マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

課題は多いけれど。

2007-06-23 14:47:45 | 部活
土砂降りに近かった雨も、昨夜の19時過ぎには上がりまして


梅雨の晴れ間、行事の合間。
今日は3年生だけで隣接校へ練習試合に行ってきました。
約10日ぶりの部活。果たして、どれだけ動けるのか?


今日の相手は、春の大会・3位決定戦で負けた相手。
前半は一方的に得点を許したものの、後半粘って4点差まで追い上げ。
力はそれほど変わらない、試合の流れによっては勝てる相手でもあります。


軽くウォーミングアップをした後、ゲーム15分×休憩10分を4セット。


1本めの15分は見るも無残
走れない・ボールは手に付かない・ノーマークシュートが入らない。
やはり10日間のブランクは大きいか。


が、相手もそれほど動きはよくなく、僅か3失点。
相手ポイントゲッターの左45度の動きをどう抑えるか、
あと、前をしっかり見てシュート時の<1歩の踏み込み>を強く、とアドバイス。


2本め、身体がこなれてきたのか、だんだんと動きが良くなってきて。
ディフェンスでしっかりと守り、速攻で初得点を挙げた頃から
だんだんと調子が出てきて、3-3の同点で終了。


3本め、ドラ子の、今日初めてのロングシュートが炸裂。
休みの間、シュートフォームの改造に取り組んできたドラ子。
まだまだ未完成ですが、1本のシュートが自信につながります。


相手のポイントゲッターにディフェンスについたドラ子。
ロングのステップシュートは決められるは、スカスカに抜けられるは
まだまだ修行が足りません。足腰弱すぎ、ついでにスタミナも足りない。


が、キーパーの好セーブに助けられ、なんとか同点で終了。
4本めは、相手のスタミナ?気力?がキレたのか、
面白いようにセットプレー&速攻が決まり、9-5で勝利。


久々の練習、しかもセットプレーなど殆ど練習をしていなかったにもかかわらず
前回、スピード&スタミナで劣り負けた相手と互角に戦えた事で
顧問の先生はじめ、一同、気分よく帰ってくることができました


とはいえ、まだまだプレーに粗い所があるし、細かいミスも多い。
なにより、3週間後の本番ではもっともっと蒸し暑い中、
試合をしなくちゃいけない。


来週は修学旅行で、また1週間練習ができませんが
なんとか1試合でも多く勝てるように、ドラ子にも皆にも頑張って欲しいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