十和田観光電鉄では去る5月21日にダイヤ改正を行った。
今回の改正では平日ダイヤとは別に土休日ダイヤを設定、土休日ダイヤは平日より5往復削減した12往復体制とする。
ttp://www.toutetsu.co.jp/osirase/h230521kaisei.pdf
----------------------------------------------
去年12月改正では、データイム2往復を土休日運休とし、その代わりに深夜便を平日以上に充実させた十鉄。3月の青い森鉄道ダイヤ修正で三沢での接続などが見直されたものの、土休日の利用者が少なく、今回の大減便となった。
特に16時台以降は平日7往復に対し土休日はわずか3往復。終電は1時間繰り上がり、17時代無しの2時間ブランクとなった。
1時間20分ヘッドというのは、わかりやすいといえばわかりやすいのだけど、青い森鉄道との接続を捨ててしまったという印象。ということは土休日は線内完結の定期外客の方が多いということなのね。絶対数は少ないけど。
新幹線開業で十鉄は今まで以上にバスに力を入れそうだな。鉄道事業は通学需要だけで。新幹線が近くを通り過ぎるだけの第2のくり田になる予感。まぁバスの方は充実しているようだけど。七戸十和田発むつ市行きのバスとか。
1時間20分ヘッドになったので七百交換なしの1運用。大曲→三沢以外、駅間距離がそれほど長くなさそうだから、下り→駅歩き→上り→駅歩き→下りという工程が組めそう。現に9時に駅降り開始で組んだら、12時15分ぐらいに歩いて十和田市に着けるし。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事