広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

fate/stay night - 黄金の王

2006-05-13 | Fate/stay night
Fate/stay night 19話
                                     
                                     
対バーサーカー戦の展開を見ているような感覚に陥る、キャスター勢の
あっけなさ加減。むしろ強制中断されたというべきか。
原作ではセイバールートにて、キャスターがほとんど目立つ事なく
「黄金のサーヴァント」に殺されていたし、葛木先生に至っては
マスターと判明する以前に柳洞寺にて殺されていたので大丈夫だったけど
今回のようにキャスター勢が目立った後で、いとも簡単に倒されてしまうと
なんだか展開についていけなくて呆けてしまう感じがした。





ただ純粋に「打ち合い」に対して全身全霊をかけるアサシンを
未だセイバーは打ち破れない。何度目かわからない鍔迫り合いのシーン。
しかしこれが、1フレーム後に、上記の2枚の絵の通りに立ち位置が
変わったのでビックリした。動画で見ると、カクッと動く感じ。
せっかくアクションシーンがはっちゃけてきたのに、どうなんだこれは。





こちら、前回より更に激しさを増している士郎vs葛木先生。
防戦一方かと思われた士郎が、なんと攻めに転じている。
全て躱されてはいるものの、遠心力で繰り出しているような斬撃は
スピード感があってなかなかイイ。
アングルも遠心力乗っけてる感じがかなり出ていた。
その後カウンターを腹に喰らってるけど、今の士郎はそこまで
効いてはいないだろう…


前回血を滴らせて重傷を負ったように見えた凛だが、動き出した
キャスターと対峙している場面を見るに、左腕の怪我だけの様子。
これなら戦えるんじゃないかと思ったけど、魔術刻印が左腕に
あるんだった。戦況が不利になるのは必死の状態って事か。
キャスターの真の狙いは、桜を囮にして凛を生贄にする事が判明。
ゆっくり降りてくるキャスターのローブのなびき方が変。





前回の対決時、段差によって完全形が出せなかった「燕返し」
巧みに同じ高さの場所まで引き寄せて、いざ発動。
「お互い時間はない」と認め、剣を光らせるセイバー。
今はルールブレイカーによって宝具を封じられてるはずだが、これは
一体何をしようとしたんだろうか…?
結果、セイバーの神速ダッシュにて燕返しがうち破られたのは
原作の凛ルートと同じ結末だが、セイバーがどうやって燕返しに
打ち勝ったのか分かりにくかった。
でもここで説明を入れたら、中弛みが出来ちゃうんだよな。取捨選択って難しい。
これにてアサシンはリタイア。とはいえ魅力を遺憾なく発揮していて良かった。





善戦虚しく、双剣を砕かれてしまう士郎。
続けざまにアッパーカットを喰らって、「ウワーオゥ!」派手に吹き飛ぶ。
どのくらい派手かって、勢いで凛のいる場所まで落ちていく位に。
しかも脳天から落下。そして痛そうに起きあがる士郎。
これで死なないなら、打撃系で士郎を殺すことは無理だと思う。





役目は終えたとばかりに戻ってきた葛木先生に代わって、いよいよ
凛と士郎を殺そうとするキャスター。
だがアサシンを倒したセイバーが割って入ってくる。
キャスターとしてはそれも含めて計算済みのようで、今のセイバーでは
宝具が使えない為に自分を倒す事はできないと余裕の表情。
どうやらセイバーは倒さずに、士郎から令呪を奪い取って
セイバーのマスターに成り代わるといった計画まである模様。





「セイバーを僕にする」発言を影で聞いていた第三者がついに登場。
「たわけ、身の程を違えたな、雑種」と言うやいなや、早速
宝具を展開。うは、なんて壮観な光景…
「セイバーは自分の所有物であるから、キャスターの発言が許せない」
というなんとも自己中な見解で、空中に出現させた武器という武器を
いっせいにキャスターに放つ黄金のサーヴァント。
声を演じるは関智一。いやぁ実によく冴え渡る声だな、やっぱり。





