しーさるの鉄日記

九州鉄道記念館ジオラマリニューアル


ttp://www.k-rhm.jp/img/pdf/111027panorama.pdf

門司港にあるJR九州の鉄道記念館のジオラマが今日からリニューアルされた。
車両には『あそぼーい!』や『いさぶろう・しんぺい』が追加、JR博多シティや鹿児島中央駅アミュプラザがストラクチャーとして加わった。
また、ジオラマの後ろに100インチ×3面の大型スクリーンを追加、JR九州のCMなどを見れるようにする。
また、CCDカメラ搭載の模型列車を運転、カメラ映像をライブでスクリーンで見れるようにする。

----------------------------------------------

オープンして8年目の鉄道記念館。ここのところ新幹線を始め、列車の動向があったのでジオラマもそれに対応させることにした。787系のロゴからリレーつばめを外すなんて何と芸の細かいこと。

最近は、大宮、名古屋、京都とジオラマの広さでせめぎ合っているわけだが、鉄道記念館では模型の前面眺望という独自のサービス。このサービスが関西圏だけでなく首都圏まで広がって観光客を呼び寄せることができればいいのだけど。欲をいえば発メロなど音が入れば臨場感が出てくるのだけどね。

スクリーンでは今年話題になったあのCMも放送。まさかジオラマでも新幹線に手を振るたくさんの人形がいるとか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事