マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

「フットルック」で足裏測定。

2008-03-05 17:50:21 | 日常
先日、トレーニングシューズを購入しようと
会社近くのスポーツ用品店に行きましたら
あちこちに『足裏測定いたします』のチラシが。


最近、ユニクロで購入したフリースのスリッパが
右足だけ、変な方向へ曲がってきまして。
腰痛もあるし、どうもバランスが悪い。


店内は空いているし、こんな機会は滅多にない。
ということで、測定してもらうことにしました。


 足裏バランス測定装置<フットルック>


裸足になり、専用スキャナーの上に立って足裏画像を取り込みます。
待つこと数分で、パソコンの画面に測定結果が。
スキャナした生画像は恥ずかしくて出せませんが


  


これは、足裏の圧力分布。
赤くなるほど圧力がかかっており、特に強いのは白い部分だとか。


ご覧のとおり、踵の方に主に圧力がかかっており
指は殆ど接地していないことがわかります。
店員さんによれば、指が全く接地していない人もいるとか。


次は、足裏の接地面積。


  


 右足(画像では左側)面積 140.1cm2 接地面積 72.1cm2 面積比 51.5%
 左足(画像では右側)面積 140.2cm2 接地面積 77.7cm2 面積比 55.4%


中央に見える赤い点は、両足の画像の中心点。
赤い×印は、接地面積から見る重心位置。


私の場合は、多少左寄りに重心が傾いているようで。
バランスが悪いと感じていたのは、やはりこの所為でしょうか。


その後、別の測定器で足のサイズを測ってもらい、
[24.0cmのEE]か[24.5cmのE]がベストサイズであることが判明。
それから、具体的なシューズ選びが始まりました。


店員さん曰く、


 「サイズが無いなら仕方ありませんが、できるだけ女性用のシューズを
  選んでくださいね。骨盤を守る設計になっていますので」


実は私、選ぶ時は殆ど男性用を選んでいました。

だって、女性用って可愛らしいパステルカラーが多いんですもの
黒でかっこいいシューズって、なかなかなくて。


あと、日本人の足のサンプルを一番多く持っているメーカーは
アシックスなのだとか。ナイキ・アディダス・プーマ等は
どうしても欧米人向けに作ってあるので、細身のデザインが多い。


あれやこれや、と迷った挙句、店員さんのアドバイスどおり
アシックスの女性用のシューズに決めました。


 


今回の測定と店員さんのお話は、今後の靴選びにも
大変参考になりました。トレーニングを始めてから
いろんな知識を得る事ができる事が、二重の喜びでもあります。


これからは、身体のメンテナンスも大事になってくるし。
きちんと労わりながら、ボチボチとマイペースで
頑張っていこうと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしろうっ。 (メル)
2008-03-06 09:55:42
やっぱり、お背も高いしサイズ大きかったのね。
私はジョギングを始めた1年前にアシックスで計測してもらって購入しましたよ。ランニングクラブの先輩に「1年で足型が変わったか、もう一度測ってもらったら?ちょっと軽いシューズになるかも」と言われました。
>身体のメンテナンス
近所のスポーツマッサージのお店。マラソン大会前には、よく通いました。やっぱり専門家はアドバイスしてくれていいわ。ドリンクもBCAA入りね。ヴァームとともに通販でダース買いしてます。

腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-06 22:08:41

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
>メルさん (マル)
2008-03-07 15:59:33
そうだ、メルさんも走っていらっしゃるんですよねっ

>1年で足型が変わったか、もう一度測ってもらったら?

え、足型って変わるんですか? ビックリ。
どんなふうに変わるんだろう。

ドラ子の行く高校のチームには
専属のトレーナーさんがいらっしゃるそうです。
努力とか根性とか精神論的なものではなく
きちんとした知識を得た上でプレイできる事が羨ましい。

あと、マッサージ等に限らず何でもそうだと思うんですが
やはり専門家の方のアドバイスって的確で参考になりますよね。
全然違う話ですけど、美容院で頭皮のケアの事を相談したら
「頭と顔の皮膚は繋がっているんだから、顔が乾燥肌なら
頭皮も乾燥して当たり前ですよ」
と言われて、眼から鱗でした。
>腰痛アドバイザーさん (マル)
2008-03-07 16:03:59
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。


コメントを投稿