ラットは今日も、きみのために。

マウスも研究者も頑張っています。
医学研究関連記事の新聞紙面から切り抜き
再生医療、薬理学、生理学、神経科学、創薬

がん治療薬開発に道、細胞分裂に必要な遺伝子を特定=名古屋大学

2007年04月06日 | 生きもの色々
 ショウジョウバエの全遺伝子を解析し、細胞分裂に必要な205の遺伝子を特定することに、名古屋大高等研究院の五島剛太特任准教授(32)らの研究グループが成功した。6日付米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。がん細胞の分裂を阻止する治療薬開発につながる成果だという。

 五島氏らは、2006年のノーベル医学・生理学賞の受賞対象となった「RNA干渉法」を用い、約1万4500あるショウジョウバエの遺伝子の機能を1つ1つ破壊し、細胞分裂に必要な205遺伝子を特定した。

 膨大な数の遺伝子を分析するために、五島氏らは、全自動顕微鏡とコンピューターによる自動画像解析の手法を確立。従来は5年かかる分析を1年の短期で実現した。

 五島氏は「今回特定した205の遺伝子のほとんどは、人間にも存在し、人間の細胞分裂にも重要と思われる。がん細胞の分裂を止める遺伝子治療のターゲットとなりうる」と話した。

 ■かずさDNA研究所(千葉県)の丹羽修身部長の話…細胞分裂に関与する遺伝子を総ざらいして明らかにした素晴らしい仕事。従来では、予想もつかなかった遺伝子を特定できた。今後、1つ1つの遺伝子がどのような機能を果たしているのかを明らかにしていくことが大事だ。

[中日新聞 / 2007年04月06日]
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007040690023545.html


最新の画像もっと見る