アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

スペース・アーナンディ/インド映画連続講座第Ⅳ期<4>祭りを知る!

2020-08-10 | インド映画

スペース・アーナンディで開催しているインド映画連続講座の第Ⅳ期は、「映画で知る! インド人の生活」シリーズです。前回の「<3>食文化を知る!」は無事に3回開催することができ、お運び下さった皆様に対しては、本当に心からありがたく思った次第です。のちほどお伝えするように、現在動画配信の準備もしつつあるのですが、私の能力ではま~だまだ時間がかかりそうです。というわけで、以前7月1日の記事でお伝えしたように、「<4>祭りを知る!」も定員を半分にし、あらゆる感染予防策を取った上で、予定通り実施致します。

          

スペース・アーナンディ/インド映画連続講座第Ⅳ期
「映画で知る! インド人の生活」
<第4回>祭りを知る!~映画に描かれた祭りの数々

       

  スペース・アーナンディの「インド映画連続講座」<第4回>は、インド人が映画と同じぐらい熱くなるイベント「祭り」を取り上げた、「祭りを知る!」です。
 「祭り」は日本でも、宗教が背景にあって開催されることが多いのですが、インドの祭りも大多数は宗教に基づいています。ヒンドゥー教、イスラーム教、キリスト教、シク教、仏教、ジャイナ教等々、多様な宗教が信仰されているインドなので、毎月どころか、毎日どこかで何らかの祭りがある、と言っても過言ではありません。昔から祭りはインドの人々にとって、大いに楽しみにして待つ人生の娯楽の一つでした。
 そんな祭りは、インド映画の中にもたびたび登場しています。
 『パッドマン 5億人の女性を救った男』(2018)では、ついこの間インドで祝われたばかりの「ラクシャー・バンダン」、『あなたの名前を呼べたなら』(2018)では、マハーラーシュトラ州で盛大に祝われる「ガネーシャ・チャトゥルティ」、『バジュランギおじさんと小さな迷子』(2015)では、映画的なハデハデ演出が施されていた「ハヌマーン・ジャヤンティ」、『女神は二度微笑む』(2013)では、サスペンスの重要な舞台となった「ドゥルガー・プージャー」等々、ヒンドゥー教関連が多いのですが、多くの映画の中に祭りのシーンが登場します。そんな祭りのシーンは、実は時代によっても人気の変遷が見られます。また、祭りに託して映画を作る側のメッセージを盛り込むことも多いので、描かれている祭りがどういうものなのかを知っておくのは重要です。今回の講座で、大まかではありますが、インドの年間の祭りを見てみましょう。
 なお、メインの講座と抱き合わせで開催してきた「映画で学ぶヒンディー語塾」は、発声を避けるために、関連ヒンディー語語彙集のような形にしています。実際の発音をその場でしていただけなくて残念ですが、この機会にお祭り関連用語の語彙を増やして下さい。

                                   

 日時:2020年 8月22日(土) 15:00~17:30  
                        8月29日(土) 15:00~17:30 
                        9月12日(土) 15:00~17:30 (お好きな回をお選び下さい)
 場所:スペース・アーナンディ(東急田園都市線高津駅
                <渋谷から各停18分>下車1分)
 定員:11名
 講座料:¥2,500(含む資料&テキスト代)
 講師:松岡 環(まつおか たまき)

 今回も、①定員は約半分にし、ソーシャル・ディスタンスを確保する、②参加者はマスクを着用し、手の消毒も徹底する、③会場は消毒を励行、換気も徹底する、④その他、できうる限りの感染予防策を取る、という点に留意して実施しますが、感染者数が7月半ばから大幅増加傾向にあるので、状況をよく見極めて実施する予定です。
 ご予約は、スペース・アーナンディのHP「受講申し込み」からどうぞ。ご予約下さった方には、ご予約確認と共に、スペース・アーナンディの地図をメール送付致します。床におザブトンをひいて座っていただく形になりますので、楽な服装でお越し下さい(申し訳ないのですが、スペースの関係上イス席はご用意できません。悪しからずご了承下さい)。
 皆様とお目にかかれるのを楽しみにしております。

          

現在公開中のインド映画『WAR ウォー!!』(2019)のソング&ダンスシーン「Jai Jai Shiv Shankar」も春の祭り「ホーリー」を模していますし、『バーフバリ 王の凱旋』(2017)の冒頭シーンも、「ダシャヘラー」を思わせるシーンになっている(あ、そう言えば、ラーナー・ダッグバーティの結婚式の記事が今日配信されていましたね。おめでとうございます!)など、挙げるとキリがありません。せっかくなので、「Jai Jai Shiv Shankar(ジャイ・ジャイ・シヴ・シャンカル/シヴァ神万歳)」を貼り付けておきましょう。

Jai Jai Shivshankar - Full Song | War | Hrithik Roshan, Tiger Shroff | Vishal & Shekhar, Benny Dayal

 

ところで、配信動画制作の進捗状況なのですが、Windowsフォトで自分がしゃべる動画を撮り、それをFilmora 9に取り込んでタイトルやレジュメ、写真などを重ね、10分余りのパイロット版を作ってみたら、何とか見られるものになりました。問題は、一度目にできたことでも、またやろうとすると「どうやるんだっけ?」となかなかこのボロ頭が学習してくれないことで、今、2時間の本編に取り組んでいるのですが、ま~だまだ時間がかかりそうです。9月になる頃には何とかできあがると思いますので、今しばらくお待ち下さいね。

北インドの安い定食。プーリーとじゃがいも炒めカレー。

食文化関係の写真は、ここ20年ぐらいは割と撮っているのですが、その前は本当にまったくと言っていいほど撮っていなくて、あの時のあの写真があればなあ...と思うことしきりです。ぺこぱじゃないですが、「時を戻そう」ができたらいいのに~、とため息が出ます。配信に使うからには、Wikiからちょっと拝借、というわけにもいかず、膨大な過去の写真と現在格闘中です。というわけで、今しばらくご辛抱下さいね。まずは、リアルな講座でお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

南インドで食べた安い定食。グレービーだけのカレーと、ライス&パラーター。

 


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはもう修羅場本因坊戦... | トップ | Netflix日本でもインド映画を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事