マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

【芋たこなんきん】かみます。

2006-10-13 16:35:01 | NHK朝ドラ
おっちゃん役の國村さんとタイガースの片岡って似てますよね


ずっとずっと思ってて、いつか書こうかと思ってたんですけど。
昨日、泣きながら片岡の引退セレモニーを見ていて
「やっぱオッチャンそっくりやん」って


今日は、結婚式前のアレヤコレヤと回想シーン。


自ら、ホテルにカンヅメになる町子さん。
おっちゃんの陣中見舞いは『天津甘栗』


会話のテーマは「シンプル」
そこで思い出した、犬を飼っていた頃の幼少時代。


名はポパイ。やたらと吼える。家族の中ではお祖父さんにだけ吼える。
ご近所さんにも迷惑をかけ、ばあばあばあちゃんに窘められる、
お父さんと町子。


ある日、その「吼え癖」が功を奏し、泥棒を撃退。
お手柄ポパイ、近所の回覧板にもその功績が称えられ。
そして、ちゃっかり商売に結びつけるお祖父さん。


しかし。吼え癖がご近所に迷惑をかけている事は変わりなく。
再び、ばあばあばあちゃんに窘められる、
お父さんと町子、そしてお祖父さん。


『お手柄ポパイ』と写真を撮りたい人がたくさん来てくれる。
なんとかならないものか・・・ということで、張り紙をすることに。


 「犬にちかづかないでください」


お母さんが書いてきた張り紙。「これでは甘い」とお祖父さん。


 「かみます」


・・・これで、ポパイに近寄る人はいなくなったのであろうか?


おっちゃんにもう一人、きょうだいがいる事が判明。
サボテンとのツーショット。職業は『流れ者』
結婚式に呼びたくなさそうなおっちゃん。
放浪癖? とりあえず、新聞広告ってのがまた


今日のツボは「ドレス頼むわ、よ~伸びるやつ」
忙しい町子さん、結婚式に着るドレスも友人に任せっきり。
当時、ストレッチ素材はあったのだろうか?


あと、『かんづめ』を『こんつめ』と間違える、町子母。
「根詰めて書いてるから」って、上手い、上手すぎる町子母。



あ、今夜の我が家の夕飯は『関東煮』で~す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東は今日まで暑いらしい (NONNON)
2006-10-13 18:57:15
関東煮ですか~

最近、ちょっと気温が高くてなべ物が夕食になりにくいんですわ。スーパー行くと材料売ってるんですけど。



お兄さん役で火野正平さんが出てくるの、コロっと忘れてました。TVでお姿見るのって久しぶりです。



昔は色恋がらみの噂が絶えないおかたでしたな~
大阪言葉 (おりがみ)
2006-10-15 00:54:14
「すきやねん大阪弁」と言う本の中で、大阪の動物園で猛獣の檻の前に「かみます」という張り紙があった、というのを読みました。

クドクドいわない。シンプルな適確な表現、それが大阪言葉なんですね。
片岡似の件(笑) (メル)
2006-10-16 08:54:30
私も思ってました。ドラマが始まった後、片岡引退発表。

「あ、ドラマのほうで忙しくなるから?」と思ったくらいでしたもの。

で、片岡引退と聞いても、「毎朝会えるもん」と寂しさも半分でした。すみません。



>NONNONさん (マル)
2006-10-18 15:30:13
暖かい日が続きますね。仕事中はまだ半袖で十分です。



火野正平さん、未だに写真だけの登場ですね。

結婚祝いにニワトリ持ってきた挙句、メッセージはチラシの裏。

これから、どんな状況で登場するんでしょうか。



火野正平さんと言えば「おれは男だ」ですよね

もう57歳になられるんですね~ビックリ。
>おりがみさん (マル)
2006-10-18 15:32:40
遠まわしにいろんな事が書いてあるより

「かみます」なら一発で危険ってわかりますもんね



今週は子役達が大活躍ですね。台詞も多いし。

子どもがしゃべる大阪弁って、大人がしゃべるより

「ほんわか~」していて好きです。
>メルさん (マル)
2006-10-18 15:35:28
ねねね、似てますよねっ?!

私も毎朝「片岡元気やろか」と思い出してます。



まだ始まったばかりの『芋たこなんきん』ですが

半年後に終了する頃には、また、新しいシーズンがやってくるんですね

大阪制作の朝ドラ、昨年に引き続き「アタリ!!」で

野球のない毎日も楽しく過ごせそうです

コメントを投稿