食べた夫どの

「昭和の味がする」

・・・。

言われたら、そうかも。

ドレンチェリー、この甘さ、見かけともに平成の世では絶滅危惧種。

でも、やっぱり、この姿は愛らしく、特別感があるように思えるんだけど。


コメント

温泉とパン~PAIN DAIGO (パンダイゴ)

2013-05-27 22:01:04 | パン
熊本地方、今日は、風の強い日でございました。

夕方。

ちょうど、帰りがけに水道町の銀染ビル前を歩いていた時、

バサっと音がして、上から落ちてきた楠の枝!!

・・・ちょっとタイミングがずれていたら、若葉のかつらをかぶれていたかも。

なんて、ことではなく。

ひょっとして、これはヒジョーに危ないところだったのではないかしらん?

若い枝だったので、大きな怪我にはならないと思われるけど。


さて、こんなハプニングはごめんですが、ドライブの途中の楽しいハプニングは大歓迎♪



たとえば。

久しく通らなかった久木野方面から長陽へ抜ける道にこんなお店ができていたとか。

       


PAIN DAIGO (パンダイゴ)。


私の個人的な考えですが、このカラーリングの看板のパン屋さんにはハズレがない(笑)



       ]


木の香温泉の入り口にあるのですが、よく見ると、温泉からも入っていけそう・・。

温泉でパンって、新しい?

湯上りに軽くパンでブランチもできるようなイートインスペースもあります。

(ちなみに、販売エリアよりイ^-トインスペースのほうが広いという・・)

今回は、イロナキカゼさんで満腹なので、せっかく勧めくださったコーヒー(パンを買ったら無料)も

遠慮。

・・・今思えば、飲ませていただけばよかった・・・(←でも、本当に満腹だったんです)

たぶん、焼いたてをすぐに食べるおいしさは格別だろうなぁ・・・


       


さて、戦利品(笑)でございます。

実は、ここに写っていないパンも少々(笑)


こちらのパン、天然酵母ということで、お高めかな?と心配していたのですが

それはいらない心配でした。

60円から300円くらいの安めの値段設定。

助かります♪

おまけに、翌朝食べてみて、そのおいしさにうっとり。

特にクランベリートクリームチーズが巻き込まれたベーグル。

これは、わたしのツボ♪

惣菜系のパンも、塩パンをベースにいろいろありました。

・・・近くだったら、一度コンプリートしてみたいもの。

(今回は初めてだったので、一応遠慮して買ってみたんです、これでも)


焼きなおして、食べてみたら、これがまたおいしい♪

・・・これは、やっぱり焼き立てを食べるべき!?

温泉&パンブランチもいいなぁ・・・。

なんて妄想(笑)





       

そういえば、熊本地方、入梅いたしました。


しばらくは、天気予報を見ながら週末のお楽しみを考えることになりそうです。



       PAIN DAIGO(パンダイゴ)
       阿蘇郡南阿蘇村河陰3636 久木野温泉「木の香湯」隣り
       ℡0967-67-3225
       定休日 水曜日     
   
       



コメント