黄金のサーヴァントの出現にも表情を変えない葛木先生を守る為に
シールドを展開するキャスター。
しばらくは猛攻を凌いでいたが、自然に投擲されていく武器群とは別に
出現させた3本の剣によってシールドは破られる。
咄嗟に身を挺して葛木先生を庇ったキャスターは、串刺しにされていく。
無条件で協力を承諾してくれた葛木先生とのやり取りを思い浮かべながら
自分より葛木先生が無事かどうかを心配して駆け寄るキャスター。
「悲嘆する事はない、お前の望みは私が代わりに果たすだけだ」
と無表情のまま告げる葛木先生。格好良すぎる。
キャスターにとっては、葛木先生と出会った事自体で既に望みが
叶っていたようで、満ち足りた表情で消え去っていく。


キャスターが消えゆくのを見届けて、同じく既に体中を串刺しに
されていた葛木先生も倒れる。
最後の最後で魅せてくれたんだけど、どうしてもあっさり消えてしまった
感が拭えない…
キャスターが消えた後、ローブと宝具だけは残っていた所を見ると
アーチャーが消えた時に服の一部とペンダントが残っていた謎も
あっさり解ける。どうやら本体が死ぬと持ち物も全部消え去るわけじゃ
ないみたいで。とりあえずこれでアーチャーは死亡確定か。





キャスター勢が消えるまで、声一つ発しなかった士郎達3人。
あっけに取られていたのか、敵だった奴らにかける声など無いって事か。
「場所が悪い」とこの場での決着は避けてその場を立ち去る
黄金のサーヴァント。そしてキャスターが死んだ事で、砂のように
消え去っていく建物。
急いでこの場を脱出する4人の様子が何故か劇的に描かれている。





後半は、明らかになった事実に関する説明パート。久々だな…
一晩明けて、居間で作戦会議をする3人。
桜は意識が戻らず別室で寝かされているとして、藤ねえとイリヤはどうした(*゜口゜)
黄金のサーヴァントは、前回の聖杯戦争にて最後まで戦って決着のついてない
相手である事や、その際に求婚されていた事を語るセイバー。
しかし真名に関しては、「宝具を見せない」のではなく「宝具を湯水のように使う」
といった攻撃方法であり、その全てが見覚えのないモノである事から
全く見当がつかないとも言う。
凛は、黄金のサーヴァントが前回の聖杯戦争から消えずに残っている理由を
「聖杯の力で2度目の生を受けたから」と解釈する。
原作と違って、求婚云々の話に対する士郎と凛のリアクションが神妙。





桜の様子を見に席を立つ凛。
それに伴って、セイバーと士郎は庭で話を続ける。
セイバーに聖杯の力で「この世界での2度目の人生」をさせたい士郎だが
過去に戻って歴史をやり直したいと考えるセイバーは強く拒否。
この話は平行線のまま終わるが、そこから転じた話題の中で
前回の聖杯戦争におけるセイバーのマスターが切嗣だった事が判明。





銃を片手に戦う、若かりし頃の切嗣が登場。
原作には当時の戦闘の様子は出てこなかったので、嬉しい限り。
ただ当時の切嗣は、聖杯を手に入れたものの、最後のサーヴァントを
倒す前に、令呪を使ってセイバーに聖杯を破壊させた事が判明。
その結果、聖杯から零れた何かによって大火災が発生したと。
1話の冒頭で出てきたセイバーvs黄金のサーヴァントのシーンが
若干形を変えて再登場しているが、これを見る限りでは
聖杯が壊される前から既に町中火の海になってる気がするんだが。





前回の聖杯戦争の事実や、父親の過去の姿を知って悩んだ士郎は
単独で監督役の言峰のいる教会に向かう。
中で待ち構えていた言峰が振り返るシーンの髪の揺れ方が妙に女の子っぽい(*゜口゜)
相談事があると告げたのだろう、別の部屋に移動する2人。


士郎が一番に打ち明けたのは、セイバーに関する事。
セイバーをサーヴァントでなくしたいなら、聖杯を飲ませればいい、と言峰。
この件に関してはまだ考えがまとまらない様子の士郎だが、2つ目の質問
「8人目のサーヴァントがいる」という事を聞いて声色を変える言峰。


そういえば言峰なんていたな、と思う程久しく見てなかったな。
あとはもう一人、生き残ってて全然出てこないサーヴァントが…



本日の一曲:『ZERO 7 / MORNING SONG』

Comment   Trackbacks (43)   この記事についてブログを書く
« 【CD REVIEW】 銀の旋律、記... | TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 - ミステリ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Fate/stay night

