くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

興味深いツイート~災害対策課のベストツイート

2019-01-10 21:26:05 | 日記
新聞記事を読んで気づいたこと。

熊本地震から1000日が過ぎていた、ということ。

先日も結構な地震もあったことですし、災害対策について再確認をしようといろいろ調べていたら

警視庁警備部災害対策課の公式アカウントにたどり着きました。

乾パンを使った七草かゆだったり、使える情報がた~んとつぶやかれているではありませんか。

・・・もっと早く知っていればよかった。

          

          (私の備蓄品の一部)

『避難生活では、野菜が手に入りにくく、ビタミンやミネラル、食物繊維が不足しがちです。

 非常食として野菜ジュースやレトルトの野菜スープ、フルーツの缶詰、ドライフルーツなどを準備して

 おけば、もしものときも栄養のバランスを取るのに役立ちます』

確かに、野菜不足だったよなぁ・・と、慌てて青汁を非難袋に追加。

それにしても

『公衆電話は、災害時の有効な連絡手段の一つです。小1の息子にその話をすると『公衆電話?僕、使い方知らないよ。』

私はハッとして、すぐに息子と使い方を練習しました。

スマホの操作はできても公衆電話の使い方を知らないお子様も多いのでは?

お子様と公衆電話の使い方を確認しておくと安心です。』    

このつぶやきにはちょっと考えさせられました。

たしかに。

先日、ケータイが使えなくって、公衆電話を利用していた人(←大人)が

「あ、お釣り出ないんだ」

なんて言っていたし、そもそも、子供にいたってはダイヤルを回したこともないかも。

公衆電話の使い方はもちろん知っている私ですが、やはりスマホに依存しているために

ちょっとだけ危惧していることがあります。

それは、電話番号を覚えていない、ということ。

夫やムスメの番号すら覚えていない・・(汗)

手書きの電話帳も避難袋に追加したほうが、いいかも!?
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月9日 | トップ | 初めてのあずききんとん~名... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事