広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼宮ハルヒの憂鬱 - 孤島症候群(前編)

2006-05-08 | 涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱 6話
                                     
                                     

ハルヒもパンツはいてない?
そんな第6話。





一樹の情報により、合宿する事が決定したSOS団。
一行は、一樹の親戚が保有する孤島+別荘を目指してフェリーに乗船。
ハルヒの目的は、やはり不思議な出来事探しの延長線上にあるようで
孤島の屋敷という設定にありがちなサスペンス的なモノを期待している。
前回の内容から、ハルヒがそう望むと本当に事が起こる気がして
恐ろしい。そんな事を語り合っているキョンと一樹。
しかしジャケットと海風が恐ろしく似合ってるな、一樹。





超常現象的なハルヒの能力周り云々の話はさておき、学生である一行は
道中の時間を使ってババ抜きをして遊んでいる。
小難しい事語ってるより、こういう光景の方が楽しくてイイ。
SOS団の輪の中には、何故かキョンの妹も加わっている。
今から向かう孤島に思いを馳せながらゲームは着々と進行していく。
キョンの妹が1番、以下みくる→ハルヒ→有希の順。
残りがキョンと一樹になった時点で、負けたら缶ジュースをおごるという
罰ゲームを課すハルヒ。ババを保有してながら少し躍起になるキョン。
そして人数分の缶ジュースを買っているキョンの姿。
両腕に抱えた缶ジュースをこぼして右往左往するキョンが可愛い(*゜口゜)

そういえば、有希が私服着てる姿を初めて見た。
前回休日なのに制服で来たから、宇宙人には服を替える概念がないのかと。





妹がいる事に関してのキョンの回想シーン。
つーかなんだこの妹は。本当にキョンの妹なのか。
愛想良すぎるし、「キョンくん」呼ばわりするし、カバンの中に入ってるし。
擬人化したエスパー伊藤ですか?





キョンの奢りで缶ジュースを飲み干した後、機嫌良さげに
デッキに行こうと駆けていくハルヒ・みくる・キョン妹。
それを見送ったキョンは、かったるそうに睡眠に入る。
ふと暗闇でハルヒの罵る声を聞いて目を覚ますと、撮影中のみくるの姿が。
ハルヒに命じられて合宿の撮影係をしているみくるだが、横から来た
ハルヒ自身にカメラを取り上げられる。
キョンの寝顔がたくさん詰まったデータが欲しいのかな(*・∀・)





フェリーに6時間揺られ着いた先で待っていたのは、別荘の執事とメイド。
ご丁寧に、登場シーンに合わせて人物紹介のテロップが表示されている。
推理サスペンス風の演出をしているのだろうか。
一樹の「こちらが、僕のかけがえのない友人の方々です」という紹介が
非常に胡散臭く聞こえる。
個人所有の船を前に、一人ハイテンションに期待しまくるハルヒ。
だが今回一番の笑顔を向けられちゃ無碍にはできんだろう、キョンよ。





別荘の主との挨拶も程々に、与えられた部屋に集う面々。
SOS団以外にも招待されてる人がいるというのに、一人一部屋という豪華仕様。
集合後、ここに至って未だサスペンス展開を期待して喋りまくるハルヒに
嫌気がさしてきたのか、貧乏揺すりをしながら反論するキョン。
「少しは高校生らしく(海に繰り出そう)」という提案をしたところ
あっさりと受け入れられ、いざ浜辺へ。

この会話中の各人の位置関係が、いつもと違う。
部室では有希が一人外れているのに、今回は一樹が部屋の隅にいる。
これはなんか意味があっての事のように見えてしまう。





キョンに言われるまでもなく、高校生らしく遊ぶハルヒ&みくる。
パラソルの下で、その様子を見ながらにやけるキョン。あんた誰(*゜口゜)
有希は別のパラソルの下で黙々と読書。でも水着は着ている。
キョンの妹は砂の城を作って遊んでいたが、ハルヒの一声で
全員参加で海の中へ繰り出していく。
有希を除いた5人でビーチバレーのリレーをしている最中、ボールを受けて
揺れ動くみくるの胸に反応する純粋な妹とあるいみ純粋な兄。
やっぱりあんた誰だよ(*゜口゜)


