マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

【WBC】やったっ!! 勝った!! 優勝だっ!!<追記の追記アリ>

2006-03-22 09:49:23 | 野球全般
 <お詫び>【WBC】の記事にトラックバックをいただきました皆さまへ。

度々お返しが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
高校野球の選抜大会も始まり、また明日からはパ・リーグ開幕。いよいよ待ちに待った野球シーズンに突入いたします。こんなペースでやっている管理人ではありますが、これを機会に、今後とも宜しくお願いいたします。



 日本代表、キューバを破り、初代世界一に!!

日本中の全ての野球ファンにっ!!

 乾杯っ!!


 やっぱり野球は最高だ~っ!!


なんか、まだ興奮状態で何を書いていいのかわからないので、後からまた書きま~す。


ハラハラドキドキのリプレイはコチラからっ


 <ここから追記>

ニュースで取り上げられる度に、感動がよみがえりますね。
優勝が決まった瞬間、そしてシャンパンファイトではしゃぎ回る選手達を見ていると、自然に笑みがこぼれてきます。

本当に、今日ほど野球ファンでヨカッタ、と思えた日はありませんでした。30年以上()野球を見続けてきて、これほど嬉しかった事はいまだかつてありません。贔屓の阪神タイガースが優勝を遂げた時とはまた違った嬉しさ~感動~を、チーム・ジャパンに与えていただきました。

思い返せば、開催が決まった当初から様々な問題が指摘されてきた大会でした。ワタシ自身、「どんな大会になるのだろう?」という期待感と共に、「どうせ、アメリカによるアメリカのための大会なんだから」と醒めた考えがあったのも事実です。招集された選手達の辞退報道を見るにつけ、残念な想いをしながらも、「日本人の選手達がヤル気になれないのも仕方がないのかも」とも考えていました。

予選リーグで、中国と台湾には大勝しながらも韓国に破れ、2次リーグでも、不運なジャッジでアメリカにはサヨナラ負け、韓国にまたもや1点差負けで、失意のドン底に突き落とされた時には「もうこの国の野球は終わりなんじゃないか」ぐらいまで落ち込みました。(ちょっと大げさだけど、本当にそう思ったの)

でも。今日の勝利でそんな想いも全て吹っ飛びました。首の皮一枚で繋がった決勝トーナメントへの路を他力本願ながらもつかみ取り、そこから這い上がって優勝を勝ち取ったチーム・ジャパン。ゲームを重ねる毎にチームの結束力が強くなっていくのを目の当たりにし、また、選手達が本当に真剣に野球を楽しんでいるのを見て、野球の持つ素晴らしさと難しさを共に体感したような気がします。

あと、ワタシ的にはサッカー選手のキモチがすごくわかったような。様々な国へ行って世界を体感したいという想い、A代表として、国を背負って世界に挑むという重大さ。それを、この大会で改めて、思い知らされました。


 


な~んて。ちょっとマジメに書いてみましたけど。

正直言って、今大会に招集されて断った選手達のコメントを聞いてみたいわ、マジで。これだけの体験ができる事って、そうそうないと思うわよ? 球児も久保田もホントに、貴重な体験ができたと思う。それを今後、どう生かしていくのか。しっかり見届けたいとも思います。

ああ、やっぱり、野球っていいわ 野球が大好きでホント、ヨカッタよ。


 <一夜明けて、もう一度追記>

準決勝の韓国戦、昨日のキューバ戦、共に最後には大塚投手が投げたわけなんですが。彼が投げる姿を見ていて、失礼ながら「大塚ってこんなにいいピッチャーだったっけ」なんて思っていたんです。近鉄から中日に移籍した当時もそれほど印象がなくて、正直言ってアメリカでの活躍もそれほど気にも留めていなかったので。それが、この大事なゲームできっちりとクローザーの役目を果たし、そして昨日の報道で、大塚投手がチームの方針を断って自分の意思で今回の大会に出場した事を知って、彼に対するイメージが大きく変わりました。

大きく変わったと言えばやはり、イチロー選手。あれだけ感情を露わにするイチロー選手を見たのは初めてかも。
一昨日のラジオ番組で北野誠氏が言ってたんですが、イチロー選手は元々、明るくてよくしゃべる性格なんだそうですね。それが、オリックス時代、いくら4年連続首位打者を獲得しても、チームが優勝しても、関西での取り扱いは常にタイガースが1面である事で、マスコミに対する不信感が募ったのだとか。なので、30歳までは多くを語らず『野球人』としてキッチリと結果を残した上で、30歳を過ぎたら自分の本来の姿に戻ろう、と考えていたそうです。その表れがドラマへの出演であったり、今回の感情むき出しの饒舌な姿なのだ、と。

