旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

デジャブ??

2008年11月08日 | 軽自動車
どっかでみたことあるような?そんなクルマの話を2つ。
まず、ホンダライフが新しくなりましたね。
今回のライフはノーマル・パステル・ディーヴァの3タイプが用意され、それぞれ顔つきが異なるのですが、テーマがスマイルということで、どのモデルもどことなく、笑っているような感じになっています。インテリア・エクステリアともに昔のライフを彷彿とさせるような節があります。個人的には先代の方が、新鮮味があったように思えてなりません。冷蔵庫をモチーフにしたというドアノブなんか面白かったし。

技術的には別に驚くことでもなんでもないのですが、評判が良かったのか?先代同様パーキングアシストを用意し、さらにバックビューモニターを標準装備として、オーディオと共用の小さいモニターに表示してくれます。んなもの付けるなら、その前にチルトステアリングを付けてくれと思ってしまうのは僕だけでしょうか?エルグランドのようなクルマならともかく、軽自動車みたいな小さいクルマだったら、後方視界をちゃんとしておいてさえくれればバックに不便は感じないはずです。
カラシ色で笑い顔だとどうしてもスバルニコットを連想してしまいます。


KIX出ましたねぇ。このラジコンは絶対パジェロミニでしょ?上手いこと考えたなと思います。CM中にはちゃんと「ミニ四駆はタミヤ模型の商標」だと表記されています。グリルがエクストレイルっぽいのがパジェロミニとの違いでしょうか。日産は人のふんどしで相撲を取るわりには面白いCMを打ちますよね。むしろ本家より上手いくらい。自分たちで作っている訳でもないのに選んで安心なんて謳っちゃうところなんて別にそれだけ信用して三菱から供給してもらっているんでしょうけど、物事を斜めから見てしまう僕にはうさんくさく感じてしまいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながもん)
2008-11-08 22:37:56
ディーラーから手紙が来ていて見てみたら新型ライフの紹介だったんですけど、真正面からみるとSM-Xのような雰囲気がしてなりません。
それと、先代のドアノブのデザインはなかなかオシャレでしたよね。
なぜ何の面白味もない普通のドアノブに変えちゃったのか分かりません。
もっと遊んでもいいと思うんだけどな…。
Unknown (パンダ)
2008-11-08 23:46:23
ライフは遊びが足りないなあというのは、全く同感です。
3種類も用意しておきながら、どうしてどれもああつまらないのかと(笑)
カメラつけて運転のしやすさを謳ったりするのは戦略的には良いと思います。分かりやすいし。

キックスは意外とイケそうな気がします。
「普通の軽はちょっと・・・」っていう人にとって、ちょうど良い落としどころだと思うんですよね。ジムニーほどハードじゃないし。
三菱のビッグマイチェンにさらに日産のバッジが与えられることによって、よりユーザーにとって買いやすい存在になったのではないかなと思います。
Unknown (X5)
2008-11-09 11:13:15
先代はちゃんと「フルモデルチェンジ」を果た
していましたが、今回は先々代のマイナーチェ
ンジみたいです。何か物足りない感じがします。
先々代モチーフとはいいつつも、あの頃ホンダ内
で流行っていた縦に長いテールランプを想像し
ましたが、小さい普通のものだったのが残念です。
でも、いろんな写真を見る限り窓が大きくて見切り
はいいのかなと思いました。でも、これで価格
が先代と変化無かったらホンダの戦略に腹が立って
しまいますが。

KIXについてですが、このCMは初めて見ました。
ナレーションに吹きましたがw、個人的にはOEM
供給されたモデルよりも本家(パジェロ・ミニ)
の方に手が伸びてしまいます。
Unknown (C4)
2008-11-12 17:06:41
ながもんさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。ゼストと同じドアノブなんですよね。先代は助手席がチップアップして自転車が積めたり、後席にウォークスルーできたり、結構画期的だと思ったんですけどね…

パンダさん、コメントありがとうございます。
ライフが3つのラインナップがみんな同じ色だったらほとんど見分けがつきそうにないですよね。

確かに買いやすさっていうのはありますよね。日産の軽が上手くいっている要因の一つに後々、面倒を見てもらうことを含めてディーラー網の優位な点が上げられると思います。

X5さん、コメントありがとうございます。
ヘッドライトがブリスターになっていて見切りのよさを意識しているのは確かですね。ただ、エクステリアの完成度は前の方が高かったかな。と思ってしまいました。

ちなみに僕はなんだかんだ言ってKIX派ですかね。