その後も一樹の運転する水上バイクで滑走したり(何故かキョンだけ乗ってない)
執事の作った豪華な夕食後、砂浜で花火をしたり、島を探検したり。
楽しく遊んでいる姿の方がイイと前述しましたが、ここまで徹底的に
高校生活をエンジョイされるとなんだか妙に腹が立ってきます





翌日は打って変わって台風到来、嵐になった為に地下遊技場で遊ぶ面々。
とりあえず目に入った卓球台でペアになって戦う4人。
キョン妹は審判(観客)で、有希は相変わらず読書。
こういう状況でのキョン・ハルヒペアってなかなか珍しくないか。
結局買ったのはハルヒだったが、トーナメント表の結果を見るに
シードとはいえ決勝まで進んでたキョンが以外だった。





日中は地下で一通り遊び倒して、夜は全員で王様ゲーム。
全員で割り箸を持って「王様だーれだ?」のかけ声。
いい加減エンジョイし過ぎだろコンチクショウ(*゜口゜)
案の定王様になったハルヒは
「後ろを向いて、振り返りながら大好きと言う」という命令を出す。
当たったのは有希、特に当たった事を告げずにすぐさま後ろを向き
「大好き」といつもの抑揚のない声でこなす。
全然感情が籠もってない(面白くない)ハルヒは、もう一度同じ事を
やらせるが、結果は変わらず。
有希には無理だろう。可愛いというよりむしろ凛々しいし。





命令したのに思い通りにいかず納得のいかないハルヒは、お手本として
隣りにいたキョンに同じ事をやらせようとする。
「なんで俺が」と抵抗するキョン。
後ろを向いて、言われた通りにやろうとするキョン。
「大好…」まで言いかけたところで「やっぱいいわ」と止められるキョン。
そして一同に笑われるキョン。テンポ良すぎ、最高だ。
その後何故か「大好き」の練習を一人でしているみくるの姿が。





明けて翌日、すぐに通り過ぎると予想されていた台風だったが
まだ荒天は続いている。
朝のうちに各部屋の枕を集めて、枕投げの戦闘態勢に入っているハルヒ。
ドアが開く度に枕を投げつけていたんだろうけど、そこへ
神妙な面持ちで執事が入ってくる。投げつけたハルヒは特に謝らず。
話によると、もう一人の招待客の消息が掴めない上に、主人に
連絡をしても反応がないとの事。
話を聞いた一行は急いで主人の部屋の前へ行き、鍵がかかっているドアを
男3人で体当たりして開ける。そこには胸をナイフで刺された主人の姿が。


ここまでで、今回の全編は終了。
やっぱりというか、ハルヒの望む通りの展開になってきた。
ただ作風的に、人の生死が実際に起こるような感じではないので
なんらかのオチがつくのだろうと後編に期待。
実際に望んでいた事が起きたハルヒは、喜ぶのか驚くのか狼狽するのか。
期待してたら次回後編やらないで、全く違う話やるみたい(*゜口゜)




本日の一曲:『田村ゆかり / デイジー・ブルー』

Comments (2)   Trackbacks (31)   この記事についてブログを書く
« GWが泣いた | TOP | 【CD REVIEW】 銀の旋律、記... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOS部 (しらい色シンフォニー)
2016-11-22 01:01:25
確かに普通の平和な恋愛と高校の青春は
黙黙おもしろくない といい北高運動会・体育祭
文化祭でさえ2回味わえるかどうかですから
SOS同好会はおめでたいよ
SOS部 (しらい色シンフォニー)
2017-04-13 11:13:55
ひらのさんが
そもそもウレロ☆シリーズで
脳みそは留まっしまっている
又別の声優によれば
ひだまり⇔まどか☆マギカ(ピストン)

