マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

【てっぱん】感謝のお好み焼き。

2010-12-04 14:34:53 | NHK朝ドラ
村上の家族のために、お好み焼きを焼くという初音さん。
そして、真知子さんに尾道焼きを作って欲しいと頼む初音さん。


初音さんの晴れやかな笑顔。
千春さんの手紙の、あの一文で、20年余のわだかまりが一気に氷解したのでしょう。
「お好み焼きは嫌い」と言っていた初音さんが、美味しそうに尾道焼きをほおばりました。


  千春さんも食べたその味、千春さんを村上の家族にしてくれた、その味。

初音さん、下宿人達の夕飯を忘れてしまうほど嬉しかったんですね


待ちぼうけをくらった下宿人達の夕飯も、お好み焼き&尾道焼き。
伝さん、一番最初に初音さんにお好み焼きを置いてもらってヨカッタ。


皆の、美味しそうに食べる姿を見ていると、こちらまで幸せな気分になってきます

ああっ、お好み焼き食べたいわ~


しかし、「そしてなぜか」岩崎センセと駅伝コーチはいつもいるなあ
今日は浜勝の社長までいたし。3人とも、お相伴にあずかったのかな。



   



尾道焼きっていうのは、広島焼きとどう違うんでしょう?
と思ってちょっとググってみましたら、こんな一文を見つけました。


   尾道焼きは広島風お好み焼きをアレンジして生まれました。
   観光協会はソースの開発に先だって、尾道焼きを「尾道産イカ天、ゆでめんをベースに、
   砂ずりや海の幸を入れた重ね焼き」と定義づけています。
   (Yahoo!グルメ/お料理Q&Aより)


ああ、だから『おのみっちゃん』のメニューに「砂ずり炒め」があるんですね、納得。
でも、ドラマでは具を入れるところはあまり見せてくれないもんなあ。
焼くところ全部見せてたら、ドラマ終わっちゃうか



   


さて来週は。


初音さんがお店に出ることになって、『おのみっちゃん』は大繁盛するようですね。
あかり、浜勝の社長に「クビ~っ!!」って言われてたし
浜勝と店の二足のわらじは脱ぐことになるのかな?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ、これからも・・ (つれづれ)
2010-12-04 22:36:49
こんばんは。(^.^)
私としましては、手紙を読んだ後、(私がもらい泣きしているのに(^^ゞ)、なんでもっと初音さんは泣かないの?と思ってしまいましたが、今日の触りでは涙の後があって、ちょっと納得しました(笑い)
それに、和尚さん役の人、最初の頃はなんでこの人が?と思ってましたが、この所の演技は良かったですね~
味のある和尚さん・・という感じです
夫など昨日は見られなくて良かった~と、今日の触りの部分だけで、目が濡れてました(笑い)
それにしても、まだ父親も出てきてないので、これからもまだまだドラマのネタは尽きませんね~
>つれづれさん (マル)
2010-12-05 10:34:44
初音さんのキャラからすると、あまり人前で涙を見せるタイプではなさそうですよね。
でも、手紙を読んで感極まっている様子は十分に伝わっていたように思います。

和尚さん役は尾美としのりさんですよね
尾道を舞台にした映画にも出ていて、尾道ロケの時には
尾道の人たちに「おかえりなさい」って言われたとか。
尾道のおっさん3人組の絡みは、いつ見ても面白いです。

なんだか毎週のように「最終回か?」と思わせられてますけど
あかりの父親もそうですが、千春さんの事もまだわからない事がたくさんありますから
これから少しずつ明らかになっていくのを期待しています。