マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

【てっぱん】褒めて笑わせる。

2010-12-16 15:48:36 | NHK朝ドラ
まあ、人の携帯は勝手に触るわ、部屋は物色するわ
トランペットケースを勝手開けて吹くわで。

なんてお行儀の悪い子かしらと思ってましたが


小学生に5000円渡して「これで何か食べとき」なんて生活。
美咲は両親にほったらかしにされていたのでしょうか。
美咲から「大人なんか信用せん」オーラ出てますもんね。


そんな美咲、なぜか岩崎センセには心を開いた感じ


さすがは岩崎センセ、嫌味も華麗にスルーして。
キザなセリフがよく似合います。
美咲、指揮をやらせてもらって少し嬉しそうでした。


伝さんが、初音さんの料理教室で作ってきた肉じゃが。
せっかく美咲のためにと、ぎこちない手つきで作った肉じゃがでしたが
美咲は「嫌い」「いらん」とにべもなく。


あかりに諭されても「だって嫌いやもん」一点張りの美咲に
やりとりを聞いていた初音さん、


   我が侭言うんやったら、自分の食べるもんは自分でし


あかりにアイコンタクトで、美咲にお好み焼きを焼かせるよう伝えます。


さすがは伝さんの孫、「こんくらいできるわ」と啖呵を切る美咲。
見よう見真似で、あかりと一緒にお好み焼きを焼き始めました。


岩崎センセの「うまいね~」やあかりの「うちよりうまいじゃん」
この言葉が子どもをヤル気にさせるんですよね。
緊張しながらも、きっと気分よく焼いていたんじゃないかしら。


ひっくり返すのに成功して「やった~!!」と笑顔になった時
なぜか胸が締め付けられました。


美咲のキャラ、大嫌いだったのに、えへへ、泣いちゃいました


自分の作ったお好み焼きを食べる伝さんの満面の笑顔を見て
笑顔を見せる美咲。「この顔が見たくて作るんよ」とあかり。
これで少し、伝さんと美咲の距離が縮んだかな。


悩める浜勝の社長と、鉄兄の言葉は重かったなあ。


   どうやったら必要とされる人間になれるんやろ
   大人でも、あてにされんのはツマランわ


笹井さんも、浜勝の社長に「僕は好きやで、笹井さんの絵」と言われて
すごく嬉しそうだったし、やっぱり大人でも子どもでも
褒められたい・存在を認めてもらいたいという欲求は一緒なのでしょう。


   あかりを助ける、あかりにええとこ見せたい、と鉄兄
   新規の客を見つけるまでは、好きなものは我慢、と社長


皆に苦言を呈した駅伝くん本人も、重いものを抱えていそう。
頑張っている側の人間にも、苦悩はありますもんね。


初音さんの「よっしゃ~」ガッツポーズには笑えました。
してやったり、って感じ? 「どっちも勝ち」でヨカッタヨカッタ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっぱん (misa)
2010-12-27 22:06:30
お久しぶりです。

私も『てっぱん』にハマっています。
毎朝8時にはテレビの前にスタンバッて見ています。

最近の私のお気に入りは隆円(尾美としのり)さん。
切ない姿にちょっとドキドキしています
駅伝くんor浜勝の若旦那。
この後の行方も気になります。

またNHK朝ドラネタ、楽しみにしてます。

>misaさん (マル)
2011-04-13 13:07:22
コメントありがとうございます
返事が大変遅くなりました。

せっかく楽しみにしてくださっていたのに
なかなか記事が書けなくて。
書けないまま終わってしまいました

あかりと実父との出会い、駅伝クンとの恋(?)
のぞみさん絡みのエピなど
最後まで存分に楽しませてもらいました。

いちばんヨカッタのは、鉄平が大阪を去る場面。
伝さんの「楽しかったで~」のセリフに
OP曲のイントロが始まって。
あと、最終日の出演者による『てっぱんダンス』
「ああ、本当に終わってしまうんだ」って泣けて泣けて。

『てっぱん』は音楽もヨカッタですね
初めて、朝ドラのサントラ盤を買いました。
『ひまわり』のイントロだけで泣けます。
完全にパブロフの犬状態です

今季の『おひさま』は、ちょっと苦手な分野かな。
またしばらく、朝ドラネタはお休みです

コメントを投稿