post a comment

Recent Entries | 涼宮ハルヒの憂鬱

31 Trackbacks

涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (初音島情報局)
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 超監督のやりたい放題です あ、今週は名探偵か(笑) や、今に始まったことじゃないですけどね。 実はこの話もハルヒのためなんですよ
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」 (アニメって本当に面白いですね。)
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.0~4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30~   テレビ神奈川 : 月曜 25:15~   KBS京都 : 月曜 25:30~   テレビ北海道 : 月曜 26:00~   ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」 (アカ乙ブログ)
やばい憂鬱の話よりこっちの方がテンションが上がるなw これは原作読んでるか読んでないかの差か あるいは番外編の方が色々と夢が広がるからなのか。 (ちなみに自分は憂鬱しか読破
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 感想 (仕様ですにゃ)
ハルヒの憂鬱第六話。 超監督ハルヒが言うには第九話。 話が飛びすぎてよくわからなくなります。 みくるの制服は先週と同じくメイド服でした。 一話ごとに変わるとかありませ
孤島症候群(前編) (Old Dancer\'s BLOG)
 珍しく、ちょっと賭けてみたんだよね。大勢(たいせい)が「どーせ次は後編やんないんでしょ?」って状況の中でね、あえてここは「逆の逆」を行って、翌週は後編に違いない!とね、弱いくじ運を最大限にかき集めてえいっ!とね、全部はってみたのよ。さあ、その一 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 (パズライズ日記)
(後ろ向いて、振り返りながら)「大好き・・・」 今回ほとんどセリフの無かった長門有希。 海に来てもパラソルの下で本を読んでるだけかと思いきや、水上スキーしたり浮き輪でプカプカしたり。 でもいかなる場合でも本を読み続けていたのに笑いました。 特 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 (孤狼Nachtwanderung)
第6話「孤島症候群(前編)」 SOS団、夏休み初合宿です! 合宿先として孤島を提供してくれた古泉は二階級特進で副団長に。 なるほど~、こうして古泉は副団長の座に就いたわけだったのですね。 今回のハルヒは迷探偵!・・・いや、名探偵! カメラマ ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話「孤島症候群(前編)」 (布達の橋)
評価:★★★★★[公式サイト] 今回はいつものように憂鬱から話は飛んで、いつものSFチックのそれとはかけ離れて和やかな雰囲気に。孤島へ旅行のお話。 まぁ、非日常は付きまとうんですが。今回で言うなら名探偵云々ですね。 人物に出るテロップとかカメラア ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 (King Of ヘタレ日記)
■涼宮ハルヒの憂鬱■
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群(前編)」 (ゼロから)
合宿で孤島に行くことになったSOS団。何故だがキョンの妹まで、同行している。キョンの妹は、エスパー?
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話アニメレビュー(アニメ感想) (GACレビューアニメ館)
ランキング今日は何位かな♪ 上のメッセージをクリックするとランキングサイトに飛びます♪ ランキングサイトの検索BOXに http://anime-gac.seesaa.net と入力してくれれば何位かわかりまーす♪(探してくれると嬉しいです♪) 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 ...
ダイスキ! - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #6「孤島症候群(前編)」 (Syu\'s quiz blog)
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #6「孤島症候群(前編)」  前回、涼宮ハルヒが市内探...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 長門はいったい何冊持ってきてるんだ? (―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―)
特におもしろいと感じることもなく・・・ 今回は「かわいいw」と、思うところが多かったので 長門特集をしたいと思います(ぇ) キョンがみくると妹を見ているっていうのに、既に振り向いている長門。 数秒待たされる。 淡々 ...
(アニメ感想)涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (萌え喫茶)
            今なら言える!!SOS団に私も入れてくださいーー!!あぁもう、最初は活動内容とか意味分からなかったけど、めちゃくちゃ楽しそうですね、この部活(`・ω・´) ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」(アニメ感想) (電脳羅針盤)
今回は合宿のお話。古泉の副団長任命、そして、名探偵。相変わらず面白い人たちだ(褒め言葉)妹さんレギュラーキャラなのでしょうか?ていうか、エスパー伊藤ごっこ禁止!お兄ちゃんを犯罪者にしたいのか(汗気づ ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話「孤島症候群(前編)」感想 (オタクのブログ)
