マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

【芋たこなんきん】すきやきの後はご飯を入れて。

2007-01-28 15:45:15 | NHK朝ドラ
ってか、食べ盛りの男の子が3人もいて、鍋一つでは足りんのと違うやろか?



先週の【芋たこなんきん】は、小説家志望の男と千手観音と
和代かあさんのハワイ旅行のお話。


千手観音の手が折れた話の顛末より、小説家志望のウザい男より、
金・土の和代かあさんの方が断然!! 面白かった



久々に登場の和代かあさん、相変わらずの天然ぶりで。
鈴木杏樹さんが演じた若い頃の、ポワンとしてマイペースで
芯が強い(頑固とも言う)感じが、香川京子さんにも上手く引き継がれてますね。


長年勤めた仕事を辞め、長唄に習字に、とお稽古事に励む和代かあさん。
一人でハワイに旅行するという理由がまた・・・。


 新婚の時、1枚の写真を見せてくれた。広い海、広い砂浜、背の高い椰子の木。
 いつかこのハワイの地で、ビーチを歩いて本物のビフテキ食べよな。
 徳一さんと和代さんの約束。

 戦争が終わって日本がアメリカと仲直りしたら行こな。
 その約束をふと思い出した。
 「今のうち、この目で見とかんと、天国行って徳一さんに話してあげられへん」


思わず、城島とうさんと杏樹かあさんの顔が思い浮かで泣けてしまった


パスポートの写真がどこかの犯人みたい、と真剣に悩んだり
『たこ芳』でなにげにりんさんに英語を習う和代かあさんには笑ったけど



週を通して描かれていた、友人・みすずさんの異性関係の話。
「食べ物の好みが合う人って大事」と言うみすずさんの相手は、家庭持ち。
東京出身の奥さんが作る、割り下で煮た『すきやき』を見て
悲しくなった、というその相手。


年下のカメラマンには金づるとしか見られておらず、
二股がバレて疎遠になった不倫相手。
みすずさん、『すきやき』食べる事なく別れたのかな。


ハワイ旅行の理由を聞いて、徳永家では和代かあさんの壮行会。
ご馳走は『すきやき』 徳永家のすきやきは、健次郎さんの担当で。


 鍋を熱し牛脂を入れ、肉だけを焼く。その肉に砂糖をまぶし、
 野菜を入れ、野菜の水気が少し出たところで醤油を入れる。
 肉が硬くならないように、糸こんにゃくは肉から離して。
 お麩は適度に汁気をすってくれる・・・

 そして翌朝にはお肉や野菜の切れ端が残ったお鍋でご飯を煮る、と。

美味しそう・・・


以前、どこかで「すきやきの後の鍋に何を入れるか」という話題が出て、
ご飯を入れる我が家は珍しいとされていたと記憶しているのですが。


これで、「すきやきの後にご飯」はメジャーになるかな?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我ら、すき焼き派 (スチャラカ次長)
2007-01-28 17:50:16
>>以前、どこかで「すきやきの後の鍋に何を入れるか」という話題が出て、

これかしら?↓
http://blog.goo.ne.jp/tora3116/e/f4f98b3ae67c7f58391070c354dd6309

四十路を越えまして。
口には【すき焼き】や【焼肉】よりも、
【しゃぶしゃぶ】のほうが合うんやけど。

でも、上記3品の中で一番貴いのは【すき焼き】やなあ~
>次長 (マル)
2007-01-29 10:04:57
ご案内ありがとうございます
そうでした、次長のところで話していたんですよね。
しかもまだ1年前
もっと遠い過去の事かと勘違いしてました。
ああ、年はとりたくない

辛抱堪らず 昨夜は冷蔵庫の整理を兼ねて
すきやきをいただきました。牛肉はコマ肉だったけど。
足りない分は鶏もも肉を入れました。お麩がなかったのが残念。
今朝は残り汁でご飯をいためていただきましたよ~

上記3点、我が家にはどれもご馳走だなあ。
なかなか気軽に食べられませんもん
うどんかな~ (NONNON)
2007-01-29 10:13:14
実は結婚するまでマトモにすきやきって食べたことなかったんです、わたし。

