しーさるの鉄日記

西武線6月改正ダイヤ発表

で最後に、西武の6月改正リリース

○副都心線へは朝ラッシュ時毎時6本、それ以外の時間帯は毎時4本乗り入れ。朝ラッシュ時6本のうち4本は飯能からの快速、データイムの毎時4本のうち2本は飯能からの快速、2本は清瀬からの普通。

○小手指-新線池袋系統を準急の小手指-新木場系統に変更(有楽町線内準急かどうかかは不明)

○通勤準急の練馬停車→練馬-池袋の利便性確保
○夜間時間帯の豊島線折り返し列車が池袋まで乗り入れ
○所沢-小手指間の回送の旅客扱い格上げ
○土休日夕方に飯能からの快速急行を1本新設

○田無までの急行停車駅、小平、玉川上水以西の各駅に停車する拝島快速を新設
○国分寺-新所沢系統を本川越まで延長

現状の朝ラッシュ時の優等直通は準急新木場行3+準急新線池袋行1。これを快速4本に振って、練馬高野台発新木場行を増やすのではないかと。
データイムは西武快速→副都心急行、西武準急→有楽町準急にするのだろうけど、まだ調整しているみたい。3社がからむ調整だから難しいようだ。

所沢-小手指間の回送格上げはデータイム毎時2本の準急が対象になるのだろうけど、これらが全て小手指まで客扱いで延長になるか不明。現状スジで延長されるとしたら、新所沢行と接続が良さそう。

拝島快速は、乗換駅萩山と小川、それなりに大きい花小金井、東大和市を通過。立川が商業的に発展したから、上北台利用者どころが玉川上水利用者すらJRに持って行かれているのではないかと。西武新宿の立地条件も悪いし。

池袋線では急行>快速になっているのに、新宿線では急行<拝島快速か。快速急行と名付けたら、田無まで通過しなければならないし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事