嵐の孤島や吹雪の山荘、クローズドサークルとして双璧を誇る舞台 そして、名探偵と呼ばれる人間には事件を呼ぶ超自然的な能力があるって、今度は名探偵ハルヒですか。SOS団の名にかけて!バーローw 小泉の遠い親戚の所有する、離れ小島にある別荘への合宿 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 (Cosi Cosi)
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕 2006/04/28発売 涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」 【孤島症候群(前編)】 なんて豪華なゲスト声優様~!! ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (火焔の剣)
えっと・・・今週は何話に当たる話でしたっけ?(何 ああ、そうだ9話だ。 だからややこしすぎだと(ry 今日は簡潔に終わらせ&キャプはなしです。 なぜか孤島に着たSOS団。 それには理由があった。 それはSOS団の合宿だった。 更にハルヒはその ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 (ナナメから見てみる)
どこまで行くんだハルヒさん。 あなたは本当にちゃんと考えているのですか? 放送の順番てヤツをさぁ( ゜Д゜) クワッ でもとりあえずそれは おいといて  目前にある萌えを頂きます。(*´д`*) 【涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 孤島症候 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」の麻雀シーンの感想 (白狼PunkRockerS)
「ッリィィィーチ!!!」          _,. -ー` ̄` ̄` ̄`ヽヽー-、        /                \ 、  ハルヒは流れに .      ,\'      
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 ハルヒの感想は叫ぶ専用に最近なってきたw(ぉぃ (~気まぐれ人間の日常~)
よっしゃあああああ!!!! 今回も叫ぶぜ!!!!(ヤメレ だってほんとこれを見ると叫びたくなる!!ww(ぉぃ えええええええええええええ えええええええええええええ えええええええええええええ えええええええええええええ ええええ ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (二千万パワーズ)
今週ももはや恒例となりつつあるシナリオすっとばしです。 原作買って予習してぇえええええ!
第6話 「 孤島症候群 (前編) 」 (鍵付き日記帳)
今回はSOS団初の合宿のお話。合宿先は、古泉くんの親戚(富豪)の別荘。ハルヒを満足させた古泉君は、二階級特進で副団長に!そして事件(まだ起こってないけど起こる予定)を解決する気満々なハルヒは「名探偵」の腕章を。うーん、ハルヒの思い通りに事件が起こり ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 (恋華(れんか))
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 ハルヒのわがままで合宿開催!!
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (すのくろブログ)
今回も、いい具合に吹っ飛んでる、涼宮ハルヒの憂鬱。久々に感想行きます。
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (すのくろブログ)
今回も、いい具合に吹っ飛んでる、涼宮ハルヒの憂鬱。久々に感想行きます。
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
涼宮ハルヒの憂鬱 (1) 合宿に行くわよ!!いつもの調子でハルヒのワガママが炸裂です。「クローズドサークル」だそうです。孤島に取り残されたハルヒ達の身に起こる重大事件と言うのはを期待しているのですね。つまり今回は探偵ものですか。犯人はお前だ!!・ ...
『涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」』 (ひろしのアニオタ日記)
さて質問です。   <質問> 上記の画像
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」 (高校生の愚痴)
?また話が飛んでるから次回の続きが気になるけど 今回は「孤島症候群(前編)」です前編かヾ(@°▽°@)ノ・・・前編か・・・ 後編は見れるのかな・・・ 前回は長く書いたのだが、今回は時間がないしみじかめってことで(;´Д`)y─┛~~ ハルヒが名探偵に ...
「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディング ? (高校生の愚痴)
前回の「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングが好評だったので もっと探してみたら まだまだありました(;´Д`)y─┛~~ さすがに全部見ると飽きてしまう方が出てしまうと思うので 俺は最後までみる・・・と言う強い意志がある方だけ全部見てください(笑) ...
「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディング (高校生の愚痴)
↓すごいのみつけましたΣ(´Д`lll)↓ http://ankadeblog.web.fc2.com/dance/ 1コマ1コマ解説してます・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル さらに 華麗にエンディングを踊る人を見つけました( ̄□ ̄;) http://www.youtube.com/watch?v=6 ...