イチロー選手、アメリカで選手生活を終えるのかなあ? 日本球界に戻ってくる気はないんだろうか。イチロー選手が戻ってきたら、日本の若い選手達ももっともっと、多くの事を学べるような気がするんですけど。

それから・・・キューバでの報道を見てすごく暖かいキモチになりました。準優勝でも自国の誇り・・・選手達には最高の賞賛の言葉ではないでしょうか。野球が国技というキューバ、WBC参加によって受け取る分配金をアメリカのハリケーン被害者に寄付することを条件に出場を許可されたそうですね。そんないきさつがあっただなんて知らなかったもんですから、驚くと同時にアメリカの傲慢さに改めて腹が立った次第

今後、この大会をどのように続けていくのか、多くの課題が残った事も事実。次回は3年後だそうですが、決してアメリカ主導ではなく、きちんと国際組織をつくった上で問題を一つ一つクリアしていきながら、よりよい大会になっていく事を願います。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよ)
2006-03-21 15:18:38
優勝おめでとう!まさかって思ってたのにメッチャうれしいです。
>ひよさん (マル)
2006-03-21 15:22:50
早速のコメント、ありがとうございます!!

日本中の野球ファンに『おめでとう!!』と言いたいですねっ



こんなに嬉しいの、久しぶりですっ
やりましたね! (らんふらんこ)
2006-03-21 15:50:49
11時からTV前にスタンバッて、某所で知り合いの方とチャットしながら応援してました!



アメリカびいきとか、言われた大会でしたが、その中で優勝できたことがうれしい!



この勢いで阪神ファンも一丸となって、セ連覇&日本一目指しましょう!
Unknown (軍曹)
2006-03-21 17:59:37
日本世界一~

久しぶりに感動しました~。

ありがとう~。
やったー (相談役)
2006-03-21 18:06:18
世界一ですね~

シャンパンファイトのときのみんなの嬉しそうな顔が良いですね。

いやー嬉しいです。

さぁ、次は阪神が1番になる番です!
コメント御礼。 (マル)
2006-03-21 21:42:00
皆さま、コメントありがとうございます!!



>らんふらんこさん



ウチでも【ブログ de チャット】やってました

いろいろと問題も残った大会でしたけど

やっぱり、負ければ悔しいし勝てば嬉しいし。



球児も久保田も、貴重な体験をしましたしね。

タイガースにも頑張って欲しい!!





>軍曹さん

ようこそお越しくださいましたっ



頑張った選手達に「感動をアリガトウ!!」と言いたいですね。

野球ってこんなに面白くて難しいもんだったんだ、って

改めて思い知らされました。





>相談役さん



王監督を始め、スタッフ・選手共、本当に嬉しそうでしたね。

地獄から天国~でしたから、尚更でしょう。



この喜びを再び!! 秋に味わいたいですねっ!!





貴重な体験 (シルク)
2006-03-22 00:25:05
いやいや、最後を見逃してしまって



全日本の経験がある選手はもちろんですが、若くして参加し、初めての経験でありながらスタメン出場した川崎や西岡、今江

彼らにとって、これからの野球人生の中で大きな経験になると思いますよ

プレーだけでなく、指導者になった時の人脈

いずれ球団経営やコミッショナー事務局に選手OBが参加する時代が来たとき、この経験が役に立つ日が来ると思いますね



『監督が王さんだから仕方ない』『選ばれるのは運が悪かった』『公式戦はどうなるんだ?』と思いながら参加した選手もいたかもしれませんが、何年か経てば『お金で買えない素晴らしい経験だった』と思えるようになると思いますよ(何か、PTAとか子供会役員に近いものがあるなー。次元が違うけど)
最高です! (HILOVINSON)
2006-03-22 01:27:36
最高ですね。

何も言うことないです。

本当にうれしい!

この大会で野球人気が復活してくれることを

心から祈りたいと思ってます。

野球って素晴らしいスポーツですよね。

王JAPANのメンバーに感謝です。
王JAPANサイコー! (NONNON)
2006-03-22 08:56:30
リアルタイムでず~~っと見てました♪

王さんの胴上げ姿が見れるなんてサイコー!



嬉しくて強引に夫を誘い、

居酒屋に飲みにいっちゃいましたよ~
Unknown (メル)
2006-03-22 09:04:47
イチローの出身の愛知県の人がうらやましい~。

私も高校野球ファンで、長年(笑)野球を見てきて、こんな感動はないです。

みんなが輪になった時の指差し「1番」なんて、高校野球の少年たちと一緒だもんね。とまこまの「1番」ポーズを思い出したよ。



選手みんな高校野球の出身だろうし(調べてないけど、そうですよね?)、この勝利の原点が「甲子園」なんだと思って感動もひとしおです。



ちなみに、私は6回くらいから手が震えていて、友達へのメールもなかなかできませんでした。チャットしていた人たち、うらやましい~。笑。



コメントを投稿