しーさる日記

南飛騨駅巡り

GWの駅巡り最終日、今日は午前中だけの駅巡りとなった。

美濃太田のホテルで一番早い朝4時半起き、昨晩からの雨が残っているものの傘を差すほどではない。5時丁度の列車で飛騨路の山の中へ向かった。

昨晩は朝食を買いそびれたが、二つ目に降りた駅近くにコンビニ発見、朝食を買って次に降りた駅の待合室で食事した。そしたら猫が近寄ってきたので、ハムと鶏肉を分け与えた。

奥へ進むと、飛騨川の渓谷沿いを走るようになり、景観が良くなる。数時間前まで雨が降っていたのが、嘘のような晴天だ。駅間も長くなり、隣の駅まで7~8分かかるようになる。こんなところ、徒歩移動はできない。

最後の駅では1時間近い待ち時間、飛騨川近辺を散策する。そしたらヤジマ理容室があった。折り返しんお列車を待っていたら、時間になっても列車が来ない。スマホで運行状況を見たところ、すれ違いの特急列車が踏切の遮断棒切断で遅延しているとのこと。10数分遅延して、列車が来たものの、長時間の停車中に巡る予定だった駅で降りられなかった。終点の美濃太田も10分以上遅れたものの、元々の乗り換え時間が19分だったので、影響はなかった。ホテルに荷物を預けなくて良かった。

岐阜に戻って東海道線に乗り換え、名古屋には1時前に到着した。駅前ではパレードが開催され、とても賑やか。名古屋からはバスで長島温泉へ。旅の疲れをゆったりしてとる。

帰りのバスは、なばなのイルミネーション渋滞に巻き込まれ、長島温泉からなばなの里まで50分かかってしまった。その結果、40分遅れで名古屋に到着、余裕を見て組んでスケジュールよりさらに早いバスに乗ったから、影響はなかったけど。

新幹線まで1時間近く時間があったので、エスカで夕食、3日続けてエスカで夕食をとっているんだな。
今日は、昨日食べた店と同じ店で、ドテみそかつ丼と名古屋コーチンの親子丼のW丼。土産物屋で赤福を買った後、新幹線で帰京した。