しーさる日記

阿武隈高原駅巡り

昨日と同じく朝5時10分起き。予報通り朝から雨。といってもここ数日の予報で、1週間前の予報では雨雲はもっと南にあったはずなのだが。

まず、原ノ町から相馬の間にある2駅を駅巡り、雨のせいかだいぶ肌寒い雨が強いので駅の周辺を数分ぐらい回って、すぐに駅の待合室に戻る。日立木駅から相馬駅まで1時間以上歩くつもりでいたが、雨天中止にした。

相馬でのバスへの乗り換え時間はわずか7分、これが接続しないと一日の予定が崩れてしまう。日立木駅への到着が1分遅れただけなのに少しドキドキした。無事、バスへの乗り継ぎは成功して一安心。バスは細い山道を1時間半かけて走行、すぐそばを流れる川は雨で激しい濁流になっていた。福島に着くころには、雨も止んでいて晴れ間も見えた。

福島から新幹線で郡山へ。郡山から乗った列車はSLと並走、去年熊本でSLに乗っていたら列車と並走したけど今日はその逆である。SLと分かれローカル線の駅を4駅ほど駅巡り。4駅だけだが、最後に80分近い駅間移動、途中で昼食を買ったり、お土産を買ったりしていたから、結構ぎりぎりになってしまった。そのうえ、駅まで10分というところで雨に降られるし。

駅巡りは1時半ぐらいに終了、雨に濡れたのでハワイアンズで休憩した。帰りは、偶然ハワイアンズからずっと同じ列車だったエストニア出身の人と仲良くなり、いろいろ旅話。日本に来てまだ半年なのに、日本語が流暢過ぎる。