しーさるの鉄日記

十和田観光電鉄ダイヤ改正


十和田観光電鉄では、青い森鉄道全通に伴い12月4日に改正を実施することになった。改正概要は以下の通り。

●三沢発着の時刻を、青い森鉄道の列車との接続を考慮したものにする。ただし、早朝下りの時刻変更は最小限にとどめる。
●14時台、17時台の列車2往復を土休日運休とする。
●特急の廃止に伴い、始発電車を10分前後繰り下げる。
●平日の終電を5~10分繰り上げる。土日の終電を15~25分繰り上げて、八戸市内に21時ぐらいまで滞在可能とする。

七戸十和田駅開業による影響がありそうでない十和田観光電鉄のダイヤ改正。元々、三沢経由での対仙台・東京への需要は少なく、東北本線(青い森鉄道)から沿線の学校への需要がメインだからな。十和田市内から七戸十和田駅へのバス輸送を充実させてほしいところだけど、パークアンドライドが主流になるのだろうな。

土日の方の終電が遅いというかなり珍しいケース。平日の通勤利用者が少ないということなのだろうな。マイカーより優位に立つには、21時過ぎまで呑めることをウリにすればいいのだけど、いかんせん八戸中心部から八戸駅へのアクセスがね。

青い森鉄道の最終は八戸発21時40分、土日の十和田観光電鉄への接続はいいみたいだけど、はやてからの接続が悪いようだ。今でも接続時間が19分なのに40分待ちって。七戸十和田が21時13分に対し、野辺地が22時25分だもんな。こりゃ、対下北半島ですらパークアンドライドになるのではないかと。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事