しーさるの鉄日記

リニア輸送需要から予想する2025ダイヤ



ttp://mainichi.jp/select/today/news/20090722k0000m020029000c.html

>JR東海の松本正之社長は、自民党リニア特命委員会(堀内光雄委員長)に出席し、リニア中央新幹線の東京-名古屋間の輸送需要や維持管理費の試算を明らかにした。(中略)直線ルートの需要量の内訳は、東海道新幹線から移る分が約4分の3に当たる122億人キロ、航空機から移る分は5億人キロ、新規需要は25億人キロなどと見込んだ。

輸送需要から、そのまま設定本数を割り出していいのだろうか?東名間だけでなく、静岡から各地への需要もありそうだし、それがそのまま残り4分の1と一致しなさそうだし。
需要量が4分の1になっても、ひかり、こだまは毎時2本ずつ欲しいところ。第2東名高速への対抗という意味で。
新規需要は中間駅需要ということなのだろうか。そうなるとノンストップタイプが毎時4~6本設定される他に、途中停車タイプが毎時3本設定されそう。リニアで20分サイクルって組めるのだろうか。

2025年って、16年も先だから相当先の未来に見えるのだけど、今から16年前っていうとのぞみが毎時1本になった改正があったことを考えると近く感じるような。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事