しーさる日記

宇部から山口へ駅巡り


3日ぶりにベッドで寝て、6時過ぎに起床、すぐに身支度、珍しくホテルで朝食を取った。朝食はバイキングで食べ放題、今月4度目の食べ放題だ。昼飯を食べるところは考えてなかったので、炭水化物系で腹を膨らませておく。

7時過ぎの電車で小野田方面へ。7月にスルーした小野田市内2駅を駅巡り、周辺は工場しかないので昼間は数時間に1本しか列車は来ない。8時過ぎには宇部新川に戻ってきた。

宇部新川から隣の琴芝駅まで、宇部の中心部を歩いて移動、市役所やデパートはこの辺に集約されている。琴芝駅から中心部を外れた常盤駅へ。近くにある公園の美術館ではエヴァンゲリオン展をやっているが、見に行く暇がない。予定に組み込んでおけば良かったな。

宇部の街を出ると車窓に海が広がる。車内にはキャスターを持った帰省客が目立つ。お昼近くになると、雲行きが怪しくなる。さらに風が強くなり急激に寒くなる。雨がポツポツ降り出すが傘を差すほどではなかった。

そんな悪天候の中、昼食求めて道の駅を求めて道の駅へ。でも、さすが大晦日、目ざといものは入荷してなかった。野菜は売り切ればかりだし。ちりめんじゃこだけ買って、道の駅をあとにした。

上嘉川という駅に着いた途端、雨は土砂降り。1時間以上折り返しの電車を待っていたのだが、ずっと雨が降り続いた。スマホで雨雲の状況を見たら、目の前の山の名前が雨乞山って。道理で雨が降るはずだ。

次の駅に行ったら、雨はすっかり止んでいた。その後もあまり降られず、雨乞山の威力はすごいなと。

新山口で食べた夕飯はフグのから揚げ。6時過ぎの新幹線に乗って、年が変わる前に帰宅した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事