くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

土曜日はパン祭り♪その210~あやかりたい100周年(神戸屋)

2019-01-12 21:51:13 | パン
三連休初日。

雨の気配を感じつつ、ロッシーさんと二度寝。

・・・ああ、幸せ♪

さて、土曜日です。

今回は、去年の大阪出張の際に出会ったお店『神戸屋』さん。

地下鉄の駅の連絡通路にお店がありまして、凄く気になっていました。

それで、最終日の朝に購入。

お菓子系のおいしそうなパンもあったのですが、たぶん熊本まで持って帰る間に悲惨な形になりそうだったので

シンプルな食事パンを二種類で我慢。

          

『ぎっしりプルーン&ナッツ』と『20種の穀物とレーズン』

シンプルと言いましたが、材料の贅沢なパンなんです。

『ぎっしりプルーン&ナッツ』はドライプルーン・レーズン・カレンズ・くるみ・アーモンド・ひまわりの種を

全粒粉・小麦ふすま・小麦胚芽を練り込んだ生地に合わせた、非常に贅沢でヘルシーなパン。

『20種の穀物とレーズン』も穀物20種類です!

・・日本雑穀アワードを受賞したそう。

もちろん、どちらも美味しいパンです。

          

こんなパンが通勤途中に気軽に買えるなんて、いいなぁ。

そういえば、パッケージにもありますが

『神戸屋』さんは2018年11月8日に創業100周年を迎えられたのです。

100年前に神戸でお店を出されたのかと思っていましたら、これが違う。

実は一度も神戸に本社を持ったことはないんですって!

(本社は大阪だそう)

創業者の桐山政太郎が神戸の製パン会社に勤めていた際に、大阪で「神戸パン」という名称で

販売を行ったことに由来しているのです。

なるほど。

九州での販売がないのは、残念ですが、また関西へ行くときの楽しみ、かな。

ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
« 初めてのあずききんとん~名... | トップ | 猪年だし♪~天然いのししを食す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事