アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

香港映画2020年興収トップ10

2021-01-08 | 香港映画

昨年はどこの国でも新型コロナウィルスの感染により、映画興行はズタズタでした。ですので、毎年今の時期にアップしている前年の興収トップ10はどうしようか迷ったのですが、とりあえず発表になった国や地域のものは載せてみることにしました。そこに大まかな状況を書いておけば、今後の参考になるかも知れませんしね。というわけで、比較的感染拡大が早くに沈静化した(でも、他の大変なことが次々起こった)香港からです。

2020年の香港映画界は、日本と同じく映画館の席を半分にし、感染防止策を取った上で映画の上映が続いたのですが、それでも3回休業の状態になりました。閉館になった日数は合計で116日だったそうです。年間の3分の1弱が閉まっていたわけですね。その間に上映された映画は合計218本、2019年の329本に比べると3分の2強ですが、収入はかなりの減少で、2019年の1,923,194,409元(1元/1香港ドル=13.4円)に対し2020年は536,921,311元、何と72.08%の減になったそうです。トップ10は以下の通りです。

2020年香港映画興収トップ10

1.『乜代宗師』 29,456,956元
   監督:黄子華(ウォン・ジーワー)
   出演:黃子華(ウォン・ジーワー)、劉心悠(アニー・リウ)

《 #乜代宗師 》THE GRAND GRANDMASTER 終極預告

 

2.『幻愛』 15,258,701元 <上映中>
   監督:周冠威(キウィ・チョウ)
   出演:劉俊謙(テレンス・ラウ)、蔡思韵(セシリア・チョイ)

《#幻愛》BEYOND THE DREAM 預告片Trailer

 

3.『家有囍事2020』11,913,854元
   監督:黄百鳴(レイモンド・ウォン)
   出演:黄百鳴(レイモンド・ウォン)、張智霖(ジュリアン・チョン)

《家有囍事2020》預告片率先睇

 

4.『ファーストフード店の住人たち[麥路人]』 8,273,307元
   監督:黄慶勳(ウォン・シンファン)
   出演:郭富城(アーロン・クォック)、楊千[女華](ミリアム・ヨン)

『ファストフード店の住人たち』予告編 | i'm livin' it - Trailer HD

 

5.『死因無可疑』 7,788,159元
   監督:袁剣偉
   出演:黄秋生(アンソニー・ウォン)、林嘉欣(カリーナ・ラム)

《死因無可疑 》- 預告

 

6.『我的筍盤男友』 6,316,016元
   監督:葉念琛(パトリック・コン)
   出演:陳家樂(カルロス・チャン)、李靖筠(グラディス・リー)

《我的筍盤男友》首輪預告 | YOU ARE THE ONE teaser trailer

 

7.『燃えよデブゴン/TOKYO MISSION』 5,644,592元 <日本でも絶賛上映中!>
   監督:谷垣健治
   出演:甄子丹(ドニー・イェン)、竹中直人

ドニー・イェン×谷垣健治主演!映画『燃えよデブゴン/TOKYO MISSION』予告編

 

8.『私のプリンス・エドワード[金都]』 5,260,059元
   監督:黃綺琳(ノリス・ウォン)
   出演:鄧麗欣(ステフィー・タン)、朱栢康(ジュー・パクホン)

《#金都》MY PRINCE EDWARD 預告片 Trailer

 

9.『叔.叔』  2,414,291元
   監督:楊曜愷
   出演:袁富華(ベン・ユエン)、太保(タイポー)

《叔.叔》SUK SUK 預告片 Trailer

 

10.『聖荷西謀殺案』 2,414,291元  <上映中>
   監督:潘源良(カルヴィン・プーン)
   出演:鄭秀文(サミー・チェン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)

《聖荷西謀殺案 》【終極預告】

 

それぞれの上映期間をチェックなさりたい方は、こちらの記事をご参照下さい。旧正月に向けての映画、賀歳片が4本も入っているところが、悲しいというか何と言うか、ですね。香港映画ガンバレ! 加油! と思っていらっしゃる方は、公開中の『燃えよデブゴン/TOKYO MISSIOM』にぜひどうぞ。政治問題の方は悪化の一途ですが、せめて映画で応援したいですね。そうそう、今年の旧正月(春節)は2月12日(金)です。その日まで、うちも半分まだ年末です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミッション・マンガル』ザ... | トップ | インド映画2020年興収トップ10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港映画」カテゴリの最新記事