元館長の統合ブログ

空手・セイルボート・身長を高くするトレーニング・その他を全て統合。

身トレを行う人への応援です。

2015-05-29 16:41:53 | 武道

身トレが屋外トレーニングということで、強い抵抗を感じる方もいらしゃるようです。

「外でやるのが本当の空手だ!」とシゴかれた私からすると屋内練習では「やった気がしない」のですが、人其々、感じ方の違いがありますので、なんとか乗り越えていただきたくエールにかえて、かつて空手入門者に贈っていた言葉を掲載したいと思います。



空手道入門者へ

君達が自覚しようがしまいが入門者の動機は、いつも全員が全て同じである。

私は君達にそれを尋ねる必要がない。



君達は今の自分に納得できなくて、自分を変えるために空手を選んだ。

全ての習い事の動機も同じであり、全ての向上心の源がこれ「今の自分への不満」である。

君達はこのことを忘れてはいけない。



今の自分を変えるとは、今の自分を捨てることだ。

今のままで変われるわけがない、違うものになるのだから、今を捨てなければならない。


困難に直面したとき弱音を吐き、言いわけするのは「今の自分」であることを自覚してほしい。

君達が望んだ「未来の自分」なら、その困難を軽く一蹴して行くはずだ。


「未来の自分」に近付きたいのなら、長い歴史をもつ空手を信じ「今の自分」は捨てて突き進め。

「未来の自分になること」すなわち「今の自分を捨てること」を望んだのは君達自身なのだから。


そして、その決意を一言で表すのが「押忍(おす)」という言葉だ。

「押忍」は自分を変え、未来へ進むための掛け声であり、同じ道を往く仲間への応援である。


 押忍!



==身トレ近況==

もう少しで172cmというところまで回復してきました。この調子で6月中に172cm、6ヶ月で3cmと順調な成長にもっていきたいところです。