大阪のまちづくりぶろぐ

大阪でまちづくり活動をおこなっているみなさんの情報発信や交流を行うためのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『大阪人』別冊「天神祭の歩き方地図」が発売になります!

2011年06月24日 | お知らせ
『大阪人』別冊「天神祭の歩き方地図」が6月24日(金)に発売になります。

(表紙イメージ)

大阪人の発行サイクルは、月刊から年6回の隔月刊に変わりましたが、その他に、より強いテーマの企画を掘り下げる特集号を別冊の形で発行していきます。

今回発行する別冊は天神祭の特集号です。

毎年130万人もの見物客が訪れる天神祭。であれば、いろいろな「天神祭のガイドブック」がありそうなものですが、実際はあまりありません。それほど天神祭は複雑な要素が絡み合った、多面的で奥が深いお祭りなのです。

今回の別冊では、天神祭の見どころである陸渡御(りくとぎょ)、船渡御(ふなとぎょ)、奉納花火などを完全紹介するとともに、天神祭の歴史、用語をわかりやすく掘り下げて紹介しています。また、天満付近の“うまい”を徹底ガイドするとともに、特別付録としてその日に役立つ!大パノラマ天神祭ガイドマップも付いています。
「わかりやすく」かつ「行きたくなる」、そして「もっと知りたくなる」天神祭の魅力を目一杯お伝えした、平成23年のガイドブックにして永久保存版の内容となっています。

(紙面サンプル1)

(紙面サンプル2)

『大阪人』別冊「天神祭の歩き方地図」を記念し、天神橋商店街内にある西日本書店本店にて店頭キャンペーンを実施いたします。お買い上げいただいた方には、「とよすのあられ」と「マジックインキ」をプレゼントいたします。日時などの詳細は下記の通りです。

場所:西日本書店本店(大阪市北区天神橋2丁目北1-14)
日時:6月24日(金)11時30分~13時30分、17時~19時
   7月24日(日)11時30分~13時30分、17時~19時

私は人混みが苦手なので天神祭を観覧したことはないのですが、この別冊の中には「離れて涼しく天神祭 意外な天神祭観覧スポット」という記事があるそうなので、この記事を読んで、今年は私なりの楽しみ方を見つけてみようかと思います。

みなさんも是非手にとってご覧ください。
『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 津波・高潮ステーション | トップ | 「大阪の玄関が変わる!~鉄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事