テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

au W61Sへ動画と音楽の転送

2009-04-16 21:26:26 | モバイル(携帯)
手元に3gp形式の動画データがある。softbankのシャープ携帯の場合、microSDのPRIVATEMYFOLDERMy ItemsVideosへ入れれば再生出来たが、W61S(というよりauのKCP+機?)の場合はややこしかったんでメモ。

メニューのmicroSDのPCフォルダを選択し、PCとやりとりする為のフォルダを作る。
microSDにPRIVATEAU_INOUTというフォルダが出来てるんで、そこに3gpファイルを入れる。
再びメニューからPCフォルダ>メニュー>「microSD内移動」を選ぶと、データに対応したフォルダへ移動してくれる。
EZムービーとして作成されてたのでそれを見る。

Softbank 913SH Gだと画面一杯に拡大して再生出来たが、W61Sだと横画面にしてもちっちゃくて悲しかった。さすがソニー。こういう所は力入ってないよねぇ。

----

NetMDを持ってるのでLISMOの音楽データ形式がATRACなのはありがたい。しかしLISMO Port(以下LP)でOMGファイルがインポート出来ないだとかあるし、ソニーのことだからどんな罠があるか分かったもんじゃないので確認。

NetMDはSONY製じゃなくてAIWA製、VistaやSonicStage(以下SS)やLPで対応してるかかなり不安。

LPを起動しNetMDを接続。するとドライバのインストールが必要だったのでNetMDのドライバを拾ってインストール。しかし、LPでは認識せず。
仕方ないので無料のSS CPをインストール。NetMDのVista対応機種が1種類なのであきらめ気味だったが、無事SSCPで動作出来た。良かった。

とりあえず、SSCPでデータ形式をATRAC3/ATRACplus/AACで作成。ツール>設定で保存場所を調べて拡張子を確認。omaだった。LPで扱えないomgじゃなくて良かった。
ATRAC3フォーマットのMDへ転送してみた。AACは当然変換。ATRACplusもATRAC3へ変換して転送された。omaファイルが転送できるのが分かって良かった。

LPでそのフォルダを指定しインポート。W61Sを高速転送モードで接続し、転送してみた。
どうやらAACはATRACplusへ変換されるようだ。AACそのままで良かったりしないか期待したが駄目だったか。ATRAC3はそのまま転送されたようだ。ATRACplusに変換されたりするかもと思ってたが、これは良かったか。

iPhone買うかもしれんからSD-Audioとの絡みもあるし、AACのまま使えたらiPhoneでもSD-Audio対応携帯でもLP対応携帯でも変換無しで行けて良かったのにとか思ったのだが残念。

でもまあNetMDと連携は出来て何より。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今さらau W61Sレビュー | トップ | ATRAC Advanced Losslessフォ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モバイル(携帯)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事