Similar Entries

43 Trackbacks

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)第19話「黄金の王」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
Fate/stay night アニメ・パプリカ ランサー行方不明のまま、8人目のサーヴァント関智さん登場。 話しによれば、10年前の聖杯戦争時、セイバーにプロポーズしたとか? しかも、10年間、隠れてずっと機会を伺っていたといいますから本気です。 本気と言 ...
Fate/stay night 19話 (Todasoft Blog)
19話「黄金の王」 セイバー対アサシン、士郎対葛木、凛対キャスター。 三者三様の...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
何だ、この態度のデカい金ピカ野郎は? OPでもチラっと出ている黄金のサーヴァントが登場しました。しかしそのキャラの濃さにビックリですww Palm Characters Fate / stay night アーチャー&凛 セット虎の穴 2006-05-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見 ...
Fate/stay night 第19話 (孤狼Nachtwanderung)
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 セイバー vs アサシン  士郎  vs  葛木   凜  vs  キャスター セイバーは燕返しに勝った!!! アサシン消えたーっ!!! そしてすぐさま士郎達の元へ・・・。 凜は宝石もなく、セイバー ...
Fate/stay night 19話 「黄金の王」 (星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~)
DVD版やりきっちゃいたいので今回感想は手短に行きます。 ギル様遂に登場しました。声がイザークです。完璧にイザークです。SEED開始時のイザークです! やべえ、ぴったりす
Fate/stay night 第19話 「黄金の王」 (アニメって本当に面白いですね。)
Fate/stay night   現時点での評価:3.0~3.5   [PCゲーム アクション]   テレビ埼玉 : 金曜 25:30~   ちばテレビ  : 日曜 24:30~   KBS京都   : 日曜 25:15~   テレビ神奈川 : 日曜 25:30~   東京MXテレビ : 火曜 25:3 ...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (シバッチの世間話)
Fate/stay night 1 (初回限定版)相変わらず何故士郎が葛木先生と戦えるのかが語られませんな。 まあ、宝具の力と考えるのが妥当ですかね。 宝具が消えた途端やられてたし。 宝具の力は身体能力すらも高めるのでありますよ。 セイバーさんと小次郎の対決に ...
Fate/stay night 第19話 「黄金の王」 (angel notes.)
相変わらず作画というか動きが劣化したままです。 OP直後のセイバーVS小次郎から早速。 動きが悪くとも作画だけでも・・・と期待していたがそれも今ひとつ。 その上に動きも全然
Fate/stay night-フェイト/ステイナイト-第19話「黄金の王」 (萌え喫茶)
            金ピカ様の空気の嫁なさ振りは異常だと思いますっ真名はネタばれになるのでしばらくは「金ピカ様」と呼ばせてもらいますね(笑いや、クラスは「アーチャー」なのでそう呼 ...
Fate/stay night 第19話 「黄金の王」 (恋華(れんか))
第19話 「黄金の王」 金色金色の王様登場。キャスターとの戦いのも終止符が・・・。
Fate/stay night-フェイト/ステイナイト-第19話「黄金の王」(アニメ感想) (電脳羅針盤)
先週に比べると盛り上がりにかけたなぁ・・・「生贄は一人でいい」やっぱり、最初からキャスターは凛が狙いだったようですね。今回でかなり脱落したので、聖杯戦争もそろそろ大詰めであります!
【Fate/stay night】第19話「黄金の王」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【Fate/stay night】(テレ玉) 前回はえらい熱い展開でボクを大喜びさせたフェイト。 全然決戦じゃない!という突込みなどどこ吹く風ですよー(ぇ まあ、今回は「黄金の王」らしいし、キャスター編は決着着くでしょう。 では、フェイト第19話感想です。 ...
Fate/stay night 19話「黄金の王」 (ガブリエルのブログ)
先週の続きですね。 決戦PART2。 アレ?セイバーの宝具は、封じられているんでは? アサシンの佐々木小次郎。 原作未プレイの私にとってよく分からない人物でした。 剣豪なの
