マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

【てっぱん】苦言。

2010-12-13 14:37:07 | NHK朝ドラ
『浜勝』を卒業し、お店一本でやっていく事になったあかり。


先週の土曜日、『おのみっちゃん』で送別会(?)の場面。
浜勝の人達がお好み焼きを食べにきてくれて、なんかホッとしました。
これまで、社長か小夜子さんか神田さんしか来ていなかったから。
厭味を言ってたパートのおばちゃんも、美味しそうに食べてくれていましたね。


これで浜勝の場面もなくなるのかなあと寂しく思っていたのですが
初音さんのお料理教室もあるし、また出てきそうですね。


あかりが餞別にもらっていた、手動の鰹節削り、あれいいなあ。
子どもの頃、よく鰹節を削らされたんですが、あれ難しいんですよね。
適度に力を入れないと粉々になってしまうし。


そういえば、予告にあった社長の「クビ~っ!!」が無かったですね
てっきり「採用~」との対比だと思っていたので
どんな流れかと楽しみにしていたのですが。


さて、お店一本にして、ランチ営業も始めた『おのみっちゃん』


開店1ヶ月で40万円の売上とか。
店賃と家賃と鉄兄の食費と初音さんのバイト代と
その他もろもろ経費を支払ったら、借入金返済額は5000円。


まあ、最初から原価とか利益率とか全く考えていなくて
ただ「お店をやる!!」だったから、これからおいおい学んでいくんでしょう。


で、とりあえず『1日40枚』を目標にしたわけですが。
やっぱり、売上を伸ばすならアルコール解禁でしょうね。
下宿人達との約束だし、初音さんにも却下されていたから無理だろうけど。



しかしなあ、鉄兄。


売上金前にして「山分けしよ~」とか、初音さんに「店賃まけて」とか
「2人で頑張れば何とかなる」とか、駅伝くんに喧嘩売るとか。

どこまでアホ設定なんだろう


ほら、とうとう駅伝クンにハッキリ言われてしまいました。


   頑張っていても結果を出さんと意味無いんとちゃいます?
   イライラするんです、汗もかかんとぬくぬくしてる奴見ると
   ここは、おってもおらんでもええような、役立たずの溜まり場か?


あかりと鉄平の周囲の大人達は、初音さんを除いて
もう甘甘だから、このくらい言う人間がいてもいいですけどね。
上2行は、チームメイトに対する苦言もあったのかも。


頑張っている人間からすれば、そうでない(ように見える)人は
目障りだしイライラもするだろうし「なめとんか」とも思うだろうし。


予告では鉄兄が涙するシーンがあったから、なにかまた
打ちのめされる場面があるのでしょうか。


ところで、尾道の錠父が「あかりと鉄平も好物だった」という
あの食べ物はなんだろう? 見た感じ、練り物の煮物みたいだったけど。


村上家のお昼はいつもおにぎりですね。結構大量にあるけど
いつ隆円さんや篠宮造船が来てもいいように用意してあるんでしょうか。


今週は、伝さんと、伝さんの孫・美咲の話がメインかな。
なんか小生意気そうな子・・・ああいう子、苦手です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