旧学生自動車評論家

引っ越しました。新しいURLはhttp://kurumahyouron.blogspot.com/です。

アヴァンギャルドな時間を…

2007年02月07日 | スポーツ・スペシャリティ
昨日、本屋の帰りにルノーのアヴァンタイムを目撃しました。既に生産が中止されているクルマなのですが、なかなかのたたずまいでした。ちなみにあの曙もユーザーの一人だそうです。(新車情報2003で知りました。)
とにかくでかい!これをクーペと言い張るには少々ムリがあるような気もします。僕はアルファロメオぼブレラもクーペとは認めないと思っていたのですが、クーぺとはそもそもフランス語で2人乗りの馬車のこと。2ドアであればクーペとして売っても問題ないようです。(僕はあれはハッチバックとしか認めないけどね。)ただアヴァンタイムのこの存在感はかなりのものです。でもクーペではない。というかこんな車クーペというカテゴリーに収まりきれない。このクルマは商業的に成功しなかったけどのちに登場したメガーヌが成功してルノーデザインがコンサバティブから脱却し、新しいデザインアイデンティティに切り替えた象徴と言えるクルマだと思います。

べースはルノーのミニバン「エスパス」なのでそれを3ドアで仕上げてしまおうという大胆さには驚かされます。こんな大きなドアどうやって開けるんでしょう?重いし、デカイし、いやいやこういうクルマに乗るような人は自分でドアを開けたり駐車したりしないんでしょうね。つまり、乗り付けて人が開け閉めしてくれるような所が無い日本にははなっから不向きだったのかも。まさにセレブレティあふれるフランス文化のようなクルマです。

内装はルノーの提携会社で見たことあるような気がしないでも無いような感じのものです。エンジンはフランスメーカー共通で使っているV63.0Lエンジンです。これだけのボディなので重量も結構なものだと思われます。アヴァンタイムはそうなのか分かりませんが、V6エンジン搭載車のエンジンを日産のVQエンジンに乗せ変えて欧州で販売されていたことがあるようです。

ハードトップで何気にBピラーがありません。なのでサイドウインドウは切れ目無く風景を楽しむことができます。天井を含めかなりのグラスエリアを確保しているのでリアシートでふんぞり返って乗っているのが一番でしょうね。まさにバカンスに最適。バカンスの無い日本にはこれまた不向き。ただ、ルノーのパノラミックルーフ搭載車のシェードはサイドウインドウ用のように薄く黒く(透過性はありません)意図しているのか知りませんが、どういう訳か隙間が出来ていてそこから光が差し込んでくる所が気になります。
なんだかんだでとにかく優雅で大胆で刺激的なクルマです。コンセプトカーをそのまま市販化したも同然なのでルノーもこれで儲けようなって思っちゃいないんでしょうがね。儲かるかどうかだけでクルマを作るようになっちゃぁそんなメーカー終わりですよねぇ、トヨ◯とか日◯みたいに何台売れたか?どれだけ儲かったのか?数字とにらめっこばかりしているような人が上についているメーカーじゃこういうクルマはまずお目にかかれないでしょうな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ。 (例文)
2007-02-07 22:02:25
「売れるかこんなの?」って車を作れるメーカーは、

本当の意味で車が好きなんでしょうね。(--)>

アウ゛ァンタイムと比べるのも変ですが、

同じクーぺであるフェラーリだって、

直線の道が少ない日本じゃ存在価値が無い訳で。

ミッドシップじゃ人も荷物もまともに積めませんし、

理屈で考えたら「売れるかこんなの?」って車なんですが、

あっと言う間に売り切れちゃうんですからw
Unknown (パンダ)
2007-02-07 23:26:47
アヴァンタイムは好きでした。
エクステリアももちろんですが、このインテリアが特に。今でもエスパスあたりにはその片鱗が残ってますよね。
まあ、じゃあオマエ乗れと言われればちょっと引くけど・・・
Unknown (ゼミル)
2007-02-08 20:15:52
アヴァンタイムなんてここら辺では全く見たこと無いです。
しかし、アヴァンタイム買う人ってどういう人なんでしょうか?
こんなに大きいのに3ドアで、実用性も日本のミニバンと比べるまでもないし…。
やっぱりアヴァンタイムという車を相当愛してるんでしょうね。
それと、数字と睨めっこしてばかりのメーカーは
確かにこんなモデル作れませんよね。
ト○タなんかは、個人的にぜんぜん「これだっ!」っていうモデルが無いです。
Unknown (X5)
2007-02-08 20:56:48
確かにこのアヴァンタイムは東京でもまったくみませんね。GT4のなかでしかみたこどがありません。ルノーは日産と提携していますが、VQエンジンをのせていたのは初めて知りました。
コメントありがとうございます。 (C4)
2007-02-08 21:42:22
レイヴンさん、
フェラーリの場合はどんなクルマでも買い手が付くぐらいのブランド力がありますからね。公道を走ることを許されたF1マシンと言ったところでしょうか。

パンダさん、
僕は「お前乗るか?」と言われれば「ハイ喜んで!」って答えますね。

ゼミルさん、
トヨタにとってはこれだ!っていうモデルがブレイドなんでしょうね。トヨタじゃせいぜいその程度の発想なんですよね。まぁ多少洒落込んだクルマなんてみんなレクサスになっちゃうでしょうし。

X5さん、
日産のホームページでルノーとのアライアンス提携に関する資料に載っていましたよ。ヴェルサティスもそうだったと思います。