くろさん亭、おかわり

ガトー・インビジブルに挑戦!

たま~に。

本当に、たま~にお菓子作りをしたくなる時があります。

まあ、生来の不器用さが仇となり、うまくいかないことも多々あるのですが

いいストレス解消となるので、よしとしましょう。

今回挑戦したのが、こちら。

               

ガトー・インビジブル(gateau invisible)。

卵や牛乳、小麦粉で作る少量の生地に、スライスしたフルーツなどをたっぷり入れたケーキのこと。

生地とフルーツなどの具が一体化して美しい層になっているケーキ。

見かけに反して、案外簡単そうなレシピ・・・これは自分で作ってみよう♪

          

う~ん。

ちょっと空気が入っちゃったけど、層になってる!

上出来とはいえない見かけかもしれないけど、味はなかなかだったんです。

ほぼ、リンゴなのでカロリーも低いだろうし。

          

この時は紅玉を2玉た~っぷり使ってみました。

紅玉の爽やかな酸味が効いていて、冷やすとまた、これがおいしいわけです。

水切りヨーグルトを添えてみようかな?

それとも、アップルパイのようにアイスを添えてもいいかも。

なんて思っているうちに、夫とムスメが食べる、食べる。

すぐに、完売御礼(笑)

・・・近いうちに再挑戦しようっと。

(今回はリンゴを薄く切りすぎたので、今度はもう少しだけ厚く切り、存在感をだしたほうがいいかも)

コメント一覧

くろさん
稲本さんへ
結構おいしですよ(←自画自賛)
ホットケーキミックスを使うので簡単♪です。
ミックス50g
砂糖50g
バター50g
卵二個
牛乳70cc(私は豆乳使用)
りんご好きなだけ
ボウルにホットケーキミックス→砂糖→バター→卵の順に入れて混ぜます。 牛乳を少しづついれて、ゆるい生地を作ります。そしてリンゴを薄切りにして生地と混ぜ合わせます(混ぜすぎないように、ね)そして出来上がりを考えながらパウンド型に入れていきます。オーブン170度で50分ゆっくりと焼きます。焼けたら、粗熱を取って冷蔵庫へ♪冷えたほうが断然おいしいですよ。
適当でごめんなさい
稲本さん
うわっ!!
美~味~し~そ~う~~~!!!

是非ぜひ、試食したい~!!

毎日リンゴは欠かせない私。

レシピをば、載せて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こんなの作りました」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事