Fate/stay night 第19話 「うせろ、雑種」って関智じゃんコレ!! (―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―)
「うせろ、雑種」 「うせろ、雑種」 「うせろ、雑種」 かっこいいいいいいいいいい!!!!!!!! って思ってたら、、、
Fate/stay night 第19話 (ナナメから見てみる)
三者三様の戦い。 その戦いを制すのは、 それぞれの使命。 燐は桜をここから助けることができるのか。 てか あんただれ。 【Fate/stay night 第19話 黄金の王】 セイバーVSアサシンの戦いは佳境。 アクションシーンって説明する ...
Fate/stay night#19「黄金の王」 (ひなたぼっこ。)
ギル様登場の話であります(>ω<) セイバーVSアサシン 夜明け前を向かえ、あっさり勝利のセイバーさん。 アサシン脱落です。 士郎VS葛木 葛木の勝利・・・士郎も頑張ったんで...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (空の空)
とんでもねえ新サーヴァントのせいで話がますます混沌としてきたぞw 葛城&キャスター&アサシン脱落。 更新予定 画像のみup ?
第1608回 アニメ Fate/stay night 19話「黄金の王」 (ran rabbit junk\'s blog)
今回は英雄王が登場する回でした。 ~あらすじ~ 何とか桜を聖杯の呪縛から解き放った凛だが、その直後キャスターに狙われてしまう。 そこへ宗一郎に防戦一方だった士郎が到着するが、体には傷を負っていた。 絶体絶命かと思ったその時、キャスターの作り上 ...
Fate/stay night 第19話 (King Of ヘタレ日記)
■Fate/stay night■
Fate/stay night 第19話 (パズライズ日記)
セイバーが激闘の末アサシンを撃破するも、凛を生贄にしようとするキャスターの前になす術が無い士郎達。 しかしそこに見知らぬサーヴァントが現れ、キャスターを倒していく、という話。 あのいきなり現れて金ピカで態度のでかすぎる王様、一体何なんですか(笑 ...
Fate/stay night (#19) (Hes:TEAR)
「黄金の王」  うっ、作画が…。OTL  キャスターが刺される瞬間はいくらなんでもなあ…。  アサシンとキャスターがまとめてリタイアに。  うーん…二人ともあっけない終わり方で感動する暇もありません…。  結構期待していたセイバーvsアサシン戦も ...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (ミルクレモンティー)
・DVD Fate/stay night 3 ・Palm Characters Fate / stay night アーチャー&凛 セット  いよいよクライマックスに突入って感じになってきましたよ。  アサシンを倒したセイバーは士郎たちのもとへ駆けつける!  余裕をかますキャスターさん。不適 ...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (ミルクレモンティー)
・DVD Fate/stay night 3 ・Palm Characters Fate / stay night アーチャー&凛 セット  いよいよクライマックスに突入って感じになってきましたよ。  アサシンを倒したセイバーは士郎たちのもとへ駆けつける!  余裕をかますキャスターさん。不適 ...
Fate/stay night 第19話 「黄金の王」感想~ (アニメanimeANIME中心)
さぁ、とうとう1話に出てきたあの男が・・・!
Fate/stay night 19話「黄金の王」 (ハンター日記)
ギル様キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!! ギル様キタ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!! ギル様キタY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! ギル様キキキキタタタタ━━━(((((゜(゜(゜(((゜゜∀∀゜゜)))゜)゜)゜)))))━━━!!!!!! とうとう待ちに ...
[Fate/stay night]第19話 黄金の王 (もえろぐ)
「Fate/stay night」第19話です。 サーヴァント対決。マスター対決。 共に勝負は互角同士で決着が付きません。 となるとやはり危ないのは凛ですよ・・ サーヴァント対決の方では 最初に仕掛けたのはアサシン! ツバメ返しで一気に勝負を決めにかかります ...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (ねこにこばん)
ここに来て嫌味なキャラがまた増えた第19話.この顔でセイバーに求婚するとはね.
Fate/staynight第19話黄金の王 (翔太FACTORY)