結婚してはじめて夫の実家で年末年始すごしたとき。
「すきやきパーティ」を8人でしました。夫とわたし、義弟一家に夫の両親で。

食べず嫌いだったすきやき。
今は年に数回食べるかな?
すきやきのあとは・・・うどんを入れるのが美味しいです。

カモカのおっちゃん、
なべはもうひとつ要ると思いました。
NHKのサイトにまで (メル)
2007-01-29 15:23:40
いもたこのサイトで作り方紹介してますね。うちも実家では最後はうどんではなくて、ごはんでしたよ。
すき焼きは元旦の夕食の定番にしてて、先日も「元旦でもスーパー開いてるしー」とのんきに夕方に用意しに行ったら、肉はあれど白菜がなく断念。びっくりしました。元旦の夜って、皆さんスキヤキとかお鍋なのかしら。
あー、スキヤキの食べ放題、久しぶりに行きたくなってきました。

>NONNONさん (マル)
2007-01-29 17:30:20
おおっ!! うどんも美味しいですよね
我が家の場合は、ある程度食べてから一緒に煮込みます。
お餅も美味しいんですよね。

で、翌朝にご飯を入れて炒める、と。

>>なべはもうひとつ要る

ですよね 子達にはご飯がよそってあったかな?

あと、すきやきの鍋は『鉄鍋』に限ります。
テフロン加工の鍋はどうも味気なくて
>メルさん (マル)
2007-01-29 17:37:24
芋たこのサイト、早速見てきました。
しまった、空腹で見てはアカンかった

夫の生家も、正月に親戚が集った時にすきやきをいただきます
そうなったのはここ数年かな。義父がひたすら鍋奉行。
砂糖のかわりに「ザラメ」を入れるんですよ。
砂糖よりもコクが出て、これがまた美味しいっ

私の生家の正月も、夜は鍋です。
普段は父母2人きり、鍋をやっても美味しくないそうで。
やはり鍋は、大分量を大人数でワイワイ食べる方が美味しいのかな。

すき焼きの食べ放題、いいですね~
東京にあるんですか?
うどんです (お~い)
2007-01-29 20:46:12
うちは最後うどんです。
ご飯を入れるの聞いたことありますが、
後、お餅を入れるとか言うのも聞いた事があります。
てお餅は試しましたけどね(笑)。
味は思ったよりgoodでした♪

後、お肉にマトンや豚肉を入れる地方があると
聞いた事があります。

…そういえば昔イベントに行ったとき、
「今日はお昼にうどんすきを食べました。
関西ではすき焼きにうどんを入れるんですね」
と、名古屋出身のアイドルの方が言ってました。
ふと、うどんすきって鍋じゃん、全然違うじゃん
と家に帰ってから思い出しつぶやいた記憶があります(笑)。
>お~いさん (マル)
2007-01-30 09:28:34
恥ずかしながら、最初に『うどんすき』という言葉を聞いた時、
すきやきにうどんを入れたものを想像してました
名古屋出身のアイドル・・・誰だろう?

マトンはなかなか手に入りませんが、豚肉は試してみる価値ありそうですね

すきやきにお餅、なかなかでしょ。
今度は是非、ご飯もお試しください
年越しすき焼きそば (おりがみ)
2007-01-30 10:23:11
結婚して何が驚いたって・・
すき焼きの〆に日本そば入れて肉と野菜の染み出たお汁をたっぷり吸わせて戴く・・というのがおっとの実家の「年越しそば」ということ。
最初にその製作過程を見たときは「うそぉ」と思って恐る恐る口にしたものですが、結婚十九年、もうすっかり馴染んで・・・。

おりがみ実家のすき焼き、やはり亡き父が担当でした。健次郎さんと父の姿、ダブりましたよ。
うどんです (シルク@昼休み)
2007-01-30 12:35:31
1年前の次長のトコでの会話通り、当日はうどんです、やっぱり
で、汁が残ったら翌日はご飯にかけるかな

関東に住んでいた時、新橋(東京都港区)の駅前の定食屋で『すき焼き定食』ってーのがメニューにありました。小鍋のすき焼きとご飯が出てくるのですが、このときはすき焼きをおかずにご飯を食べ、最後に残った汁をご飯にかけて食べてました。牛丼よりは高かったけど、たまの贅沢で


名古屋出身のアイドルといえば岡田有希子を思い出すなー

コメントを投稿