思いつくまま!

徒然に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白内障のOPE (人工水晶体再建術 ・ 正式名 )

2013-10-28 12:17:42 | Weblog

 

9月、以前から予備軍だった白内障のOPE (正式名・ 人工水晶体再建術だそうです)をすることになり、日帰り入院で

簡単とは聞いていたものの前もっての検査が数回、OPEそのものは20分程で終わりますが少々ドキッ、緊張しました。

翌日の眼帯をはずして頂いた時の視界の明るさにはびっくり 感動ものです!!

 通院以外の外出は出来るだけ控えるようにでしたので、一応忠実に静かに家ですごしました。

朝、昼、夕と3種類の目薬を5分おきに指すのが忙しい感じ。平素、結構まめに家掃除はやっているつもりでしたが

なんだかゴミ、埃などよく目立ち くすんでいた視界がとても明るい視界となったことを実感しています。

若い敏腕 T 医師の丁寧な説明、対応、順調ですよ~の言葉に安心し 、自分で運転出来ないので通院の送

り迎え買い物等々忙しく動いてくれた夫にも  「ありがとう!!」 感謝 !!

 

         

コメント (1)

暑中お見舞い申し上げます

2013-08-04 11:07:26 | Weblog

暑~い、暑~い日が続きますね~。年々暑さの度合いが高まって夏の乗り切りも大変です。日頃から体力作りに励んでいないこと 体調が崩れてから悔んでいてはダメ、ダメと思いつつ Sabotage ・・・今日から気合を入れて頑張ってみよっと!!

         ★ 富士山協力金試験期間に3412万円集まったそうで、有効活用されること願っています。

    

    

コメント (4)

タニタ食堂のメニューに学ぶ 講演会

2013-07-09 11:10:16 | Weblog

市文化センターで開催された   「タニタ食堂のメニューに学ぶ~500KCal 満腹定食のコツ~」 と題する講演会に友達と行って来ました。

前もって整理券が発行されていましたが関心度が高いのか飛鳥ホールはいっぱいの人。

 ★ 目標はグタイテキニ   : 具体的な    : 達成可能な   : 意欲を持って取り組める   : 定量化した 

                   :  期日を決めて   ニ  :  日課に出来る(無理なく)

 ★ 継続するためには   定期的な記録付けをする       環境づくり     

 ★ ヘルシーレシピのコツ   バランス良く食べる   計って作る 計って食べる (材料、ご飯、時間を計る)   美味しく塩分を減らす

                     調理の工夫、素材選び、調味料の工夫で油をカット   満腹感、満足感を大切に(良く噛む、

                     旬の食材を取り入れる)  汁物をプラスして満足感をアップ  等々盛りだくさんの内容・・・

                     質疑応答もあり2時間の講演は楽しい、生活に即したお話であっとゆうまに終わりました。

                     忙しい友と久しぶりにお茶しておしゃべりに花!!早速Cal UP・・・??(まぁ いいね~)

                 

  

                 

コメント (3)

天生(あもう)湿原

2013-06-23 21:21:18 | Weblog

6月初め以前から是非ぜひ行ってみたかった天生湿原に行くことが出来ました。お天気も良く覚えきれない程の沢山の花々を観ることが出来満足!!満足!!心和む素晴らしいひと時を持つことが出来ました。散策コースを設けて頂いて素敵な湿原の花々に出会えたこと感謝!!感謝!!先日PSEで習ったキャンパスサイズ??で復習がてらUPしてみました。

コメント (2)

見事に咲きました!!

2013-05-14 14:42:28 | Weblog

毎年毎年この時期忘れないで咲いて楽しませてもらって16年になります。去年花の後

株分けには自信なかったので鉢を一回り大きくしたところ今年はみごとに沢山の花が咲きました。

コメント (4)

大阪造幣局・「通り抜けの桜」

2013-04-20 14:54:52 | Weblog

一度行ってみたいと思いながら開門期間が短いのでなかなか都合がつかずChanceを逸してた大阪造幣局の「通り抜けの桜」(650m)に思い立ってやっと行くことが出来ました。少々散り始めていましたが運よく人もすくなめでゆっくりとはいきませんが写真も撮ることが出来、見ごたえのある八重の桜を愛でることが出来ました~(何時もは止まらないように列を乱さないように結構警備員さんに注意されるそうです)今年のお花「天野川」は残念ながら散っていました。さすが食いだおれ大阪 屋台が沢山あるのにもびっくり・・・せっかくなので2度の通り抜けをし大阪城にも立ち寄って来ました。

 

 今年のお花「天野川」  空に向かって咲くのでそう命名されたそうです先のほうに少し残っているだけでしたざ・ん・ね・ん。

コメント (2)

各務原大橋&犬山周辺の桜

2013-04-07 15:53:22 | Weblog

3月末に開通した各務原大橋(長さ 594m 幅 21m 対話する橋・ 山なみ・ 川面のきらめき )を木曽川の景色を眺めながら右岸から左岸を歩いてわたり、帰り近場の犬山周辺の桜を見て来ました。お天気も良く満開の桜が陽に映えてBeautifull !!

 

 

 

 

コメント (4)

天王山~誕生山周回

2013-03-24 20:37:24 | Weblog

アウトドアー仲間19人で天王山~誕生山縦走(周回)してきました。久しぶりの長時間山歩き(おおよそ5時間)結構なUP,DOWNありで足に力が入りとても大変でしたがなんとか縦走出来ほっとしました~。(歩数計は16525歩で意外と少ない感じ・・・?)

 

   

                                          

 

 

 

 

 

                                                           

 

コメント (4)

河跡湖

2013-02-14 23:11:15 | Weblog

以前から一度行ってみたいと思ってた川島町の河跡湖にWalking に行って来ました。

意外とちっちゃな池(湖???)ねこやなぎのあたたかな色に春を感じながらゆっくり

のんびりマイペースの時を過ごしてきました。

釣り人2人のんびりと・・・   

コメント (4)

謹賀新年

2013-01-08 22:38:10 | Weblog

コメント (4)