「Fate/staynight第19話黄金の王…キャスターの最期。そして8体目の黄金のサーヴァント現る」「えっ?、金ピカ暴君!?」「…またタイトル加工したの」「それよりなんで暴君なんですか?金ピカでしたけど」「暴君というよりむしろストーカー?」「ストーカー!?」 ...
Fate/stay night 第19話 『黄金の王』 (よせあつめ離島)
僕らの金ピカ王子様が遂に登場した今回。 相変わらず脈絡の無い登場の仕方だな(笑) そして、性格も相変わらずの俺様だ。 アサシンとセイバーの戦闘はよかったんだけど最後がニントモカントモ。 すれ違い様でカキーンとやってセイバーの勝利。 ・・ ...
Fate/第19話「黄金の王」 (kuma優遊)
8人目のサーヴァント。 メチャつおいです。 「セイバーは俺のモノ」
金色のガッシュギル!!「Fate/stay night」第19話 (その他省その他局執務記録)
決死の思いで桜を助け出した凛は、キャスターにより新たな「生贄」とされようとしていました。 しかし、地下神殿での戦いは、思いもよらぬ展開で終わりを迎えます。 第19話「黄金の王」です。 聖杯の「生贄」から桜を解放した凛でしたが、反撃のすべはなく、キ ...
Fate/stay night 第19話 「黄金の王」 (垂れっ流しジャーマン)
葛木…お前はずっと、死に場所を探していたんだな… セイバーとアサシン、士郎と葛木の戦いは熾烈を極める! 手負いの凛に迫るキャスター…その狙いは?! そしてセイバー、アサシンを階段の中腹に追いやってしまう!
Fate/stay night 第19話 (世界のどこかでアホ毛と叫ぶ)
セイバーVS小次郎も最終局面 セイバーが放つ剣戟に曲がる物干し竿 …いいかげんセイバーの大振りバンクシーンの 多用は控えて欲しいな バーサーカーとかが相手ならまだしも 小次郎が相手だと隙だらけですよ いつから士郎はこんなに強くなったんだ ...
Fate/stay night 19話「黄金の王」 (こころに いつも しばいぬ)
キャスターを見届けてから倒れる葛木、漢すぎる。
Fate/stay night 第19話「黄金の王」感想 byそら (G@ppai)
            今週はイリヤの出番がなかったので、感想終わります(マテ (画像は次回予告)
Fate/stay night 第19話「黄金の王」感想 byそら (G@ppai)
            今週はイリヤの出番がなかったので、感想終わります(マテ (画像は次回予告)
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (火焔の剣)
いよいよ盛り上がりを見せてきたFate。 金ぴかもついに登場して更に熱い展開に期待です。 アサシンとの決着をつけるために激戦を繰り広げるセイバー。 アサシンの燕返しを破りついに撃破。 セイバーに往けというアサシン。 「美しい鳥だと思ったのだが ...
(アニメ感想) Fate/stay night 第19話 「黄金の王」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
Fate/stay night 2 次第に激しさを増す戦い。セイバーとアサシン、士郎と葛木、そして対峙するキャスターと凛。時間がないと持てる力の全てをぶつける事を決断したアサシンを本気の技で受け止める覚悟のセイバー。勝負は一瞬にてケリがつきます。「美しい小鳥だ ...
Fate 第19話 『黄金の王』 感想 (我輩はツンデレラーである。)
ギル様は俊彦ではなく智一だった。 そんな19話――。 凛と桜の決着はついたものの、未だ戦いは続いています。 セイバーとアサシンの戦いはいよいよ佳境へ。 セイバーを平地へ誘い込んだアサシンは 燕返しを発動させます。 縦斬り、薙ぎ払い、離脱を防ぐための ...
Fate/stay night 第19話 『黄金の王』 (INFINITE-COSMOS~Eternal~)
~アニメ Fate/stay night 第19話 『黄金の王』 について~ 【 我オレは黄金の王なり ~キャスターの最期~ 】 アサシンを倒したセイバーはキャスターに狙われている士郎の元へと駆けつけ、危機一髪の所で彼を助けた。 優位に立っていたキャスターはセイバーを ...
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (明善的な見方)
今回は萌えはなしですか、そうですか。 でも話はいよいよ佳境に入ったという感じですね。
Fate/stay night第19話「黄金の王」 (腐麗蝶の柩)
イザーク王子が本物の王になりました ↑をクリックすると拡大表示します 8人目のサーヴァントバカ王黄金の王の登場によりついにキャスターと葛木も倒れる すげぇよ…我様、見た目ア
Fate/stay night 第19話「黄金の王」 (CHEZ MOKANA)
「Fate未経験者が何も知らないまま感想を書き連ねる」第15回です! 仕事と研修旅行でブログに久しぶりに戻ってきました。 「決戦」と名づけておきながら、決着のつくことがなかった前