しーさるの鉄日記

駅降り行動:日豊本線小倉口

昨晩は久しぶりにドリームにちりんに宿泊。南宮崎からの乗り込みは数人だけで、ほとんどが宮崎からの乗り込みだった。駅周辺に夜遅くまで営業している店ってあったっけ。
延岡を出ると半室貸し切り。ジョイント音が眠気を誘う。

寝過ごさずに小倉で下車。荷物をコインロッカーに預けて、10分で日豊本線の駅降りに着手した。2年前も5時くらいから鹿児島本線の駅降りに着手したな。

南小倉、城野と1本落とした後、次の列車まで34分ブランクがあるので下曽根までワープ。小倉行で折り返そうと思ったら、ソニック待避を城野から苅田に変更して11分遅れ。安部山公園が6分折り返しになった。苅田、朽網も順番変更。連続して間隔が30分以上も開くのは逆ラッシュにこたえる。行橋には8時03分に到着した。

南行橋、新田原で1本ずつ落とした後、45分ブランクがあったので椎田、築城と順番変更。豊前松江、宇島で1本落とす。宇島の中線には大分の815、中津折り返しがここまで回送される。なんば線開業前の阪神大石での山陽車を彷彿させる。

吉富から中津まで駅歩きで県境越え。中津には11時半くらいに到着した。中津から南は毎時1本しかない区間となる。まず今津へ行って9分で東中津へ戻る。そして天津へ行って9分で折り返す。天津からは三毛門で1本落としながら小倉へ。小倉には15時01分に到着した。

あとは門司港レトロ観光線だけ。16時15分に予約した列車まで時間があったので、出光美術館まで駅歩き、15時38分の上りで九州鉄道記念館へ折り返した。
16時15分発の列車を予約したのは自分だけ。というわけで今日2回目の貸し切り。一人で貸し切っているのに、みんなが手を振ってくれる。鉄道路線より遊園地のアトラクションに近い印象。九州鉄道記念館駅に接して駐車場があり、マイカーで来る人が多いそうだ。

関門海峡めかりから、めかり絶景バスで公園を一周、関門海峡めかりに戻り最終列車でノーフォーク広場に降りた。ノーフォーク広場から門司港までは当然ながら徒歩移動となった。

小倉に戻り、モノレールで往復。最速で最終ののぞみで帰京する。山陽区間より東海道区間の方が利用者多い。携帯が電池切れだったけど、N700のおかげでこの投稿ができたわ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り行動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事