弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

「ガザ紛争から1年 ~国連はなぜ解決できないのか~」

2015年06月20日 | パレスチナ/イスラエル
 7月25日(土)渋谷で、講演とディスカッション、キャンドル・ウォークのイベントがある。講演は『パレスチナ人は苦しみ続ける なぜ国連は解決できないか』(前エントリー参照)の著者、高橋宗瑠さん。

 ちなみに、イベントのタイトルの「ガザ紛争」という言葉の使用にはちょっと疑問。「紛争」というとほぼ対等な実力の武力衝突を思い浮かべてしまうが、実態はハマスの応戦などたかが知れている一方的な懲罰ゲームで、イスラエルの将校自身が「芝刈り」にたとえているように、あらかじめ仕組まれた定期的な住民生活弱体化作戦だ。ガザ攻撃、ガザ弾圧などの言葉の方が適当だと思う。高橋氏の著書でもそこは指摘されている。
 これまでのガザ関連のイベントは多くの場合、ガザが大がかりな攻撃を受けている時、受けた後に行われることが多かった。しかし定期的な懲罰作戦ということは、今後も行われる公算が強いのであって、だからこそこうしたイベントで警報を鳴らすことも必要になる。また、大がかりな攻撃がない時でさえ、ガザは完全に人権侵害状態に放置されている、その事実を広く認識してもらうためにも、重要なイベントだと思う。近在の方はぜひご参加検討を。

 詳細は以下、アムネスティのホームページ
 ガザ紛争から1年 ~国連はなぜ解決できないのか~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『パレスチナ人は苦しみ続け... | トップ | 8月30日国会前デモの後で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうベーシックインカムの話しないんですかー? (Unknown)
2015-08-29 17:28:17
もうベーシックインカムの話しないんですかー?
Unknown (レイランダー)
2015-09-01 15:39:42
いいええ、今でも熱望してますよ。話をしないと決めたわけでもなくて。でもこれといったネタがなくてね。
ベーシックインカムに興味あるなら、何かネタ知りませんか?ベーシックインカムはやっぱり無理だ、っていうネタでもいいですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パレスチナ/イスラエル」カテゴリの最新記事