弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

署名:沖縄での住民投票実施まで、辺野古・大浦湾の埋め立てを中止せよ

2018年12月18日 | アクション
このブログに立ち寄るような人ならもう済ませてるかもしれないけど、一応、リンク貼っておきます。
あのローラもインスタで呼びかけてるっていう、米ホワイトハウス運営の請願サイトにおける署名です。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

右欄に名前とEメールアドレスを入れてSign Nowをクリック、折り返し送られてきたメール内の「Confirm your signature by clicking here.」をクリックすれば完了です。

12/18現在、すでに米政府からの応答を引き出せる最低限の数字「10万」はクリアしていますが、多ければ多いほどいいことは言うまでもありません。
今の大統領はアレな人なわけですが、アレなだけに、かえって大胆な決定が導き出されないとも限らない、というのは今年に入っての朝鮮半島をめぐる情勢の進展を見てもわかるとおり。決してむやみな期待をするわけではないですが。少なくとも日本政府に働きかけるより、可能性あるんじゃないの、みたいな。


先ほどテレビで、インド洋のどっかのサンゴ礁の、様々な生き物の暮らしを紹介するネイチャーもののドキュメンタリーをやってました。
それによると、サンゴ礁っていうのは世界の海の0.1%しかないそうで。そこに海の生物の、種類でいうと40%が暮らしているそうで。
えー、そういうところを、土砂で埋め立てて、なんか米軍関係者によると結構使いづらいし、抑止力的にもあんまり意味ないかもなー、って言ってるらしい建設物を、むしろ日本政府の方がぜひに!ぜひに!って感じで建設しようとしてる。その辺のことを報じないくせに、美しき青き地球ドキュメンタリーは流す、我らがN・H・Kなわけですね。
まあ、そんな番組を見て目をうるませてる人は、とっとと署名してほしいですね。
ジャンル:
芸能ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 自己崩壊論 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アクション」カテゴリの最新記事